※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

旦那が頻繁に、頭痛や吐き気がすると言って会社を休みます。どの症状も…

旦那が頻繁に、頭痛や吐き気がすると言って会社を休みます。
どの症状も精神的な所から来るものです。本人は違うと言い張っていますが…。
会社の昇進や異動が上手く行かず悩んでいるようで、旦那は嫌なことがあると体調にすぐ不調が出るタイプなので、会社も休むし土日も重たい空気で何かあるとすぐ頭痛が…と言って寝てしまいます。
心療内科に行くのは嫌みたい、私が執拗に勧めるのも嫌みたい…。旦那は私より10才年上なこともあるのか、私の言うことは一切聞かないのでどんな助言?をしても無駄です。
今日も早朝出ていって、会社の最寄り駅付近で気持ち悪くなったのでそのまま終点まで行き、ぶらぶらしてお昼に帰ってきました。
愚痴を聞いたり、気分転換になることをしてみたり、色々と尽くしてきましたが私も限界です。
マタニティブルーもあるのか、自分の事のように心配しすぎてしまいます。旦那の体もそうだし、今後の生活のこと、安心して出産できるのか、自分のことで一生懸命な旦那には妊娠中の今も、子育ても全く頼れなそうだなと思ったり…。
私が妊娠した11月位からずっとこんな調子です。
旦那の重たい空気に自分まで流されてしまいます。旦那が楽しそうにしている時は私も幸せですが、こうして(精神的な問題で)体調が悪いと言われると心配で心配で涙が出てきます。
旦那に頼りたいことが沢山あるのに、旦那は私のことも赤ちゃんのことも眼中に無く、全く頼れないことも辛いです。
そして旦那は私に愚痴を聞いてもらったり何かして貰うよりは、そっとしておいて欲しいみたいです。
私が心配しすぎてしまう性格なのが良くないと思うんですが…。
でも会社を休まれたり、途中で帰ってこられたり、土日もずっと寝てるだけ、起きてもため息…そんな旦那を見て何もできないことも辛いです…旦那は干渉されたくないみたいですが、だからと言って私に隠す素振りを見せる訳でもないし。
好きな料理を作ったり、何か別に楽しいことを話したり…なるべく仕事のことに触れないようにもしましたが、旦那の心に響くような事は何も出来なかったみたいです。

感情のままに愚痴ってすみません。
旦那が大変な時に自分のことばかり…最低な妻かもしれませんが、今まで堪えて頑張ってきましたが、爆発しちゃいました。旦那が心配で、毎日今日は会社行けるのかな…とか気にするのも疲れちゃいました。
もっと安定した気持ちで出産したいって自己中なことも考えてしまいます…。

コメント

mm( ´∀`)

お気持ち、とっても複雑ですよね…
私がろろろさんなら、もっと旦那にあれこれ言ったりしちゃってるかもです…
そりゃ安定した気持ちで出産したいって当然ですよ😭何もなくても妊娠中、不安なのに、、どうしたらいいのかわからなくなりますよね😣

• にゃー

にゃー

気持ちに寄り添って下さってありがとうございます!
    旦那の事で不安になってしまって、まだ悪阻が残ってるので体調も悪くなる毎日です…。
    自分と赤ちゃんのことだけ考えて出産まで過ごしたいです😢

• 3月21日
  • mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

そう思うのは当たり前ですよ😭💦こんな大事な時期に、旦那のこと正直考える余裕ないですもん…
    ろろろさんのお話読んで、自分は旦那の愚痴言ったり贅沢な悩みだと気付きました😭💦
    ろろろさん無理せず、吐き出せる場所があればいいんですけど😣

• 3月21日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます😢
    あまり体調も良くなくて仕事を辞めて毎日何もせず家に1人なので、旦那が唯一の会話相手で余計にしんどくなってしまいます…。
    今日初めてここで愚痴りました!(笑)

• 3月21日
  • mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

そうなんですか??じゃぁ余計にしんどいですね😭💦何もせず家にいるって本当しんどいですよね。私も今はそうなのでわかります😭💦もっともっと愚痴ったら良いと思いますよ!溜め込んだら良くないです!😭👍

• 3月21日
  • にゃー

にゃー

もんびさんにお話聞いてもらえてちょっとホッとしました!ありがとうございます!
    ゆっくりさせて貰ってる分、時間があるので色々考えちゃいますね!😣💦

• 3月21日
  • mm( ´∀`)

mm( ´∀`)

そうですよね。考える時間があるのも、なかなか困りますよね😭💦

• 3月21日
くま

自分のことばかりじゃない、最低ではないと思いますよ!心配ですよね…プライドが高いのかも。心療内科や相談窓口などに行ってくれないなら、代わりに行ってみて相談してみるのもいいかもしれません。私なら会社がストレスなら転職を進めるかも。ただ、ストレスを溜めやすい性格なら改善しにくいかもしれません。旦那さん、趣味はありますか?好きなことは?それに没頭したり、一緒に散歩したり映画を見たり…ろろろさんのストレス解消にもなるかも。でもなかなか…って状態なんですよね…
仕事の問題って結局は自分の中で解決してもらわないと難しいですよね…。ちょっとしたきっかけで治ったりすることもありますが、続くようなら鬱にもなっちゃいます。本当に心配なら、お願いだから行ってくれと本気でお願いしてみるのも。
また、旦那さんに頼るのも効果的かも。ちょっとしたできることを頼んでおだてると自信を付けてくれないかな?
あんまり回答になってなかったらごめんなさい。お二人とも、お大事になさってくださいね。

• くま

くま

あと言葉で伝えても否定されてしまうなら、手紙で伝えるのも手かもです。ゆっくり読める時間を作って冷静になると、考えてくれるかもです。

• 3月21日
  • にゃー

にゃー

アドバイスありがとうございます!
    転職も薦めているんですが、新しい事を起こす気にもならないようで…。
    ゲームや映画が好きですが、誘っても頭が痛いから寝るって寝室に行ってしまいます、悪い方に悪い方に自分から向かいに行ってしまう所が旦那にはあります💦
    旦那をおだててみるのは今までした事が無かったので、やってくれた事に大袈裟に感謝したりしてみようと思います(笑)
    心療内科も最悪代理受診を考えてみます!
    色々教えて下さってありがとうございます!

• 3月21日
  • にゃー

にゃー

手紙!!良いですね!✨
    元気づけられるような手紙を書いてみます!

• 3月21日
まぁあ

私も仕事してたとき、吐き気などに悩まされました。
仕事の日でも休みの日でも人がいるところは常に吐き気がきてどこにいくのも億劫でした💦
休みの日も家の中が落ち着き、隣に旦那がいてくれるだけで安心しました。
ろろろさんの気持ちもよくわかります、落ち着いて2人で話し合ってみては?
このままじゃお互いにとってもよくないですし、子供が産まれれば話す時間もなくなります。余計にろろろさんが辛くなってしまいますよ💦
私は病院にいって薬をもらい克服しました( ̄▽ ̄;)

• にゃー

にゃー

そういう症状もあるんですね💦旦那も病院に行ったりしてくれれば安心するんですが…。
    旦那は私がいると逆に落ち着かないみたいで、何も話しかけて欲しくない雰囲気です…すぐ寝室に1人で行ってしまいます…。
    話し合いたいのですが、避けられてしまいます…。
    なので余計に私も1人で悶々としてしまってます😣

• 3月21日

私の旦那もそんな感じでした。
最初は黙って見ていましたが
私も妊娠中で1人ではもう抱え切れないと思って、
旦那には内緒で、旦那のお父さんとお母さんに相談したりしてました!
しんどくなったら、義両親に聞いてもらいながら
なんとか説得して心療内科に行き、軽い鬱だと診断されました。
その後は、薬を飲みながら調子よく仕事に行っていましたが、
私が里帰り中に行けなくなり、
休職して退職しました!
今は、別の会社に行ってます。

旦那も心療内科に行くのは抵抗があるみたいでした。
本人だけではなく家族の方でも相談できる病院があると思います。
どんな風に接すればいいのかとか教えてくれると思います。
旦那様を支えようと1人で抱え込みすぎてろろろさんの体調が悪くなるのは良くないので
1度、ろろろさんが行ってみるのもありだと思います。

• にゃー

にゃー

義両親にお話出来ると楽になりそうですよね。義両親の方からもさり気なく心配したりして貰えれば、旦那も安らぐのかなと思うのですが…。
    義両親には会社に行けないこととか絶対に知られたくないみたいで、今はその気持ちを尊重しています。。
    なーちゃん28さんも旦那さんもとても大変でしたね…。
    私が何を言っても逆効果なことはわかっているので、こっそり代理受診してみたいです…

• 3月21日

退会ユーザー

私の旦那と全く一緒ですね。
    症状も似ているし、両親に知られたくないっていう所も……
    私の旦那もそう言ってましたが
    義両親に伝えました。
    もちろん、本人には何も言わないで
    今まで通りに接してくださいって
    お願いしました。
    もし、ろろろさんが
    もう無理だって思った時は頼るのもありだと思います。
    1人では大変だと思うので……
    代理受診されてみて少しでもいい方向になるといいですね(^^)

• 3月21日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!
    義両親に内緒で相談されてたんですね!
    私も旦那のこと、元から打たれ弱い性格なのかとか…それとも今の環境でそうなってしまってるのかとか…義両親に聞きたい事は沢山あるんです💦
    私も旦那も限界になったら、聞いてみようと思います!!

• 3月21日

退会ユーザー

下のを読みました。大丈夫ですか?
    もう何ヶ月も続いているんですか?
    私の旦那の場合は、環境でそうなりました。
    仕事に行きたくない、楽しくない、などと考えているうちに……
    元は打たれ弱い性格ではないと思います。。
    義両親に本人には絶対に言わないでとお願いして
    相談してみてもいいと思います(T_T)

• 3月22日
  • にゃー

にゃー

ありがとうございます。もう12月からずっとで、しんどいです😢
    昨日、会社の産業医に言われたらしく、ようやく心療内科の受診を決心してくれました。
    結果が出て生活にも支障を来すようなら、相談してみようと思います

• 3月23日

退会ユーザー

結構、日が経ってるんですね(;_;)
    ろろろさんは、体調大丈夫ですか??
    とりあえず、旦那さんが受診を決心してくれて良かったです。
    もし、しんどくなったら無理なさらずに誰かに相談しましょ!

• 3月23日
にゃー

もう嫌です、本当に疲れちゃいました。
どんな事をしても煩わしいみたいです。
ぜーんぶ上の空、避けられて、八つ当りされて嫌になっちゃいます😢
放っておいて欲しいなら、溜め息ついたり重い空気持ち込んだり心配させるようなことしないで欲しいです。
旦那の仕事の悩みは、私や子どもの悩みでもあるし、人を不安にさせている事も理解して欲しいです…。
今日は午後からずっと重たい空気でお互いずっと無言で、そういう空間にいる事が耐えられずストレスです。
赤ちゃんのことを考えると、楽しくいたいです。
もう仕事の事は何も聞かないようにするから、毎日の帰宅予定時間だけはそちらから教えて貰える?と言ったら、こんなに仕事が大変なのに!無理難題を言われた!というような態度を取られてうんざりです。
放っておいて欲しい癖に、心配はさせたいみたいな感じ…どっちかにしてくれよー😭!!!
こちらの体調の事も気遣って欲しいなといい加減思っちゃいます。
愚痴ってすみません、もう何ヶ月も相手にしているのが疲れました。

くま

旦那さん、どんどん負のスパイラルにはまっていってそうで心配ですね。数ヶ月続くなんて、ろろろさんも相当、おつかれかと思います…。
もう、何が突拍子のないことをいっそやってみるとか…イタズラ的な。
話す時は感情的にならず根気強く寄り添ってあげるのがいいのかなぁと思います。そうすると自分が感情的になっているのに気がついてくれないかなぁ。いっそ、何事もなかったかのように振る舞うとか。
何かアレコレ言ってしまってすみません 汗

まずはろろろさんも気分転換が必要じゃないですかね?
ちょっとしたスイーツを食卓に出してみるとか。
お友達や子育て相談、ご家族に電話して話してみるとか。旦那さんのことでも、ただ楽しくおしゃべりするのでもいいと思います。

お気持ちを楽にして、お身体を大事にしてくださいね…。

• にゃー

にゃー

どうもありがとうございます。
    くまさんの助言通り、昨夜は感情的にならずお話を聞いてあげたりしました。
    昨日検診に行ったら、先生に相談窓口も教えて頂いたので、来週相談に行ってみようかと思います。
    お気遣いくださり、ありがとうございます😢

• 3月23日
  • くま

くま

一歩前進ですね!よかったです(*^^*)
    いろいろ大変でしょうが、また困ったり悩んだりしたら回りやここに相談してくださいね。

• 3月23日