※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの発達が遅く、運動や精神面での発達に不安を感じています。MRIでは問題なし。同様の経験をした方の経過を知りたいです。

先日11ヶ月になりました
発達が遅く、移動は寝返り寝返り返り、背ばいのみで
ずり這いはいはいつかまり立ちもできません。
お座りも座らせたら数分座りますが、すぐ後ろに倒れてしまいます。足をバタバタはしますが、突っ張っていることがあります。
後追い、人見知り、模倣もなく 1人で仰向けだったり、寝返りして遊んでいます。
呼んだら振り返ると言うか、音に反応しているように感じます。
ストローで飲んだり、離乳食は食べますが、つかみ食べは嫌がりおやつなども手に持たせて捨ててしまいます。
10ヶ月でMRIを撮ったのですが特に問題はないとのことでした
運動精神共に発達がかなり遅れているように感じます。
同じような方いらっしゃいましたらその後の経過等を教えていただきたいです

コメント

ママリ👩‍🍼

次女ですが、1歳2ヶ月で腰が据わりお座りが出来るようになりました🥹
ずり這いは10ヶ月で出来るようになりました😅
ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きは出来ません🥲

お座りが出来なかったので10ヶ月の終わりから療育に通っています!
理学療法士の方には、筋肉の使い方が分かっていなくて出来ないだけで、ちょっと遅めなだけと言われました🥹

気になるようなら保健師さんに相談したほうが良いと思います🤔
保健師さんに相談したら、療育を案内されました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    1歳すぎてお座りできるようになられたのですね☺️
    10ヶ月検診からの指摘で今月から療育に行く予定です!
    療育に通って伸びてくれるといいのですが…😅

• 3月10日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

次女は療育に通い出したら、伸びました🥹
    お座りが出来るようなってからが早いです🥲
    お座りが出来るようになって1週間もしないうちに膝立ちするようになりました😂
    まだ、掴まり立ちは出来ませんが、片足を立てて掴まり立ちしようとしています🤔
    ずり這いも腕の力で進んでいましたが、いつの間にか、ちゃんとしたずり這いになっていました😅

掴み食べは手が汚れたり何かがついたりするのが嫌でしない子もいると言われました🥺

運動面以外は月齢相応と言われています🥹

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月とき、ハイハイようやくできた感じで、つかまり立ちまだ出来ませんでした。

お座りも安定してなかったです🤔
ストロー、スプーン、フォークなど全く使えない、食べ掴み出来なかったです。

МRIは1歳9ヶ月とき取り病気分かりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    はいはいされていたのですね!
    ずり這いもハイハイもなく移動しないのでとても心配です
    MRIで病気が分かられたのですね
    うちはMRIは何も見つからずやはり発達が遅れてるので今後精密検査になって行くようです😥

• 3月10日