※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
その他の疑問

お雛様のしまう時期について分かる方おられましたらお返事お願いします❤…

お雛様のしまう時期について
分かる方おられましたらお返事お願いします❤︎

先日娘の初節句を終え、
3月4日にお雛様をしまったのですが…

義両親、私の母、私達夫婦でお祝いの後

旦那『お雛様っていつしまうんだっけ?』
義両親『3日だよ!!』

私(え?当日しまうの?)←心の声ですw

3日昼間は確か天気が良くなく、
夜にしまうのはよくないと実母に言われたので
4日にしまいました。

後日お義母さんが
『お雛様いつしまった⁈』
『4日です』と答えた所
『3日じゃなきゃダメよ!!』と強く言われました。

『天気が悪かったので4日にしました』
とは伝えましたが…

お雛様って当日しまうものですか???

私はてっきり次の日以降早めのうちにと思ってました。

ってかいちいち何度もうるせーなとも
思ってしまいましたꉂ笑

最初は何も言わず、
翌年以降なかなか私たちがしまわなかったら
言われるの分かるんですけど
初めてなのに、うるさいなと(笑)

分かる方おられますか???

コメント

じゃすみん

こんにちは、初めまして!
お雛様は3日当日にしまうんですよ(>_<)

でなきゃ、結婚が遅れるとか言いますよね💦
本当なのか分からないですが、、笑

• かすみ

かすみ

こんにちは!初めまして❤︎
    コメントありがとうございます‼︎

当日なんですか‼︎
    昼間は飾って、夜にしまうということですかね??

そうなんです、結婚遅れるわよと言われ、まー可愛いから遅れてもいっか❤︎(笑)とお義母さん言ってくださったのですが◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 3月21日
  • じゃすみん

じゃすみん

まさかの同じ名前!笑

上の子が産まれてから初めてお雛様出そうか出さないか迷ったあげく、当日に出して当日の夜にしまいました、、
    かなりめんどくさかったです。笑
    今はイタズラとかすごいので去年と今年は出してません(>_<)

さすが義母さんですね💓
    かわいいから遅れてもいいって、相当お孫さんが好きなんでしょうね😊💓

• 3月21日
  • かすみ

かすみ

同じ名前、最初コメント頂いた時わぁ!って思いましたꉂ笑

当日の出し入れは確かに面倒臭いですね💦でも偉すぎます‼︎❤︎イタズラ…確かにケースがないと小物小さいですしね、誤飲など怖いですし出さない方がいいですね💦勉強なります!!!

可愛がってもらってますが結構大変です😅💦

• 3月21日
  • じゃすみん

じゃすみん

わたしはコメントしたあとに気づいてびっくりしました。笑

本当にめんどくさすぎました。笑
    そうなんですよ、誤飲とか怖いし壊れたりしたら大変ですよね(>_<)
    勉強になるなんて、とんでもないです💦

溺愛なんですか??😱

• 3月21日
  • かすみ

かすみ

飾らなくても、お祝いをする気持ちが大事って思いますしね❤︎

はい、けっこう溺愛でまだ表現してくれたらいいんですけどあんまり言わないのでこっちから気を遣ってアクションしないといじけるタイプです( ˃ ⌑ ˂ഃ )めんどくせーです(笑)

• 3月21日
ゆ

えーー!当日なんですか?😳
ってわたしも思いました!

しまうの遅くなるとお嫁に行くのも遅くなるとは言いますけど
さすがに当日にはしまえないですよね😲😲

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、当日⁉️と、びっくりで😳💨

• 3月21日
ゆき(o^^o)

私も、ずっと3日以降の晴れた日と信じていました。

• かすみ

かすみ

3日以降という事はやはり当日も含むということですよね…天気は晴れた日って言いますよね❤︎自分も女なのに、知らないことばかりです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 3月21日

当日にしまわないと、婚期が遅れるって言いますね💦
私が調べたら天気が悪い日にしまうのも良くないと書いてあったし、迷信みたいなものなのでそこまで気にしなくてもいいのかなとは思いますが、気にする人はきにすると思います😅
夜に爪切ると良くないとか、夜口笛を吹くととかと同じ類かな〜と思います。

たしかにわざわざ確認してくる感じ、ちょっと嫌ですね〜(*^_^*)💦笑

• かすみ

かすみ

なるほど…当日の天気がいい時が一番いい感じなんですね(>_<)確かに、迷信めいた感じなので天気を重視して良かったです💦そうなんですよ、わざわざ確認してきてすごく嫌でした💦

• 3月21日
カニ

3日にしまいますよ( ´∀`)!
お嫁に行くのが遅くなるってジンクスがありますね♪
実家ではひな祭りの一週間前くらいから出して、当時の夜にしまう感じでしたよ♪
さすがに当日に出したりしまったりは忙しいですし…(;´д`)笑

• かすみ

かすみ

なるほど、ここで質問させて頂いて3日にしまうと教えてくださって、すごく勉強になりました!やはり当日の夜って感じなんですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ありがとうございます!!

• 3月21日
いちご

買ったお店の人には、3日にはしまわないでね、3日を過ぎた晴れている日にしまってね。と言われました。
3日は色々な場所でお祓い?お祈り?しているから、とちょっと理由は忘れてしまいましたが(>_<)
すぐしまわなくてもいいとも言っていましたよ!
なのでわたしは3日を一週間くらい過ぎた時にしまいました!笑

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます!!
    ワァ!そうなんですね!!
    では、あながち私は間違ってなかった…??ꉂ笑 色々なご意見があり参考になります❤︎私性格的に行動派ではないので…ゆっくりしまえて良かったです❤︎ありがとうございます!

• 3月21日
  • いちご

いちご

わからないことだらけなので、買ったお店に電話して聞きました!笑
    日がいい日(大安とか?)にお雛様をお家に入れれば、朝でも夜でも仏滅でもいつでも飾って大丈夫とも言われました!

地域にもよるかとは思いますがお店の人に聞いてみるといいかもしれませんよ💕

• 3月21日
セーラーマーキュリー

お店の人に、初節句は3月いっぱい飾ってて下さいと言われたので、まだ飾ってあります(笑)
来年からは、4日以降かな〜と、、
ちなみに、義実家に昨日行ったらお義姉さんの雛人形まだありました(°▽°)

• かすみ

かすみ

えー!!!3月いっぱいも!
    義両親に買って頂いたのですがアドバイスなかったのかな…💦勉強になりました!ありがとうございます!!(Ü)

• 3月21日
まままり

3日はお祝いの日、4日以降の天気の良い日に早めに片付けるとお店の人に言われました♪
地域によっても違うかもしれませんが...(^^;)
3日の夜にお祝いして、そのままバタバタ片付けなんて大変だし、なんだか寂しいですよね(*_*)
何より義母からそんな言われ方したくないですよねー(笑)

• かすみ

かすみ

確かに地域によって違うのはありそうですよね!そうなんです、性格なのかバタバタしたくないんです…のんびりしたいꉂ笑
    義母から言われて本当ムカッとしちゃいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 3月21日
初めてのママリ🔰

わたしもいつしまうんだろうと思って調べましたが 当日にしまわなきゃダメ!とはどのサイトにも書かれていなかったので 2日後にしまいました☺️
( しまうの遅いとお嫁に行くのが遅くなるというので 次の日以降なるべく早めにと )

逆に、3日はまだひな祭り真っ最中なのに なんで当日にしまうの?と疑問です😳💦

遅くても3月中にはしまえばいいみたいです☺️

• かすみ

かすみ

コメント頂いたのに遅くなってしまい申し訳ありません💦そうですよね、私も、当日まだひな祭りなのに…って疑問でした💦地域によっても違うみたいですね💦来年はもうちょっと飾っていたいなと思います💕ありがとうございます❗️✨

• 3月23日
こゆん

3日がひな祭りなのにその日に片付けるってなんか寂しいので、私は4日以降に片付けましたよ!

雛人形買ったところから貰った片付けの説明書には、
片付けが遅いと婚期が遅れると言いますが、
3日以降の晴れた天気の良い日に片づけてください。
曇りや雨の日など湿気の多い日に片付けると、雛人形が湿気を持ったまま箱にしまわれることになり、カビなどの原因になります。

と書いてありました!

なので、お雛様の為には、日にちなど気にせず、晴れた日に片付ける方が良いですよ♡
無理して3日に片付けてカビさせたりする方が罰当たりな気が…!

あと余談ですが、、
私の実家はお雛様片付けるの遅かったですが、行き遅れてないので大丈夫です。笑

• かすみ

かすみ

コメントのお返事遅くなってしまい申し訳ありません💦確かに仰る通り、日にちよりかは天候を気にして片付けた方が絶対いいですよね❗️婚期の問題もあるかなーと思ったのですがゆんまいさんが行き遅れてないと聞いて❤️✨安心しました🤗ꉂ笑

• 3月23日
はる☆ゆい

飾る時期、しまう時期は地域によっても違うそうですよ。
うちは関西ですが、旧暦で祝う地域もあるので旧暦の雛祭りの4月3日頃までは飾っていてもいいと人形店の方に教えてもらいました。
なのでうちはまだお雛様出ていますよ。
3月中のお天気のいい日にしまおうと思います。

• かすみ

かすみ

コメント頂いたのに遅くなってしまい申し訳ありません💦地域によってだいぶ違うみたいですね‼︎旧暦なども関係する地域もあるのですね…‼︎😳💦自分が住んでる地域の事知らなくては〜と思いました💦ありがとうございます💕

• 3月23日
あめふう

実際の所、都合が良い日でいいのではと私は思います。
こんな言い方失礼ですが婚期が遅れてる人はみんなお雛様しまうの遅かったから?てなりますよね。
ただの迷信だし直す人が都合の良い日、天気と合わせて、で良いのではと思います。

• かすみ

かすみ

コメント頂いたのに遅くなってしまい申し訳ありません💦確かに、その通りですねꉂ笑 迷信も少しは気にしつつ地域柄もあるようなので、天候に気をつけて今後しまっていこうかなと思いました💕ありがとうございます❤️✨

• 3月23日