※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が授乳寝落ちでしか寝ない。夜は布団で寝かせたいが、抱っこでしか寝ない。夜中何度も起きておっぱいを欲しがる。おしゃぶりやミルクは受け付けず、添い乳が必要。寝かしつけ方法やグッズについて相談。

生後7ヶ月の娘、授乳寝落ちでしか寝ないです。

ほんとにほんとに背中スイッチが敏感で、、、

昼間は諦めて抱っこのままソファで寝かせてますが
夜は布団で寝たいです🥲

抱っこで縦揺れしてれば寝るのですが、
置いたらほとんどの確率で起きてしまい
すかさず添い乳をするとそのうち寝ます。

授乳寝落ちしてるせいか、
夜中何度も起きておっぱいを欲しがります。

ミルクもおしゃぶりも嫌がって泣き、
私も寝て欲しいのでおっぱいをあげてしまいます。
(日中は哺乳瓶でミルクも飲む混合育児です)

おしゃぶりはピジョン、フィリップス、ヌーク
試しましたがどれもハマらず🥲

だっこ布団でだっこされるのも嫌らしく、
泣いて寝てくれません😇

何かいい方法かグッズご存知のかたいませんかー???

コメント

ママリ

抱っこ紐は使われてますか??

うちの子も同じ感じで、最初は添い乳していたのですがそのうち直母を嫌がるようになってしまい抱っこ紐を使いました!

赤ちゃん後乗せタイプ?を使っているので、抱っこで寝かしつけた後は抱っこ紐ごとベッドに置いています!

着地失敗することもありますが、比較的そのまま寝てくれることが多いです🙆🏻‍♀️

あくまでうちの子の場合なので参考程度に…🙇🏻‍♀️💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    エルゴベビーの抱っこひも使っています!
    抱っこひもごと置いても、縦抱きから重心が変わるのに敏感なのか「うーっうーっ」で怒りだして泣くんですよね😭
    エルゴベビーは赤ちゃん後乗せ?ではないタイプなので、抱っこ紐変えたらもう少し違うんでしょうか🥲

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭💦
    うちの子もおろしてすぐウーウー言いますが、抱っこしたままベッドにおろしてしばらく落ち着くまで待ちます(親は体勢きついですが💦)

あとはうちの子は足が浮いている状態が落ち着くみたいなので、おろした後(親が離れる時)に写真のように太ももの下ら辺に丸めたバスタオルを置いています!

あとは、頭→背中→お尻の順に下ろすと背中スイッチ回避できることが多かったです!

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    ウーウー言っても待ってると落ち着くんですか!?うちは覚醒されたくないので慌てて添い乳してしまってます🙄🙄💦今夜は試してみようと思います!

バスタオル膝の裏に入れるのも下ろす順番もやってみたことありますが効果はなく🫠🫠うちの子ってなんなんでしょうか、、、笑

• 3月11日
クマちゃん

うちも3ヶ月くらいまでおしゃぶり嫌がって吐き出して泣いてましたが、しつこく使ってたらそのうち慣れていまはおしゃぶりして添い寝で寝てくれます!
夕寝だけはなぜかお布団だとギャン泣きなので膝の上にいますが、夕寝はそろそろなくなるしな…って諦めてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしゃぶりをしつこく使ったのは日中ですか?夜中の泣いてるときですか??
    うちも夜中泣いてるときならすこーしだけ咥えてくれることはあります笑
    でも嫌がってるのをずっと繰り返してると覚醒されるのも怖くて、、、😅

• 3月10日
  • クマちゃん

クマちゃん

おしゃぶりは夜ですね!昼間は抱っこでもいい!ってそのときは諦めてました💦
    うちも4ヶ月になる前くらいまで抱っこでしか寝てくれなくて、私が辛くてネントレしました!ネントレ成功してセルフで寝れるようになったと思ったら5ヶ月なる前くらいに急にベッドで寝なくなり、いまは添い寝とおしゃぶりに行き着いた感じです💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます😭ネントレ成功されてるのですね😳すごい👏!!夜中眠りが浅くなると添い乳をして欲しがるので、自分で再入眠できる力をつけさせるためにうちもネントレ考えてます🫠泣かせるのしんどいですが、、、
    おしゃぶりも根気良く続けてみます!

• 3月11日
  • クマちゃん

クマちゃん

添い寝ができているのはネントレしてたおかげかも?とは思いますが、昼間はいまも私が起きたら起きちゃいますしね💦
    添い乳、私は下手でできませんでしたができてたら絶対やってました!!でもママもしっかり寝たいですよね…
    時間はかかりましたが私も泣かせるネントレ苦手で、あんまり泣かせないやつやりました!
    我が家は夜泣きチックなものが始まりつつあり寝不足ですが…
    お互い頑張りましょう!😭

• 3月11日
とちゃん🔰

スワドルは試されましたか?
2ヶ月から使ってますが、使い始めてすぐ夜通し寝てくれるようになりました🥹夜は入眠も毎日セルフねんねです!
ただ、お昼寝はなぜかセルフねんねせず、背中スイッチ敏感のため置くのは諦めて毎日抱っこ紐で寝ています😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も新生児の頃からスワドル使っていて、7ヶ月の今もまだ着せてしまっています😅でもスワドルじゃないパジャマの日とそんなに睡眠に変わりは見受けられないので、そろそろ使わずしまうことになりそうです🥲

• 3月10日
初めてのママリ🔰

抱っこで寝たら、抱っこしたまま一緒に横になるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜなんでしょう?それもウーウー怒って泣きます😭😭縦抱きも横抱きもダメでした、、、

• 3月11日