※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
お金・保険

共働きの方ですが、お互いに使えるお金はいくらにしていますか?

共働きの方に質問です!
基本的には旦那の給料でやりくりする予定(旦那の方が給料多いので)で、旦那が管理します。自分の給料は貯蓄か、今後保育料等いざというときの補いにしたいと思ってますが、お互いに使えるお金はいくらにしてますか?

コメント

エピママ

うちは、結婚前に貯めていた貯金をお互い好きに使っています(*´꒳`*)毎月そんなには使わないですが、高い物だとお互い買う前に相談します。旦那の給料を生活費にして、私の給料は貯金と保育料に使います!

• すん

すん

しっかり貯めていたのですね!えらいです‼︎
    私もそうすればよかったです…(´・∀・`)
    やっぱり自分の給料は貯蓄か保育料ですよね!
    ちなみにその好きに使える金額のときは、使うときに引き出してますか?それともその金額を毎月決めてその決まった金額を持ってますか?

• 3月21日
  • エピママ

エピママ

旦那は毎月5万くらい下ろして使ったり使わなかったりしてます😀出張が多く立て替えるのである程度手持ち必要なので。
    大きい買い物はカードで買って、ポイント貯めます!
    お互い、貯金は必ずいくら以上は貯めるって決めてるので、使い過ぎることはないです😀

• 3月22日
  • すん

すん

貯める金額もしっかり決めているんですね!
    これから貯めてかないと大変ですよね。
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月22日
まお

すんさんと同じ感じで生活してます。
お互いにとは交際費とかですか?(^ ^)

旦那はお小遣いマックス三万で
私は自由につかってます!!
ただ衣料や美容院は家計からなので旦那のお小遣いはほぼタバコ代やわたしがお弁当作れなかった時のお昼代です(^ ^)
飲み会の時はお金ないと可哀想なので5000円くらい渡してます!!

その他の食費などはまったく決めてないので
財布になくなったら五万ずつくらいおろしてます!

• すん

すん

交際費です!

旦那さんのお小遣いは3万なんですね!
    そのくらいが妥当ですよね!

ありがとうございます^o^

• 3月21日
さとたか

お互いお小遣い制です(^^)
お互い3万。私は余るので貯金にしてます。
生活費は旦那さんから、私は自分の携帯、保険、子供の学資保険、自営なので、年金代だけ払ってます。

• すん

すん

やっぱり3万円なんですね!
    私もそのようにしたいです!
    ちなみに学資保険はさとたかさん名義でやられてるんですか?

• 3月21日
  • さとたか

さとたか

学資保険、私名義です(^^)息子が産まれた時に掛けたいと言ったら、俺は自分で貯めるから学資はやらない!と聞かなくて(^^;;

ですが、心配で担当の方に相談したところ、私も収入があったので、私名義でも契約できました。私がだしてます。

• 3月21日
  • すん

すん

そうだったんですね!
    保険を旦那にしようとしているんですが、なかなかやらないので困っていて…(^^;)
    聞かなければ自分でやるしかないですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 3月21日
みし

我が家はお小遣いとして夫も私も2万ずつお小遣いがあります(^^)
独身時代の貯蓄は合算してしまいましたが、我が家の資産はほとんどが私が貯めたお金なので、決済権限は私にあります(仕事で使うスーツやコートなどは家計からで、趣味の物でも大きな買い物する時はお互い相談します(^^))

• すん

すん

お互いお小遣い制にしてるんですね!
    うちもそうしようかと思ってます‼︎
    独身時代のはお互い報告しあってないので、わからないんですよね…
    ありがとうございます‼︎

• 3月21日