※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
お金・保険

年末調整が未済で確定申告が必要かどうか不明。還付金の状況もわからず焦っている。個人で申告が必要かどうか教えてください。

確定申告についてわかる方がいらっしゃったら教えてください😭😭

私自身の年末調整(令和5年度)は会社で行わず、旦那の配偶者控除?に入れてもらいました。
私自身無知で、よくわからず、自分の会社から私の分は私の会社でしないといけないと言われていたものの、書類を提出するのを忘れて、特に連絡もないためそのまま放置、旦那ので配偶者控除に入れてもらい年末調整をしたものとと思っていたのですが、源泉徴収票をみたら年末調整未済と記載されており、私個人で確定申告をしないといけないのかと今頃になって焦ってしまってます‥


この場合個人で確定申告しないといけないのでしょうか??

還付金があるのか?それとも旦那でしているので、そっちで私の分まで還付金が返ってきてるのかそれもわかりません。
(旦那の明細には還付金は返ってきてはいますが、細かいところまではよくわからず)

わかりにくい内容だと思いますが、お分かりになる方がいれば教えていただけると助かります🙇

コメント

優龍

一つ間違えているのは
配偶者控除というのは
旦那さんが受けられるもので
それをしたからと言って
奥様の年末調整をしたことにはなりません。

奥様は奥様で自分の働く会社でしか
年末調整はそもそもできないものです。

  • ぺんま

    ぺんま

    すぐにコメントありがとうございます!!
    その場合は私で確定申告をしたらいいとのことでしょうか?
    旦那もよくわからず、私の生命保険料控除を一緒に記載してしまったと言っていたのですが、大丈夫でしょうか?

    • 3月10日
  • 優龍

    優龍


    源泉徴収票に記載されてある
    源泉徴収額は
    金額は載っていますか?

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    旦那のでしょうか?
    私のでしょうか?

    • 3月10日
  • 優龍

    優龍


    自分のです。

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    のってます!

    • 3月10日
  • 優龍

    優龍


    それなら
    確定申告は必ずしてください。

    今後は
    自分の会社で必ず
    年末調整も生命保険もしてください。

    今回の生命保険は
    あきらめて
    今年の10月ころから始まる年末調整では
    自分の方で出してください。

    旦那さんの方は
    訂正もしなくていいです。
    自分の還付金は、今回は確定申告したのちに税務署から振込まれます。
    今後は自分の会社で年末調整をすれば自分の会社から還付金は受け取ることができます。

    旦那さんの方で
    奥様の還付金が戻ることはありません。

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    確定申告はしないといけないということなんですね。
    この場合保険料控除はしなくていいということですよね?
    旦那も私も結構保険をかけていて、旦那も私の分も書いてはいるけど、旦那の保険料分だけで最大の上限になってはいるんですが、重複するためしない方がいいということで大丈夫でしょうか?
    源泉徴収税額が3600円となっていて、これが帰ってくる分なのでしょうか?

    色々聞いて本当にすいません😭

    • 3月10日
  • 優龍

    優龍


    そうです。
    上限になっているため
    書いても意味がなかった
    ということになります。

    今回は
    もう控除証明書も提出されてありませんし
    年末調整の計算は終わっています。

    諦めてください。
    する、しないは自由です。
    たった数千円のためにやり直しするのは面倒くさいと思いますし。

    3600円
    戻ってくるかは
    生命保険料控除以外に控除があれば戻ってきます。
    とりあえず確定申告をされてください

    住民税の計算ができませんので。

    • 3月10日
  • 優龍

    優龍


    次回からは毎年必ず
    年末調整で
    生命保険料控除を自分の方で出してください。

    そこだけ気をつければ
    今回は何か問われることはありません。
    ただただ
    旦那さんの方に書いても意味がなかった
    ってだけの結果です

    そして
    確定申告もする必要ないけど
    しなきゃいけない状況を自ら作ってしまった
    っていうだけのことです。

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま


    保険料の分は諦めていたのでよかったのですが、住民税計算できないのはだめですね!!

    よくわかりました!
    本当にありがとうございます😭

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    本当に何度もすみません。
    最後に確定申告の申告は給与の部分をすればいいとのことで間違えないでしょうか?
    本当に無知ですみません🙇

    • 3月10日
  • 優龍

    優龍


    そうです。

    これもわからないと大変ですよね。
    わからなかったら
    税務署に予約して聞いて申告しに行ってください。

    収入の申告ですから
    期限もあります。

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    ご丁寧にに本当にありがとうございました!!

    • 3月10日
まま

この状況だとご自身で確定申告が必要です。
旦那さんの配偶者控除はまったくの別物なのでご自身の収入に対する申告ができていない状況となってしまっています。。
とくに来年度の住民税に関わってきます💦

還付金があるかどうかについては昨年の年収と控除次第なので一概には言えないです😅

  • ぺんま

    ぺんま

    コメントありがとうございます!
    旦那が配偶者控除をする際に、私の分の保険料控除も記載してしまっているみたいなんですが、この場合は保険料控除は重複してしまうのでしない方がいいんでしょうか?

    質問ばかりですみません😭

    • 3月10日
  • まま

    まま

    主さん名義の保険でも旦那さんが支払ってるとみなされるのでルール上はOKです!
    ただ、保険料は重複して控除を受けることはできないので今回は残念ですが主さんの確定申告時には申請できません😵
    お子さんの保険は入ってないですか??

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    子供も入ってます。
    ルール上おっけいでよかったです😭
    ともかくお金が返ってくる返ってこないよりも問題があるのかどうか気にしてしまって😭😭
    子供の保険は入ってます。

    • 3月10日
  • まま

    まま

    お子さんの保険料を旦那さんが控除申請出していなければ主さんの確定申告時に控除申請出せますよ😊
    このままだと収入未申告で住民税が計算できないので期限内に確定申告すれば問題ないです🌼

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    そういうことなんですね!!
    本当にありがとうございます😭

    • 3月10日
  • まま

    まま

    あ、あと医療費控除は旦那さんの方でやりましたか??

    • 3月10日
  • ぺんま

    ぺんま

    まだ医療費控除はしてないです。

    • 3月10日
  • まま

    まま

    昨年出産されているならおそらく年間医療費が10万円を超えるので医療費控除も受けられると思いますよー!
    ただこれは5年以内ならあとから申請できるし収入が高い方で控除した方が還付額が多くなるので落ち着いてから面倒でなければ&領収書が残っていればやってみるといいです😊

    • 3月10日