※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
ファッション・コスメ

ジュエリーの長さが短く、返品や交換を検討中。延長やアジャスターチェーンを迷っている。再購入や返品の手続きが複雑で悩んでいる。どう対応すべきか相談したい。

ネットで購入したジュエリーの長さが思ったより短く、
返品交換などで対応してもらうのがいいのか、
いろいろ考えて悩んでいます。

長いしわかりづらい内容ですが読んでもらえると嬉しいです。



某ジュエリーショップさんのネットサイトでネックレスを購入したのですが、
もう少し長さがあったらな…と思いました。


そもそも、購入前に3センチ長くしてもらうかすごく悩んで、
結局延長カスタムをお願いして発注。


しかし、やっぱりそのままの長さにしよう!と思いたち、
電話でカスタムの取り止めをできるか確認したところ、

できるの返事をいただき、
延長のカスタムなしで通常商品を送ってもらいました。



しかし、やっぱり届いてつけてみると、
もう少し長ければ良かったなと…




①延長は、受注時ならば2000円ほどでできた、
しかし後から延長したいとなった場合現物を送り返しての対応となり、受注時の二千円の金額ではできない、
いくらになるかは個別でお問い合わせください、とのこと


②5センチのアジャスターチェーンを別で購入しようか悩み中、
しかし、10000円するのと、現在在庫切れのため、
入荷が4月初旬。


③これはわたしが見落としていたのが完全に悪いのですが、
本体注文時に同時注文という形でのみ、
特別に購入できるアジャスターチェーンというものがあり、
それを購入すればよかった
そちらなら3500円ほどで購入できた



ちなみに、到着後一週間以内なら返品ができます。


さくっと返品します、という形を取らせてもらい、
返品したのちに、
再び同じネックレスをしれっと購入、その際上記のように、

①注文時に2000円でカスタムして長くしてもらう

もしくは、

③本体購入と同時発注のみできる、
延長アジャスターチェーンを購入する

というやり方をするのが合理的なのかもしれないのですが、



一度延長お願いして注文したのに、
延長カスタムをこちらからとりやめ、

そのくせ現物が届き、やはり違う、
返すからもう自分がいいように一度買い直させて、
というのは失礼ですよね😔






サイトをすみずみまで見たつもりだったのですが、
購入時にのみ買うことができる③のアジャスターを見落としていたのはしまったなぁ、とかなり後悔しています…。



そもそも、40センチのネックレスなのですが、
マルカンがついており、
37センチの長さのところでも使える仕様です。


43センチに延長してもらった場合、
40せんちのところにマルカンがついています。

首元の間服の場合40センチでも素敵なのですが、
普段Tシャツなどのラフな服装が多く、40だと隠れてしまう感じで…

でも40センチでも使えるといいな、という感じです。

なので、①も③もどちらでも、どちらの長さでも使えます。



明日、事情を説明して、
どうしようかな、と相談させてもらいたいなと思うのですが、

例えば、③のアジャスターの場合、
本来本品購入の際に買わなかった私が悪いのだが、
一度返品して、新たに買い直すのはお互いに手間だと思うので、
送料がかかってもいいので今回同時購入とみなし、送っていただくことはできませんか、ということを聞いてみようかなと思っています。

もしできないとなった場合、一度現物を返品し、
新たに①か③を選ぶ…

どちらにせよすごく迷惑な客ですよね😥

今後も購入したいなと思うショップだったのに、
ブラックリストとかに載ってしまったらショックだな、と思い、電話するのが怖いですが…
せっかくだし気に入った長さで使いたいです…。



コメント

ちーママ

あれこれやり取りするのが面倒なので、他のお店やネットで後付けのアジャスター購入するかもです😊
素材にもよりますが、シルバーとかだとお手頃です👍
以前ジュエリーで働いていたのですが、シルバー5cmとかだと800円とかで販売してましたよ!
K10とかだとどうしてもお値段上がりますが💦

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます😊
    ちょっとした節目に、自分へのご褒美的なつもりで購入したもので、
    なんか思い入れが強すぎた感はあるかもです…笑

    別でアジャスター購入するのもありかもですね。
    色味が変わってしまうかな、と悩みましたが、正直他の人が見れば、同じYG同士ならばそこまで…という感じでしょうし…🤣

    k18なのでアジャスターのみのものが10000円(あ、14000円弱でした😔)ですが、メルカリとかで10kくらいの似たようなラインのショップのアジャスター買うのもありかも、と思いました。

    ちょっと前向きになれました!
    念のため、③のアジャスター買えないか聞いてみて、ダメなら他で対応しようかなと思います☺️

    • 3月10日
  • ちーママ

    ちーママ

    自分へのご褒美なんですね、素敵です✨
    それなら色々こだわっちゃうかもですね!
    私も服装によって長さ変えたくて後付けのアジャスター持っているのですが、1本あれば他のネックレスにも使い回せるので便利です☺️
    素材がいいとお値段もいいですよね(笑)

    そうですね、一応聞いてみてもいいと思います👍
    柔軟なお店だと対応してくれたりもしますし、もし返品して再度購入したとしてもこれくらいだとブラックリストに載ったりはないので大丈夫ですよ!
    本当世の中色々な人がいて宇宙人みたいなお客様とかいるので(笑)

    ちなみに①か③なら③にします☺️

    • 3月10日
  • JAM

    JAM


    共感していただき、嬉しいです☺️
    なんか、今日届いてからどうしようかずっと悶々と考えてしまってて…😅

    確かに、③みたいに取り外し可能なアジャスターなら、
    他のネックレスなどでも今後色味が同じなら使えますもんね☺️
    勇気を出して、一度電話で聞いてみようと思います!

    そのまま別で買わせていただけるにしろ、返品して本体ごと買い直すにしろ、
    申し訳ない気持ちはすごくあるのでそこを頑張って伝えながら説明しようと思います!😆

    • 3月11日
  • ちーママ

    ちーママ

    ジュエリーが好きで、私も自分へのご褒美に買ったりするのでお気持ちわかりますー!!
    あれこれ考え出すと止まらないですよね💦

    ですです、次からオプションで伸ばしたり買ったりしなくていいのでオススメです✨

    お店の方も丁寧に対応してくれると思います👍
    追加で購入させてもらえたらいいですね!
    追加購入でも返品でも大丈夫です、きっとお気持ちは伝わるので☺️

    • 3月11日
  • JAM

    JAM


    ジュエリーショップにお勤めだったというちーママさんからお話聞けてよかったです☺️

    宇宙人みたいな人と思われないよう頑張ります!笑

    こうしてお話聞いてもらえてすごく気持ちが楽になりました✨ネックレス、大切にたくさん使おうと思います、
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
  • ちーママ

    ちーママ

    そう言って頂けて良かったです☺️

    全然大丈夫ですよ(笑)
    宇宙人は本当に意味不明な感じなので😂😂

    良かったですー!
    お電話緊張するかもですが、頑張ってください👍

    • 3月11日
  • JAM

    JAM


    お心遣いです☺️
    残念なことに混み合っててなかなか電話が通じなかったので、
    メールを送っておきました。
    直接話した方が切羽詰まってる感が伝わるかなと思うので、メールを送った上で電話してみようと思います…!
    対応していただけますように…✨

    • 3月11日
ちーママ

先にメールしておくとお店も事前に把握できて、伝わりやすいかもですね!
早くスッキリしたらいいですね🥺✨

  • JAM

    JAM


    ちーママさん!結局、単品購入不可のアジャスターを買わせていただけることになりましたー✨
    電話したら、とても丁寧に対応していただけて、本当に良かったです☺️
    本当にありがとうございました!
    ジュエリーってあまり買わないのですが、
    大切に使いますね♪

    • 3月11日
  • ちーママ

    ちーママ

    良かったです〜✨
    これで安心して過ごせますね(笑)
    せっかくの自分へのご褒美なので、いい形におさまって良かったです☺️

    • 3月11日