※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
雑談・つぶやき

卒園式の歌や成長について相談です。母子分離不安や小学校への不安もありますが、3年間たくさんの経験があり感慨深い様子です。幼稚園での成長が小学校でも続くことを期待しています。

もうすぐ卒園式のお子さん🥺😭
卒園式の歌はなに歌いますか?
我が子の幼稚園は
ありがとう、心を込めてを歌うみたいで
YouTubeで家でも練習してるのですが
すでに泣けますー😭!

3年間あっという間だったな〜
ママと寂しい、ママと家にいたいと幼稚園で泣いてた日。
年少、年中、年長泣く回数は減ったけど
娘なりにここまでよく成長&頑張ってきたなーと
振り返れば号泣です😭

年長の今でも、幼稚園の玄関で泣いて足にしがみつく娘、
2人で話し合って納得して1人階段を登って行く姿。
残り1週間その姿をしっかり目に焼きつけておかないと😭

母子分離不安が強い子、小学校不安しかないけど
幼稚園でいっぱい成長した分、小学校でも泣きながらでも少しずつ成長していくんだろうなー💬
不登校になるかもという気持ちもあるけど…

この3年間たっくさんいい経験したね😭

コメント

まむ

うちの園は「さよなら僕たちの幼稚園」を歌うらしいです!
息子が無意識に口ずさんでいて、それだけで泣きそうになりました🥲🥲💦

本当あっという間でしたよね!
小学校すごく不安です、、
歩いて学校いけるかな?お友達できるかな?と全部不安です😭

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    さよなら僕たちの幼稚園も泣けますよねー😭
    昔、芦田愛菜ちゃんのドラマかなんかで知って親になって改めて聞くと涙腺崩壊です😭


    全部が不安ですよね😭
    行き渋り初っ端からあるの目に見えてるので余計不安でたらまないです😭

    • 3月10日
ママリ

去年卒園したのですが同じく「ありがとう心を込めて」でした😭
この歌泣けますよね😣
もう卒園してから1年かーと😥

大丈夫です!!
娘も「ママと一緒にいたい」と入学したての頃はずっと泣いててしばらくは学校まで一緒に行ったりしてました。
保健室にもしょっちゅう行ってお迎えとかもありましたが今はお友達たくさんできて楽しく学校行ってますよ😊

残り少ない園生活楽しんで欲しいですね😄

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    同じだったのですねー😭💕

    調べて聞くとやばすぎて😭涙腺崩壊です( ; ; )


    うちは個人登校で
    登下校は毎日同伴登校を娘が希望してるので
    本人がもう1人でいけるよー!って言われるまでは付き添います😭

    門のとこでのバイバイは絶対泣いて行かないだろうなーと今から目に見えてます笑

    保健室に行く時は
    娘さんなんてゆって言ってたんですか?🥺

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1ヶ月は集団登校でそのあと入学してからできた友達と行ってるのですが集団登校の時から泣きながら「学校行きたくない。ママといる」と言ってちょうど育休中なので学校まで毎日行ってました😅
    門のところも泣いてたので玄関にいる先生にお願いしてました💦💦

    保健室は「お腹痛い」と言っていっててお迎え要請になったり最後まで頑張ったりで😣
    1度行くとやはり癖みたいになったかもです。
    でも逃げ道と言うか「無理だったら保健室行けばいいよ」とは常に言ったました😥

    1年生は行き渋りの子いるしお友達も夏休み前1ヶ月くらい休んでる子もいましたがその子も今は学校きてますよ😁

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり門のとこで泣いちゃいますよね😭

    うちの子無理に連れていかれるとギャン泣きに変わるので
    どう納得さすか毎日戦いです😭


    保健室うちも小学校始まったら伝えます🥺

    朝泣いて登園してる子って他にもいましたか?😭

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    自分の子で必死で他にもいたかはわからないのですが親に手を引かれていく1年生はいっぱいいましたよ😊
    弟が小学校の先生ですが1年生は行き渋り、泣きながらの子たくさんいると言ってました😅
    私も泣きながら学校行ってたので💦💦

    最初は毎日行きたくないから始まり段々日曜日の夜だけになり今も学校めんどくさいって言ってますがなんだかんだ行ってます😄
    2年生でクラス替えあるのでまた行き渋り始まりそうですが……

    • 3月11日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね😭

    学校って勉強もだしお友達関係もトラブルなりやすそうだし、心配ばかりです😭

    • 3月11日
ママリ

うちは思い出のアルバムです♪
わたしも保育園で歌った曲で感慨深いです🥲

卒園式の通知を読んだだけで泣けてきました😭😭
毎朝泣いて離れなかったのが、いつのまにかケロっと入れるようになり、遊びたいからもっとお迎え遅くきて!なんて言われるようになって...🥹🥹🥹

当日はスッピンでいきたいくらい泣ける自信あります笑

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    思い出のアルバムも素敵ですよねー😭
    この時期なると毎年年長さんのお別れ会で口ずさんでました🥺
    私も幼稚園で歌いました😭


    子どもの成長って心から幸せですよね😭

    私、目元はもうなにもせず行くつもりです🤣
    涙でやばそうです🤣

    • 3月10日
ラテ☾·̩͙⋆

うちは「6才のうた」を歌うようです🌸子どもが口ずさんでて、全然知らない曲だったので調べてみたら、泣かせにくる歌詞でやばかったです😭

卒園式、絶対泣いちゃいますよね😭

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    YouTubeでみてたら
    6歳のうたありました!
    あとで聞いてみます🥺💕


    ほんと色々なことありすぎて
    すでに考えると泣けます😭

    • 3月10日
c.c.Lemonがスキ♡

うちは「ずっと忘れない」を歌うみたいで家でYouTube見ながら歌ってるんですがすでに泣いちゃいました😂
それから聞かないようにしてます🤣

長男のときは入場する前から泣けてきて式の最中ずっと号泣でした😭笑

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ずっと忘れない明日聞いてみます💕
    卒園の歌ってどれも涙腺やばいですよね😭


    そうだったんですねー😭
    なんか3年間のいろいろなことが募って号泣すると思います😭

    • 3月11日