※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てており、ミルクの量や間隔について相談です。トータル量が減少し、1回の摂取量や回数がバラバラで気になるそうです。

あと4日で生後2ヶ月です。完ミで育ててます。
最近、ミルク間隔が空いてきて、ミルクのトータルが減ってきました。
いま1回140mなのですが、飲み干す時と90〜140の間の飲みむらみたいなのもあって、1日大体700〜850くらいです。
時間はほぼほぼ4時間空くので一日の回数が5〜6回
650.800.850.660と結構バラバラです。
本人の機嫌もよく、すごくオシッコもでてるし
うんちも浣腸で出したりと普通の方です。

2ヶ月なりたての頃完ミの方
ミルクトータル量どんな感じでしたか?
教えてください🙇‍♀️できれば1回の量も知りたいです

コメント

まー

1日7回で1回100〜120でした。
トータルだと750くらいでした。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😆

    • 3月9日
ひーちゃんママ

今日で2ヶ月と12日の女の子のママです。私も完ミで育てています!2ヶ月になるまでは、140mを1日7回(合計980m) が基本でしたが、2ヶ月過ぎてからは、寝る時間も長くなり、ミルクの間隔も空いて来て
160mを1日6回(合計960m)になりました。1回の量は増えたものの合計すると減ってしまってますが、体重も増えているので大丈夫なのかな?と思っています💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は160mは飲みきれなくて大体140なんですけど140も飲めない時が多々あるのでちょい心配です🥺

    • 3月9日
  • ひーちゃんママ

    ひーちゃんママ

    うちの子は飲みすぎる位かもしれません💦お子さんの体重は今どれ位ですか?

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    1週間前は4.7kgでした☻

    • 3月9日
まあ

昨日でちょうど2ヶ月の男の子です👶🏻

140 を1日6.7回です🍼
なのでトータル840か980ですね!

最近は感覚空くこと増えたので
840の時が多く夜もまとめて寝るので
その日のミルク回数が6回の時は、
寝る前だけ160あげてます( "´༥`" )

  • ママリ

    ママリ

    すごい!沢山飲むんですね👏
    うちの子は140作っても大体100で1回辞めてそこから飲まないんですよね😭

    • 3月10日
  • まあ

    まあ


    逆に飲みすぎて心配になるぐらい飲みます🥹笑
    飲み残し全くしなくて140毎回飲み切りますw

    でも同じ月齢の友達の子は
    毎回100を1日7.8回っていってたので
    体重が増えていたら問題ない気がします👶🏻🩷

    もし体重が増えてなくて気になるなら
    1回の量たくさん飲めない子だと
    3時間おきにあげて回数増やすといいよって
    友達から聞きましたよ( "´༥`" )

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです!🥺
    赤ちゃんえらい!👏

    ありがとうございます、参考にします😄

    • 3月10日
えだまめ

先日、生後2ヶ月を迎えました🙌🏻
完ミで育てていて、約4,500gの娘です🍓

生後2ヶ月までは、1回量はおおよそ120ml、7〜8回 / 1日でした。飲みムラが激しく60〜140mlの間で飲んでくれています。1日量は800〜900mlくらいです🍼

生後2ヶ月を迎えてから突然夜に長く寝るようになり、1回量は変わらないまま飲む回数が減って700ml〜850ml / 1日になっています。

心疾患があり利尿剤を飲んでいるので、参考にならないかもしれませんが…😣

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も心疾患持ちです🥲
    うちの子も飲みむらがあって80〜140の間彷徨いてますが、やっぱりトータル量が少なくなってしまって気になりますよね…
    たまに5時間空くことがあってヒヤヒヤしてます😵

    昨日は920トータルでしたが
    一昨日は650でした差がありすぎて心配ですよね🥺
    コメントありがとうございました!

    • 3月11日
  • えだまめ

    えだまめ

    うちはよく5〜6時間空いてます⏰
    今日ちょうど保健師さんとお話する機会があり、1日量が700mlを下回る日が続くと少しミルクが足りないかもとのことでした🙆‍♀️

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    次の日が800は超えるので平均すると大体700くらいは行くので大丈夫そうです☺️
    情報ありがとうございます!

    • 3月11日