※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てう
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について皆さんの意見を聞かせてください。私は今5週…

妊娠中の結婚式参列について皆さんの意見を聞かせてください。

私は今5週目に入ったばかりの初マタです。まだ心拍の確認はできておらず、約2週間後に確認の予定です。
幼馴染から来月下旬の結婚式に招待されており、喜んでし出席するねと返事をしたのちに妊娠が判明しました。

当日には推定10週5日になっている頃ですが、結婚式場は新幹線で2時間半+車移動。今は全然症状はありませんが、悪阻がどうなるか分からず長距離移動も心配です。

私の結婚式にも出席してくれた友人なので、なんとかして出席したい気持ちと直前や当日に迷惑を掛けてしまうのではないかと不安な気持ちが半々くらいです。

本当であれば心拍確認出来てから報告するべきですが、式の直前すぎる気がして早めにその友人には伝えるべきなのかなと思っています。

友人にはどのように伝えれば良いと思いますか?
皆さんなら出席されますか?欠席されますか?

ご意見を頂けると幸いです。
(主治医からストップがあれば欠席するつもりです)

コメント

ゴーヤママ

私なら行くで話を進めます!

幼馴染の方には「改めて、結婚おめでとう!お式の招待もありがとう!今日連絡したのは、つい最近妊娠してることが分かって…もちろん結婚式に行きたいし今のところ100%行く気でいるんだけど、悪阻症状がまだなくて当日までどうなるかが私も初めての事だから分からなくて💦
もし症状が酷くて行ったとしても当日迷惑かけちゃうし、念のためキャンセルできる日教えて欲しいんだけどまだ間に合うかな?」
と連絡入れます!
もし欠席になった場合は自分の式に来てもらってるので3万包んで相手へお送りします!

• てう

てう

教えてくださりありがとうございます!!

キャンセルの場合についてもしっかり確認しないとですね💦もし、体調が悪く欠席になった場合はご祝儀をそのままお送りしようと思います!!

• 3月9日
ママリ

2人目妊娠中に親友の結婚式に参列しました🥹

かなり親しい中だったということと、1人目の悪阻がめちゃくちゃ重くて入院したこともあり、すぐにその友人に相談しました。

1人目の時とつわりが同じレベルであれば式当日もまだ嘔吐が続いている可能性があること、嘔吐が終わっていれば式には参加したいこと、でも先のことは正直今の段階ではわからないし招待状の返信の期日までに参列可能かどうかの判断がつくかもわからないことを素直に伝えました。

本来なら招待状の返信の期限までに結論を出さなければなりませんが、式場が待てるギリギリ(式の2週間前くらい)まで返信を待ってくれることになり、無事出席できることになりました🥹

ギリギリでやっぱり参列できないという返事だったとしても、迷惑がかからないことを事前に確認のうえ(その人がどんなプランで契約してるかによって、1人人数が減ると契約が成立しなかったり値段が跳ね上がることがあったりするので要注意です😭)、そのようなかたちになりました!

• てう

てう

コメントありがとうございます!!

確かにプランにもよりますね!新婦にしっかり確認したいと思います🙇‍♀️

• 3月9日
ママリン

私も同じようなことありました!
とりあえず早めに新婦にだけ伝えて、もし直前キャンセルが迷惑なら欠席させていただくことを申し出ました💦
でもキャンセルokとのことだったので出席予定にさせてもらい、新幹線に乗って出席しましたよ!
無理なさらないようにしてくださいね!

• てう

てう

教えてくださり、ありがとうございます😭
    早めに伝えて出席予定にさせてもらうか、欠席にするか相談してみようと思います✨

• 3月9日
ぱん

私は逆に妊婦の方を呼んだ側でした💒
相手は義理姉で当時妊娠8ヶ月頃出席していただきました。
式場には妊婦の方がいると言うことと突然のキャンセルがあるかもしれないと言うことを伝えていました。
そのため料理を決める段階で生物等を避けてもらえ、出席のキャンセルについても義理姉については3日前まで対応していただけました。
ただこれは式場が義理姉宅から30分ほどの距離の式場で兄が車を運転してくれたことと妊娠後期でしたがつわりが落ち着き体調も良かったため実現出来たことだなと今自分が妊婦になって感じています。

今後つわりがどうなるのか分かりませんが、幼馴染ということですので今の時点で現状を伝えてもいいんじゃないでしょうか😊
そして上の方達と同じく出席するつもりだけど今後どうなるか分からないからキャンセルはいつまでなら大丈夫?と確認するのがいい気がします✨
そしてもしどうしても行けずにキャンセルした場合私も3万円包んでお送りします!

• てう

てう

コメントありがとうございます😭
    私自身の結婚式では妊婦さんが居なかったため、式場でどのような対応になるのか分からず心配でした💦

料理やキャンセル等は少し融通を利かせてもらえることもあるのですね!少し時期は早いですが新婦に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 3月9日