※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠超初期に、子宮頚がん検診で中等度異形成や高度異形成だった場合、…

妊娠超初期に、子宮頚がん検診で中等度異形成や高度異形成だった場合、妊娠継続できるかご存知のかた教えてください。

コメント

ぬー

中等度異形成、出産できました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊そして、ご出産もおめでとうございます🌸
    差し支えなければですが、
    ぬーさんは、妊娠中に異形成はみつかりましたか?
    妊娠中は、どのくらいの間隔で検査されてました?細胞診と組織診両方されていましたか?

• 3月11日
あー

妊娠発覚時軽度〜中度異形成へ悪化していた時でしたが、出産できました😀

妊娠前に組織診HSILの結果が出ていた為、妊娠中も3ヶ月に一度細胞診で様子見。
子宮頚がんが悪化するときは緩やかに悪化していく為、今軽度〜中度なら出産までに高度異形成にいくことはあまりないので安心してくださいと言われていました🤔
妊娠時は異形成の反応が強く出る場合が多いとか🤔

そして産後に検査した所、異形成が消えていました😳
出産後に異形成が無くなる事は割とあると先生は仰っていました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    あーさんのお話がきけて、少し安心しました。
    差し支えなければですが、あーさんも私と同じで妊娠前から検査でひっかかっていたのですか?

私は若い頃から1回/年に検査をしていて、4年前もアスカスで一度ひっかかりましたが、細胞診で2回NILMだったので、通常年1の検査でした。しかし、2年前に再度細胞診でひかかって、AGCといわれ、かなりびびりましたが、組織診では中等度異形成とのこと。しかしそれから、3か月に1回細胞診と組織診をうけて、1年間中等度
    でした。昨年7月異常なしがでて半年検査をせずに過ごせましたが、12月にまた軽度異形成、という状況なんです。

高齢、不妊治療をしているので、結果で一喜一憂です。
    今回は、不妊治療の移植後に検査を受けることになりそうで、移植がうまくいっても、子宮頚がんの結果でどうなるんだろうと心配になってしまって。
    今回の検査結果が中等度までならいいなーと願うのみです。高度だったら、、、と思うと少し不安はやはりありますけど😢

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、見逃していました😫
    妊娠前に組織診の結果がでていたと書いてくださってますね!
    妊娠前も3ヵ月に一度検査してありましたか?細胞診と組織診されていましたか? 
    妊娠後は、組織診はしないものですか?

• 3月12日
  • あー

あー

すみません💦
    ↓に返信してしまいました💦

• 3月14日
あー

不安な気持ち、とても良くわかります😞
この検査って一度異常なしでも次はまた軽度異形成が出たりと安心できないですよね😔

私は10年前に軽度異形成で引っかかり、その後年1回の細胞診を続け、検査の組織を取る場所によっては軽度異形成以上の部分があり5年前から3ヶ月に1度細胞診、半年に1度組織診と検査を続けています🤔
妊娠前の最後の組織診の時、異形成も長いのでHPVの型を調べる検査をした所ハイリスクの16型が出た為、そろそろ手術を考えてみる?と主治医に言われたその翌月に妊娠して手術を逃れました😞

妊娠後の検査では組織診はやらず、細胞診を3ヶ月に1度していました!
私の知り合いに妊娠中高度へ変化してしまった人がいますが、その方は妊娠6ヶ月だった為手術はせず経過観察をし、出産後にレーザーで手術となったそうです😲

基本的に病院も妊娠中はお腹の子を優先して考えてくれると思うので、どうしても経過観察だと母体が危険になる…という場合じゃなければ手術はしないのだと思っています🤔
そうは言っても人によって経過も違うしすごく不安になりますよね😞
何でも質問に答えますので不安な事はできる限りここで解消していってくださいね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌟
    あーさん、子宮頚がん検査と長いお付き合いをされていているんですね。
    なかなか良くならないというか、癌ではないけれど、付き合っていかないといけない病気で、いつも検査の月が近付くとすっきりしない悶々とした気持ちになります💦
    私はHPV52がでていてます。
    妊娠、出産にも至らず、いつ悪化するのかハラハラドキドキなんですよ🌀

病院の先生の考え方もあるのでしょうが、私は3~4ヵ月おきに細胞診も組織診もされます。組織診は、あまり頻繁にしない方がいいというお話も聞いたことがあって、毎回は心配だなーと思うこともあります。あと、妊娠しても組織診はする、と言われたような気もしてて、、
    まぁ妊娠してからのことは、その時考えればいいんですけどね。

経過も本当に人によって違うし、自分では悪化してるとかしてないとかも何もわからないから病院にいくしかなく、そこでしか結果がわからないって不安すぎますよねー😢

私もあーさんに続いて妊娠して、良くなりました!といいたいです☺️

また不安になったら、ぐちぐちいってしまうかもしれません。その時お世話になったらすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 3月14日