※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
お金・保険

帝王切開の予定はないけど、出産の準備をしたい。限度額適用認定証を持っている方いますか?普通分娩だと高額医療制度は適用外ですか?手続きが不安で詳しい方に教えてほしいです。

今のところ帝王切開の予定はないのですが、出産はいつどうなるのかわからないので、できる準備をいろいろしておきたいのですが、まだ普通分娩か帝王切開かわからない状態で、限度額適用認定証を用意したという方いらっしゃいますか?
普通分娩だと、高額医療制度は適用にならないですよね?(一時金でるため)
手続き類が不安なのでいろいろ調べてはいるんですが、詳しい方がいたら教えてください(^ ^)

コメント

みくおりママ

高額医療制度は、念のため用意しておきました。
万一帝王切開になったときのためと、病院に言われました。
私の場合本当に緊急帝王切開になったので、用意しておいて良かったです。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

ありがとうございます!限度額適応認定証を用意したということですよね?それは会社に言ったんですか?直接保険組合に連絡したんですか?

• 3月21日
  • みくおりママ

みくおりママ

職場ではなく、自分で問い合わせて手続きしました。
    使わなかったら使わなかったで特に何もないので😅

• 3月21日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

そうなんですね!すごく助かりました!早速問い合わせてみようと思います!ありがとうございました!

• 3月21日
rai

わたしも産院から限度額適用認定証用意してくださいと言われましたよー👍❤
旦那さんに会社に連絡してもらって発行してもらうことになりました💡

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

ありがとうございます!期間の記入欄はいつからいつまでにしましたか?1年間にしましたか?

• 3月21日
  • rai

rai

まだ書類が届いていないのでわからないですー🙏💦
    先日主人が会社の方とやりとりしてくれたところなので💡

• 3月21日
yu-ki+

わたしも普通分娩でしたがもし緊急帝王切開などになったら困る時に思い、事前に限度額適用証を申請しました!

国保なら役所、社保の協会けんぽでしたらご自身で支部に申請になります。
わたしは共済組合の扶養だったので主人の職場で申請しました。

kazumin0916

質問の答えではありませんが。

会社によって、手続き方法はちがうと思います。
うちは、会社を経由して健保に申請しなくてはいけませんでした。

なので、1度会社に聞いてみてはどうでしょうかー?