※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

19w0dの初産婦で、お腹の張りを感じました。心配で産院に電話したが、冷たく対応され、不安です。検診まで様子見るべきでしょうか?教えてください。

19w0dの初産婦です。今日初めてお腹の張りを感じました。夕方から、夜にかけて1時間に1回程度。3.4分で収まります。
激しい痛みや出血は無く、今日は家から出てないのにどうして張り始めたのか、わかりません(;_;)不安で産院に電話しましたが、どの程度で危険なのかとか何もなく、心配なら来てくださいとだけ言われ、いつもの優しい先生で無い方の冷たい対応にショックで泣いてしまいました。痛みが増したら、すぐに行くつもりですが、やっぱり不安です。
ちなみに、明後日の火曜が検診日です。
皆さんは、どの程度なら様子見にしていますか?
また、仰向けだと張ってる感じですが、横向きになるとあまり硬く感じないのは、張ってるとは言えないですか?

初めてなので、教えてもらえると助かります(;_;)

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

私もお腹が初めて張ったときは本当に怖かったです(ˊ°_°ˋ)
張りというものが、どんなものかわからなかったから余計ですよね。

まず、お腹が張ってるなと感じたときはすぐ横になることをお勧めします。
3.4分でおさまるとのことなら、とりあえず大丈夫だと思いますが、あまりにも回数が多いと心配ですね。

病院は割と事務的ですよね。
こっちは不安で電話してるのに!!ってなりますけど、受付の対応なんてそんなもんだと割り切ったほうがいいですよ。

横向きよりは仰向けの方が張ってる感じがするのは、私も同じです。張ってるときは寝返りするのも痛いので、張りがわかりやすい仰向けで静かにしてたらすぐにおさまります。

お腹が張りやすいと、切迫早産の可能性も高くなりますので不安を感じているなら健診まで待たずに受診したほうが安心できますよ。

火曜日まで待つのであれば、細かく症状を記録して、健診の際に詳しく伝えるほうがいいですね。

とりあえずお腹はなるべく冷やさない、長時間同じ姿勢でいない、張ったら安静、運動は控えるなど
ご自身でできそうなことは試してみたほうがいいと思います。

ぱぴまる

こんばんは。
初期の頃の張りは心配になりますね(><)

私も以前、助産師さんに質問したことがありますがお腹の張りを感じたら、とにかく安静にすることが大事だそうです。家にいるならベッドに寝てと言われました。
すぐに張りが引くようなら大丈夫だそうです(∗•ω•∗)
だけど30分以上続くようなら、すぐに病院に来てと言われました。

仰向けになってお腹がカチカチなら、張っている状態だと思います!普通はプニプニしているので。笑

出血等なければ落ち着いて、張れを引くのを待っていて平気ですよ。

テンコ

体が冷えると張ったりするみたいですよ!トイレの後とか。
私も1日に1回は必ず張りますが病院で何も言われないので特に気にしていないです!考え過ぎても体に良くないので火曜日の病院で相談してみてくださいね!

うりぼう

感じたことの無い硬さのお腹にびっくりして、本当に怖かったです。
少しずつ、張る感覚が2時間あいたりしてきたので、悪化はしてなさそうです。

そうですよね…沢山妊婦さんもいるのに、長々と優しく相談なんかのってられないんだなって思うことにします。笑
本当に酷かったので、担当の優しい先生に愚痴っちゃおっかなと思います。笑

寝返りも痛いんですか?(;_;)

確かに、ただただ不安になってただけなので、症状記録しておきます。冷静になれる様なコメント頂き、本当に感謝です。

うりぼう

座るより、ベッドで横になるが1番なんですね。
的確にそう言っていただける助産師さんがいて、羨ましいです。すごく参考になります。

落ち着いて、横になってみます。ありがとうございます(;_;)

うりぼう

そうなんです…!
今日初の張りを感じた瞬間が、まさにトイレの後だったんです。トイレから出てすぐ、あいたた、、みたいな感じでした。
窓も全開の夕方、半袖短パン腹帯無しが、身体をさらに冷やしてたのかもです(;_;)

胎動が元気なのが、救いです。
病院でしっかり聞いてきます。
ありがとうございました。