※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

生後1ヵ月の女の子を育てています。ミルクの足し方について相談です。ミルク100では不満足で、増やしてもいいでしょうか。母乳量を増やすためにミルク100のままが良いでしょうか。

生後1ヵ月になる女の子を育ててます。
混合栄養で育ててるのですがミルクの足し方についてご意見ください。
今は1日に5~6回直母を片方10分ずつあげてからミルクを100足してます。
母乳だけでは足りてないみたいで
毎回ミルクを必ず足します。
1週間前まではミルク100で満足してくれてたのですが
ここ2日くらいミルク100飲んでも、飲んだ直後に泣いたり
泣かなくても次の授乳までの間ずっとグズっている状況です。
母乳は15~60くらい出てるみたいです(スケールで量りました)が毎回マチマチです。
1ヵ月健診のときにミルクは100以上あげないでと言われたんですが
増やしてもいいのでしょうか。
母乳量を増やすためにミルク100のままの方がいいのでしょうか。

コメント

みやびママン

ミルク寄りにするならミルク足したら良いと思いますが、もし完母もしくは母乳よりにしたいなら、また母乳あげたら良いと思います(^◇^)

うちは60ぐらいしかあげて無かったですがヤッパリ欲しがってたので再度授乳してました(^ ^)
いまは完母でも大丈夫ですが!
預けたり夜だけ寝れるようにミルクの混合です(*゚∀゚*)

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    母乳よりの混合栄養にしたいと考えてます。
    60だと確実に泣くのでついつい100あげてしまってます。
    完母にはどのくらいでなりましたか?

    • 3月21日
  • みやびママン

    みやびママン

    私は1ヶ月検診終わったらミルク量とミルク回数を少しずつ減らして、授乳回数をその分増やしましたが、3ヶ月頃には夜だけミルクにしてました( ^∀^)
    助産師さんには1ヶ月の時ミルク必ず足せって言われましたが、完母にしたかったのでいっぱい吸わせてあげて良かったなって今は思います。(*゚∀゚*)

    • 3月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    3ヵ月くらいで完母になられたんですね。
    スゴイです!
    ちなみに、1日にどれくらいおっぱいあげてましたか?

    • 3月21日
  • みやびママン

    みやびママン

    覚えてる限りだと一日中ですね(笑)
    膝の上に常にオッパイ吸ってるか寝てる感じでした!
    回数見たら平均で10回ぐらいになってました!!ミルク足してる時も有ったりマチマチですが、、、。

    4ヶ月なると授乳間隔あくので!お出かけ大分しやすいですよ(о´∀`о)

    • 3月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    1日中ですかぁ!!
    乳首もまだ切れてから完治してないから毎回の授乳が苦痛ではありますが
    母乳増やすならおっぱいの回数増やさないとですよね(>_<)
    確かにお出かけもなかなかできないですよね…
    2ヵ月くらいがんばれば母乳も増えて少しは楽になると思いがんばってみます★

    • 3月21日
  • みやびママン

    みやびママン


    お出かけの時は普通にミルク足してましたよ!!( ̄▽ ̄)
    そこは割り切って楽に子育てしてました( ^∀^)普通にお出かけもしてました!!
    抱っこ紐で寝てくれるので。

    最初はオッパイ上手く吸えないから痛いですよね(_ _).。o○乳首切れると尚更ですね。
    私もピュアレーン塗ってラップしてました。
    2ヶ月ぐらいになった時は少しずつ赤ちゃんも飲むの上達してますし!
    乳首も柔らかく伸び良くなるので痛く無かったと思います(о´∀`о)

    あ!子育ては頑張らなくて大丈夫ですよ(^O^)頑張り過ぎると体も心も疲れちゃいますよ!!
    辛い時は混合の強みミルクも有りますし!子供は自然に育ちます(笑)

    子育て楽しみながらお互い成長見守って行きましょう!!(о´∀`о)

    • 3月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    お出かけのときはミルク足してたんですね。
    そうしないと難しいですよね^^;
    ピュアレーン私も塗ってます。
    吸ってる子どもの口の周りがテカテカになってて、油分が多くなるからか口の周りに最近ブツブツが増えてきてるのがちょっと気になってます…
    痛みは以前に比べれば少なくなってきてるので丈夫になってきてるのかな♪
    がんばらずに楽しめるようにしたいですね★

    • 3月21日
  • みやびママン

    みやびママン

    グットアンサーありがとうございます😊

    口の周りのブツブツきになりますね?
    うちは吸いだこその時出来てました!懐かしい( ̄▽ ̄)

    今思えば最初必死すぎたのでもう少し余裕有ればとか思ってたので!!

    お互い楽しみましょう!もう少し成長すると赤ちゃんも少しずつ笑顔も増えて癒されますよ!

    • 3月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    吸いだこもできてます。テカテカなってるの拭こうと思ってもなかなか落ちないんですよね^^;
    ここ2日でたまに笑顔を見せてくれるようになってきて
    癒されてます★

    • 3月21日
m.mam✩

生後1ヶ月で母乳のあとにミルク100は
足しすぎかと、、、
私も最初ミルク足してましたが直母のあとに
60ぐらい、あげても80ぐらいでした!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    60だと確実に泣くのでついつい100あげてしまってます。
    60で満足されてましたか?
    グズったらまた直母としてましたか?

    • 3月21日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    うちの場合ミルク足したらだいたい満足してました、、、
    ミルクだけぢゃなくて
    原因は他に何もなさそうですか?( °Д°)
    息子は足が寒くてとかオシメとか
    いろいろありました(T_T)

    • 3月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    オムツはいつもチェックしてましたが足が寒いのは、部屋を暖かくしてるので気にしてなかったです。
    他の原因もないか注意してみます!

    • 3月21日
  • m.mam✩

    m.mam✩

    私も最初はミルクとかお乳ばかり
    気にしてました。
    泣きやまず旦那に泣きながら
    助けを求めたことも…
    赤ちゃんもただ泣きたいだけのときも
    あるかもしれません(T_T)
    我が子が本当に3ヶ月入る前まで
    寝なくて泣くばかりでした、、、
    今となっては泣くことが少なく
    笑ってくれてよく寝てくれてます!
    抱っこして欲しいだけかも
    しれないし、、、
    もう少ししたら泣き声だけで
    何をして欲しいかなんとなーく
    わかってくるよーになりますよ!!!

    • 3月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    よく泣き方でわかるって聞きますが今はまだ全部同じに聞こえます(^-^;)
    もうちょっとしたらわかるようになるといいです!

    • 3月21日
はる

私も1ヶ月前から母乳+100あげてたら助産師さんに多いと言われました^^;
でも母乳の量も少なく完母になるのは無理そうだったので1ヶ月なったら120あげてました。

今はミルクよりの混合で育ててます!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    私も母乳量が少ないのでミルクをついついあげてます。
    母乳よりの混合にしたいならミルク増やさない方がいいのかな?
    悩みます…

    • 3月21日
  • はる

    はる

    母乳よりだったら増やさないで出なくてもおっぱい吸わせてた方がいいと思います!

    • 3月21日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    そうですよね(>_<)
    母乳が増えるように、がんばってなるべく吸わせたいです。

    • 3月21日
deleted user

混合悩みますよね😣私も産まれた時から混合でずっとミルクの量を悩んでます😩今も悩んでますが😅
体重の増えやおしっこうんちの回数はどうですか?体重が増えてておしっこもちゃんと出ていればミルクを今以上増やす必要はないと思います😊🍼
大変かもしれませんが直母の授乳回数を増やしてみるのはどうでしょう?

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    体重は40/日増えてます。
    1日におしっこは12~17回、うんちは1回です。
    順調に増えてるのかがわかりません。
    みなさん最初は1日中おっぱいあげてる感じなんですかね?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が1日15〜25g増えていれば順調だと病院で言われましたよ😊
    1ヶ月の頃はまだまだ頻回授乳で1日15〜20回程でした😅

    • 3月21日
ほーみーちゃん

私も悩んでます!
1ヶ月検診ではミルク減らしていいと言われましたが不安で。
今は母乳に足りなそうに泣いたらミルク80足してます。1日3、4回くらいです。母乳だけじゃすぐにぐずってしまいますし、寝てくれません💦でも80飲むと4時間以上寝てしまうので多いのかなぁと。今日は60にしてみました。
ミルク飲んでもぐずるならまた母乳をあげてみてます!
母乳よりの混合がんばりましょう(^ω^)

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    3、4回ってことは毎回はミルク足してないんですね。
    母乳だけだと毎回泣くため
    私はミルクを毎回足してます…
    ミルク100足しても寝てくれないことも多くて(T-T)
    母乳が増えるといいのですが…
    母乳よりの混合にできるよう頑張りましょうね。

    • 3月21日
ちゃんゆり*

私の娘は最初乳首すらくわえない問題児でした💦💦
搾乳してあげてたんですけど1ヶ月でやっと片乳咥えるようになりました!
(もう片方は陥没なのでまだまだ無理でした)
当然足りるわけないのでミルク80くらい足してました✳︎
ギャン泣きと格闘して陥没の方も吸えるようになって最近では寝る前、出かける前、外出中だけミルク足してます✳︎

正直最初すごく辛かったしおっぱいあげることがめんどくさく感じてましたが続けてよかったです♫♫

今から頑張れば完母もイケると思いますよ♫♫
あとたんぽぽ茶も飲み始めました!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    私も陥没でしたがマッサージしたりくわえてもらってたらだいぶよくなりました!
    続ければ完母もいけるかもしれないって思うとがんばれます(^^)
    たんぽぽ茶いいんですね!
    ルイボスティーは飲んでいるんですが、やっぱりたんぽぽ茶の方がいいのてしょうか?

    • 3月21日