※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中2時に起きても泣かず寝ている状態でミルクを飲んでいる場合、無理に飲ませなくても大丈夫です。3時間おきにミルクをあげるのが良いと言われています。

生後1ヶ月です。
完ミで、1日3時間おき8回あげています。

23時にあげて、つぎが夜中の2時なんですが
2時になっても寝ていて、
寝ながら飲んでる状態です。

泣かなかったら、無理にでも飲ませなくて
大丈夫でしょうか?
でも、いつ泣くのか分からず怖いです。

4時間空くと脱水になるって聞くので
なら、3時間おきにあげよう!ってかんじなんですが。。

コメント

たろうじ

無理に飲ませなくて良いと聞いたことあります。私も最初は起こしたりしてましたが、次第に起きたら飲ませるようにしてました。汗ばんだりしてなければ大丈夫じゃないかなと思ってそうしてました。

みおまま

3時間きっちりじゃなくて大丈夫ですよ!
うちは泣いたらあげてます。だいたい3時間から5時間で泣くので!

  • ありちゃん

    ありちゃん


    脱水にはならないですか?(*_*)

    • 3月21日
  • みおまま

    みおまま

    ならないですよ!

    おしっこもうんちもしっかり出てるし!

    • 3月21日
もんちっち

順調に体重が増えてれば問題ないですよ!(^ω^)
でも、一回起こさず泣いたらあげるをやってみてお子さんのミルクのリズムを観察してみるといいですよ!☺️

  • ありちゃん

    ありちゃん


    1日50増えてるっていわれて笑
    いますごく、むちむちです(*_*)笑

    3時間以上開けて脱水にならないですか?

    • 3月21日
  • もんちっち

    もんちっち

    全然大丈夫ですよ!!
    赤ちゃんはムチムチくらいが!心配なら保健師さんなどに電話してきいてみるといいかもです!☺️☺️

    ならないです!お腹が減れば泣きますし!

    保健師さんには、4時間以上は開けないでねって言われてたので気をつけてました!

    • 3月21日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    4時間以上ってことは、
    4時間であげちゃってもいいんですよね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ?

    • 3月21日
  • もんちっち

    もんちっち

    大丈夫です!!
    3ヶ月くらいになったら徐々にミルクの時間も決まって来るのでそれまではこまめに四時間おきとかに飲ませてあげるといいかもですね!(^ω^)

    • 3月21日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    ありがとうございます!

    • 3月21日
ひー

うちの4時間どころか5時間でも6時間でも空いてましたよ夜は。脱水になるって初めて聞きました笑
大丈夫ですよ!体重増えてないなら飲ませなきゃってのはあるかもしれないですけど。

  • ありちゃん

    ありちゃん


    5時間とかぶっ続けで
    ねてくれるんですか?(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 3月21日
ひー

そうですね。大体夜は5、6時間は寝ますね今でも!二人ともわりと早くにまとめて寝るようになりました!

我が子に感謝です(^-^)

  • ありちゃん

    ありちゃん

    すごいですね!
    うちは、ねても1時間半くらいで
    泣きます。。
    抱っこしたらまた、寝るんですけど、ぶっ続けのほうが楽ですよね(*_*)

    • 3月21日
ひー

うちのも一人目がそんな感じでした笑
抱っこしてゆらゆら…
2ヶ月の半ばくらいからいきなりまとめて寝るようになりました(^-^)
ありちゃんさんの子も必ずまとめて寝ますよ!私も完全ミルクだし!
てか三時間空かないで泣いたりした時は普通に二時間とかでもあげてましたけどね笑

ズボラが一番笑
親がいらんこと考えても子供は勝手に成長しますよ!
普通に生活してたら!

  • ありちゃん

    ありちゃん

    ほんと、最初は
    神経質になりすぎて自分が辛かったです(*_*)笑

    あともうすこしの、辛抱ですよね!(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 3月21日
  • ひー

    ひー

    私もホントに悩んでノイローゼ気味で産後鬱なのか毎日毎日訳もなく涙ぼろぼろで…最悪でしたよ。
    もっと楽に育児出来なかったもんかと笑
    今は思います笑
    手抜けるとこは手抜いて気楽に育児してくださいね!
    お互いがんばりましょう!!

    • 3月21日
  • ありちゃん

    ありちゃん

    わたしも、毎日のように泣いてました( ; ; ) 理由もなく、突然泣けてきたりも……。

    お互いがんばりましょうね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 3月21日
まい

完ミです。
うちは泣きもせず夜8〜9時間くらい寝てるんですけど体重も増えてるし、うんちもおしっこもすごいし全然大丈夫です!昼間は3〜4時間おきに欲しがるので泣いたらあげてます。

  • ありちゃん

    ありちゃん


    8〜9時間ってすごいですね!
    うちも、体重とおしっこうんちは大丈夫だとおもうんです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    昼間は、ミルクの1時間前から起きちゃうんで3時間おきになっちゃいます笑

    • 3月21日