※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳児の保育園入園が難しく、認可保育園も入れず悲しい。発達面で入園できず、復職が難しくて不安。

悲しかった事聞いてください😢💔

現在1歳2ヶ月まだひとり立ち、ひとり歩きできません。
4月入園の保育園は申し込みをしましたが入れず💦
激戦区、2歳になる時点での途中入園は厳しく、認証等も待機児童がいっぱい。

そんな中、一歳児の間だけ認可保育園に通えるかもしれない制度があったので申し込みをしていました。
(ある程度どの地域かわかってしまいそうですが😅)

受かった方のみ連絡をいただけるとの事だったので、少ない望みをかけてその日を待っていたところ、電話が!

嬉しくて受かった😭と思ったのも束の間、発達面の遅れで入園できませんでした…。

申し込み時の注意点で、通常の受け入れ定員を超えての申し込みのため、通常の保育が受けられない可能性があること、健康上で断られる可能性があると記載があったのですが、
悲しかったです😞
子どもなりに成長してくれてるのになぁ…。保健所も小児科も様子見とだけ。なのに発達で保育園は入れない…。

2歳誕生日まで復職できなければ退社しかないし、そうしたら生活も不安。

なんだかなぁって思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは日々成長してるのに···
断られたのは保育園の都合な気がします💦

色々と不安ですね。
無認可の保育園の見学等は行かれましたか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    やはりそうなのでしょうか💦またと無いチャンスだっただけに謎に落ち込んでしまいました😢

初めての保活なので色々手探りで。
    無認可等はこれから見学の連絡してみようと思ってます💦

• 3月10日
ママリン

無認可に入って点数稼ぐのはどうですか?
それでもいっぱいかもですが、ぜひ調べてみてください💦

• ままり

ままり

点数稼ぐしかないですよね💦
    見学は認可しか行ってなかったのでこれからです。
    どこか入れたら良いのですが😢調べてみます!

• 3月10日
a.i

同じ状況な感じなのでコメントしちゃいました🥹

今うち1歳4ヶ月ですけど1人立ち出来ずまだ歩けません😅
伝い歩きとハイハイです😂
(リハビリ通ってるんですけどね。)

去年、認定子ども園を申し込みして決定通知きて準備をしていた、このタイミングでまさかの電話が着て、やっぱり歩行が出来ないと難しいと言われちゃいまして😂先生達もギリギリの人数でつきっきりにはなれないと。
本当その通りだと思いますけど、まさかのタイミングだったので混乱してます。笑
そしてもっと早く言って欲しかった、、笑
職場に復帰予定でしたので何よりそこに申し訳なくて。笑
また一年働かないかもです。

みなさん保育園問題色々ありますよね🥲🥲🥲🥲🥲

ままりさんも仕事復帰予定でしたか??

• ままり

ままり

ASUKAさんのお子さんもゆっくりさんなのですね😊
    質問になってしまって申し訳ございませんが、リハビリをされてるとの事ですが、どの様な経緯で繋がりましたか?
    うちは11ヶ月頃にやっとお座りが自分でできる様になって、それから1歳でハイハイつかまり立ちと言う感じになりました😅😂
    それまでずっと高速ズリバイだったのでこれは歩くまでには時間かかるなぁー😳って思ってた感じです

そこまで結果通知がきていて準備してたのに入れなくなってしまったんですか💦
    こんなギリギリに🥺本当早く言ってよって感じですね😫
    うちは育休延長している状態なんですが、一旦6月までの延長なのでこれに入れたら会社へ連絡して復帰しようと思ってました!

保育園ではもちろん歩ける方が良いのは保育士さんの事も含め分かっているつもりですが、色んな発達状況がある中で見ていただけないってなんだかなぁと思ってしまいます😢

• 3月12日
  • a.i

a.i

元々身体がめっちゃ柔らかくて10ヶ月健診の時に相談したらフォローしていくってなり血液検査やレントゲンもとり問題はとりあえずなく、ただ他の子よりは身体が柔らかいから少し歩くの遅くなるかもねと言われ、リハビリしていこうって感じになりました。月1で今行ってます☺️歩けるようになるまでです。
    なんとか伝い歩きまできてるので時間の問題かなと。
    ままりさんのお子さん、つかまり立ち出来てるならもうすぐじゃないですか😆??

そうなんですよ💧結論育休延ばしてもらう事にしました。市役所に取り消し電話したらびっくりされましたもん笑🤣🤣
    もう仕方ないのでプラスに考えて、歩けるまで一緒にいて見守っていこうかなと。笑 
    ままりさん入れれば復帰ですね!入れるといいですね😠👊
    そしてそれまでに歩けるようになれば🩷まだ1歳2ヶ月だから大丈夫そうですが😠🩷

• 3月12日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    なるほど、始まる前にレントゲンだったりもして下さったんですね。
    リハビリについて、ここのママリでもお話されてる方がいて気になってたので、教えていただきありがとうございます😭🙏

ありがとうございます。そうだといいなぁ😭
    うちは小児科に来月あたりに発達状況の確認したいから受診予約とってねと言われたので、状況によっては先生に相談してみようかなと思います☺️

市役所の方そりゃびっくりですね😂
    そうですね、歩ける様になったら良い意味でこの赤ちゃんぽい動きも見られなくなっちゃいますもんね。
    子どもの成長楽しんでお互い見守っていきましょう✨
    ASUKAさんもお仕事復帰できます様に🙏✨お祈りしておりますー!

• 3月12日