※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が他害行動を示す悩みについて相談中。叩く癖があり、改善が難しい。早く解決したいが、保護者の視線にプレッシャーを感じる。改善方法や薬の服用も考え中。被害者の親も辛い。

他害の加害者側です。4月に年長になります。
年少から療育に通っておりいろんなことを試してきましたが効果的なものはなく現在に至ります。

①使いたいおもちゃを先にお友達が使ってる
→何も言わずにうちの子が取る
→お友達が取り返す
→叩く

②送迎時にママやパパに他の子が話しかけてくるのですが、ヤキモチなのかママとパパとお話ししないで!と言いながらその子を叩く

③AちゃんがBちゃんを泣かせた
→それをみたうちの子がAちゃんを叩く

などです

他害はなかなかすぐ改善は難しく長い目で見ていく必要がある、そう先生から言われましたが
親としては周りの保護者の視線が辛く
1秒でも早く治ってほしい
保育園の送迎がほんとうに憂鬱

叩くことはダメなこと
叩く前に言葉で伝えること
など理解してますがカッとなるともうダメです

これしたら治ったよとか、よくなったよって方法あったら教えてください

6歳になったら薬の服用も考えてます

被害者の子が辛いのはわかってますが、親も辛いよ

コメント

てんてんどんどん

次男が4月から年長です!

次男のクラスに他害がかなーり酷い子(お子様よりも悪質)なお友達がいますが、先生の全力のフォローで12月くらいかな🤔びっくりするくらい変わったお友達がいます。

その子も療育を使用していて、年少の時は階段から突き落とす…年中は噛み付く(跡が1ヶ月以上残るくらいの強く)場所も腕から唇まで💦

そんな子が変わったのは環境でした。周りの子供達もその子の特性を先生から話されて、こうされたら叩かれる、嫌な気持ちになるから逃げてって言われていました😂
初めは叩かれたく無い子は逃げていましたが、次第に子供なりに考え歩み寄るようになり、他害のお友達にも少しずつ優しさを覚え、今では誰よりも挨拶をする素晴らしい子になったと私は感じます☺️

それに被害の親も初めは許せない!って思うのは当たり前ですが、それじゃぁ解決なんてならないんですよね。
次男も酷くやられ、主人はカンカン😡でしたが私はその子がきちんと私にも謝って来た事で許しましたし(親は未だに許せないですが)その子を責めるつもりもありませんでした。
周りの大人も他害の子をどうしたら良いのか皆で考えるべきだと私は思います。

周りの親には抵抗があると思うので、まずは同じクラスの子に先生から特性をきちんと話してもらうと周りも考えて行動していくと思いますよ!
実際に次男のクラスの子は改善されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )

わたしも親には嫌われてると思います…仕方ないことですが…

環境でガラッと変わったその子すごいですね😣💗
    わたしも先生に頼んでみます( ; ; )

• 3月11日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

会ったら謝罪はしてませんか?私はその子には謝罪されたけど、その親は一回も謝罪されていません…毎朝必ず会うのにです。
    きちんと対応すれば嫌われる事なんて無いはずです!
    周りの大人も皆で他害の子を見守る方が私は1番の近道だと思うので🥲

大人がどんなにダメな事を伝えても限界があると思うんです。
    子供同士の交わりはやはり子供同士で学び、互いに成長していかなければ伝わらない事もあると感じます。
    子供社会と言われるくらい、その中に大人は見守る大切さも必要なんじゃないかな?って。

変われたお友達も凄いけど、やっぱり周りのお友達の理解があったからこその良い変化だと思います!
    就学前のこの1年がお子様にとっての有意義な時間になると就学後は安心出来ると思いますよ😊

• 3月11日
はじめてのママリ

成功体験を積ませていますか?
うちも長男が他害の加害者側で保育園の時からとても苦労しました。私自身も疲弊してました。

結果的に薬服薬+環境を整えることで軽減しました。
それでも0にはならないし、家では弟にちょっかいだしまくりです、、。

叱ったり言い聞かせても体が動いてしまうのでそこを責めたら自己否定してしまいます。
なのでとにかくして無いときに褒める、普段からいつもしていることを褒める、を現在進行形です。

②に関しては先生側が話かけてくる子をこっちに引き寄せないようにしてもらえたら無くなるのですが、送迎時は先生もバタバタしてるだろうし難しいですかね、、、?

親も辛い気持ち、痛いほどわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他害以外の障害なら受け入れられるのになぁ。なんでよりによって他害なのかなぁと思ってしまいます…

なるほどです( ; ; )
    どうしてもダメな方に目が入ってしまって怒ってしまうので何気ないところから褒めていこうと思います!!

2️⃣は気づいた時は先生が話したらダメって叩かれちゃうよ!って伝えてくれるのですが毎回は難しく…
    わたしや主人もなるべく話さないようにしたりしてるのですがなかなか😂今後も頑張ります。

• 3月11日