※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がおもちゃを舐めたり噛んだりして遊べない。口に入れる以外の遊び方を知りたい。経験やアドバイスを求めています。

10ヶ月になったばかりの男子ですが、おもちゃを舐める、噛むばかりで遊べません。
くるくるチャイムのようなポットン落としはボールをずっと舐めていて、親が見せても全く気にもしていない感じです。
積み木なども両手で持たせても、片方は必ず口に入れてしまい、両手でカチカチなどもほとんどしません…
どうすれば口に入れる以外の遊びに繋がるのかと心配です。

同じような方、その後きちんと遊べるようになった、こんな働きかけをした、などあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐで1歳3ヶ月になります!
最近から積み木遊び始めたり、口に入れる以外の遊び始めました!それでもやっぱり基本口に入れたり舐めたりはしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月になると遊んでくれるのですね!ほんとに全然遊ぶ気配がなく不安で…
    基本口に入れつつも遊んでくれるようになると知って少し安心しました🙇‍♀️

• 3月10日
れい

親がやってもいまいち興味持ちませんが、お友達のは興味持つみたいで、支援センターでやってる子がいると練習してましたよー
いつも見せとるやんってなります笑

積み木やカップタワーを散々崩し飽きた頃からカチカチしたり、積もうとしたりし始めましたよ
崩すのは3ヶ月以上やってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が必死で見せすぎているのは興味がないのですかね…💦支援センターに行ってお友達と触れ合わせてみます!
    まずは崩すことで舐める以外の楽しさを知ってもらいたいです…!

• 3月10日
おかゆ

10ヶ月の時はそんな感じでしたよ!
手に持ったものはとりあえず舐める!噛む!
いまだに新しいものは口に入れたりします😂
積み木でしたら、積んでる所を見せてすごーい!乗っかったね!って言って、隣で一緒に積んでました☺️
あとは、手に積み木を持った状態でこうやって乗せるんだよ〜ってやってました☺️
1ヶ月くらいしたら、自分で積み木積んで喜んでましたよ☺️
積めたら最大限に褒めます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!少し安心しました…
    声かけやっぱり大切ですよね…!褒めるも中々できてない気がするので意識してやってみます🙋‍♀️
    手に持った状態で教えてあげるのとても良さそうですね!すぐやってみたいと思います!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私の娘も口に入れるばっかりで同じ感じです。支援センターの先生にはやはり舐める以外に興味がいかないと、おもちゃで遊ぶようにはならないといわれました!!😂
絶対大丈夫よ!支援センターに来ている2歳や3歳の子で舐めてる子誰もいないでしょ?っていうことも言われました😇
1歳頃にはかなり減るようですがうちの子の場合1歳半くらいまて行くんじゃない?って先生に言われました🤣
気ままに待つしかないようですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんちには!同じような方がいて少し安心しました😮‍💨
    やっぱり舐めている段階では中々遊ばないですよね…
    たしかに2、3歳の子ではいないですね…笑
    できるだけ働きかけをしつつ、焦らず気長に待ちたいと思います!

• 3月10日
amo3

その頃は口に入れるのが基本でしたし、なんなら今も口に入れるの好きです…笑

ぽっとん落としは月齢的にもまだちょっと難しいような気がしますし、やっぱり興味がないことは全然しないですね〜笑

その頃は、ボタン押すと音が出たり光ったりするおもちゃや、マラカスっぽいものが楽しそうでした。
単純な動作でリアクションのある物が、わかりやすくおもしろい頃かなと😁
そのうちに「こうするとこうなる」というのがわかるようで、自分でも色々チャレンジしたり、親の真似をしたりしていきましたね!
とりあえず遊んで見せたり、音が鳴って面白いね〜とか、光ったね〜とか、適当に声かけてました笑

固いもの、やわらかいもの、大きいもの、少し小さいもの、ギザギザしてるもの等、口に入れても大丈夫なもので、素材や質感違いがあると良いかもしれませんね。
固いねーとか、チクチクするねーとか、口に入れてる時は隣で食レポしてました🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ごろはまだ口に入れる時期なのですね…!
    そうですよね…親がして欲しい遊びのおもちゃを渡してしまっている気もします…😭もっと分かりやすく興味を持ってくれるおもちゃを探してみたいと思います!

声かけも大切ですよね。最近舐めないでーっと思いすぎて中々声かけもできていませんでした…💦
    たしかにせっかく口に入れるなら色んな感覚を覚えて欲しいですね!食レポ笑 真似してみます🤣

• 3月10日
すず

舐めるのが基本なので
今は舐めていろんな形や
硬さは色々自分で
確認中の時期なので
やめさせる必要もないし
無理に遊ばせる必要もないですよ😊
舐めるよりこうしたほうが
楽しいって気付いたら
そのうち遊んでくれます😊
娘1歳すぎからようやく
舐めるより楽しいことに
気付き始めてますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期はまだ舐めていても大丈夫なのですね…周りの子と比べて焦ってしまっていました💦
    興味を持ってくれそうなものも見せつつもうすこし焦らず様子を見守りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ママリ

うちもいつも舐めてました!
木琴とかのスティックもおままごとのフライパンも、絵本もなんでもです!
11ヶ月のとき、児童館の3歳の子がぽっとんおとしを見せてくれて、ボールをどうぞしてくれたとき初めてやりました!
どうせ食べるだけだけどーって思ってたので感動しました😂

車型のオルゴールのほうが少し先に、はいはいしながら遊べるようになってました!

今でも口に入れたがりますが、気長にやってるとこ見せてたら急にやる気になって遊んでくれる気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!同じ方がいらっしゃって安心しました😮‍💨木琴のスティックうちもすぐ口に入れてます.

他の子どもの刺激って大きいんですね!親が焦って口に入れないようにばかり考えてましたが、支援センターに行って色んな子供と触れ合う等進めてみうと思います。

いつかやる気になってくれることを待ちつつ、焦らず様子を見守りたいと思います!

• 3月10日