※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ごろから吐き戻しが多く、血便も出ています。体重や身長は大きいですが、消化器官に問題があるか心配です。母乳の出が多いため授乳回数が少ない時もありますが、水分補給は必要でしょうか?

生後3ヶ月になりますが生後1ヶ月ごろから
吐き戻しがすごく飲み終わった時にも大量に出すし
それから次の授乳時間までも何度も吐き戻します。
消化できてないカスのようなものもよく出しています。

体重はしっかりと増えていて(成長曲線をオーバーするほど大きいです)身長も大きい方です。

2週間前に予防接種を受けた後少し血便が出て
それから1週間後、また1週間後の今日少し血便も出ています。
消化器官に問題があるのでしょうか?
(初めて出た時に予防接種を受けた小児科で診てもらいましたが機嫌がいいので腸重積ではないだろうと言われました)

市の訪問などで相談してみても大きくなってるから
大丈夫!と言われてしまい、でも心配です。

また産後からかなり母乳の出がよく出過ぎているくらいなのですが
ここ何日かで一日の授乳回数が4回とかで7時間くらいあく時もあります。しっかり飲めていて足りているのであればいいのですが、その際白湯など水分補給等はさせた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も吐き戻し未だにあります!
寝起きとか、車降りたあととか、刺激が加わるとまた吐いたりします😅カスもあれば水みたいなのも吐きます!
娘は胃が小さいので日中の授乳間隔2~3時間ですが、夜は11時間くらいあきます😅日中に飲んでるからいいかと思ってます!
おそらく、息子さんも一度にたくさん飲んでくれているのではないでしょうか😊おしっこや💩が出てて体重も増えていれば問題ないそうですよ!
今の時代は母乳で水分とれるから白湯あげる必要は無いと言われています😊

• ちっぷ

ちっぷ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️

息子もカスや水みたいなのも吐きます💦
    一日中なので着替えの数もものすごいです😅

11時間も!長いですね!!
    日中も夜も5〜7時間あくのですが
    (1日4回、今日は3回になりそうだったので3時間で欲しがってもないのに飲ませてしまいましたが…)
    長い時間あいても途中で白湯などは挟まず次の授乳時間まで待っていいんでしょうか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯あげるなら母乳あげた方がいいのかなーと思います🤔
    欲しがらない時はあんまり飲まないですかね?
    私は自分のスケジュール的にとか、時間がいつもより空いて心配になったら、少し早めに欲しがってないけど飲ませちゃう時あります😅少し遊び飲みしちゃいますけど、いつでも飲んでくれるので😊
    おしっこは定期的に出てますか?間隔空いた時におしっこが出てなかったり、普段より色が濃い感じがしたりするのは心配ですが、そうでなければ体重も増えてるのでそのままでもいいような気がします😊

• 3月11日
  • ちっぷ

ちっぷ

欲しがらない時もあげればいつでも飲みます😅泣いて欲しがったりしないだけであげれば永遠に飲み続けます💦
    なので飲みすぎて吐いているのかなと
    思い、5時間以上あけるようにしているのですが
    寝る前など時間的に飲んでほしいなーって時は
    少し早めに上げています!

おしっこは1日に10回以上出ていて
    便も毎日3〜5回は出ます!

濃い感じもないし、白湯はいらなさそうですね😌
    ありがとうございます!

• 3月11日