※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2年生の息子がサッカーと学研をしていて、最近学研を辞めたいと言っています。学力の不安やサッカーの忙しさが理由で、退会を考えています。先生にはLINEで伝えるべきか、懇談で話すべきか悩んでいます。

2年生の息子が習い事をしてるのですが
サッカーのクラブと学研です。

今はサッカーが週5、学研が週2です。

まだどちらも始めて1年ぐらいなのですが
息子が最近学研を辞めたいと言っています。

もともと1年生の終わりに
学力が不安になり始めさせたのですが
最近はサッカーも結構忙しく
学研が負担になっているようです。

旦那は、以前は学力のほうが大事。
サッカー選手になるわけでもないから
やらせるべき、という意見でしたが
学校のテストも満点ではないけど
悪すぎるわけではないし宿題だけでも
大丈夫じゃないか?と最近思うようになり
塾とかは中学生からでいいんじゃない?と
言い始めました。

それに学研でなくとも
進研ゼミとかの教材もありかな?と。。

なんせ息子が乗り気じゃなければ
続けても意味はないと思っているので
今月で退会させようと思っています。

先生にはサッカーも忙しく
本人がサッカーを一番に頑張りたいというので
辞めます、と言おうと思うのですが
正直に本人がモチベーションが低下してるので、とか
言わないほうがいいですかね💦💦

先生は頑張って両立させてあげたい、と前の懇談で言ってたので丸め込まれそうな気がして。。

来週懇談なのですが
辞めたい意思は先にLINE(連絡手段がLINE)で
伝えておくべきでしょうか??

コメント

はじめてままり

もしサッカー1本になって学力が下がった場合、また学研再開する可能性もありますよね?
モチベーション低下は別に言っても良いと思いますが、
親→先生に、
「一度本人の決めたようにやらせてみたい。でも、またお世話になる可能性あるのでその時は宜しくお願いします🙏」的なニュアンスが伝われば問題ないかと。
いついつ迄に辞めたいです。詳細は懇談で…と、ラインしても良いし、
別に懇談でいきなり言っても
どちらでも良いかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    またやる可能性はあります!
    15日までに退会連絡がいるので
    13日に懇談でギリギリかなとおもいつつ🤣

    モチベーション低下してるのは
    事実なので言ってみます😊

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

理由なんてなんでもいいと思いますよ!
曖昧な感じでなければ🤔

近い将来またやらせる可能性があるような伝え方をしてしまうと、休学制度?のようなものがある場合、休学を勧められてしまう可能性もあるので💦💦

きっぱり退会できるような伝え方であれば『モチベーションが下がってる』でもなんでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    休会制度あります、、💦

    とりあえずサッカー一本で
    本人の希望でやらせてあげたいと
    伝えようとおもってます😉

    • 3月10日