※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷでぃこ
お仕事

扶養内パートで働いている女性が、扶養を超える可能性に不安を感じています。先輩からの情報やママ友の話を通じて、扶養を超えても大丈夫かどうか疑問を持っています。

扶養について💦

昨年、子供たちが保育園に通い始めまして、求職活動の末、5月末から扶養内勤務でパートを始めました。
昨年から働き始めたばかりだったので扶養の心配せずシフトには入れるだけ入れてもらいましたが、今年は計算して働かないと超えそうな勢いです💦
1月は年末年始に2週間お休みを頂いたのでそんな大した給料ではなかったのですが、2月はコロナで1週間お休みいただいたにも関わらず10万を超えてしまい💦
このままのペースだと扶養を超えそうだと思い、職場の先輩に話を聞いてもらいました。
そしたら、同じく扶養内で働いていた人が昨年の10月くらいに扶養を超えそうなことを店長に相談していたらしく…。
店長からは「大丈夫!今年から扶養は超えても大丈夫になったから!」と、会社の判断ではなく店長の判断で言われたみたいなんです💦
一応、そのスタッフさんは11月12月とシフトが少なめになったみたいですが、急な欠勤が出たりして元のシフトより延長して働くことがあったみたいで去年扶養を超えたみたいです💦
その人とはまだシフトの時間があまり被らず直接話せてないのでその後どうなったのかは知りませんが、私も今年超えてしまうんじゃないかとハラハラしてます💦
ご近所のママ友さんは昨年130万は超えてないですが103万は超えちゃったからか会社に24万?引かれるらしく、分割で3ヶ月かけて8万ずつ返してるらしいです💦
扶養についてあまりにも無知で「扶養の壁」の存在しか知らないのですが、扶養を超えても大丈夫というのは本当なのでしょうか⁉️

コメント

sistar_mama

従業員の人数にもよりますが月8.8万を連続で超えると社会保険の支払いが発生しますね💦

• ぷでぃこ

ぷでぃこ

チェーン店なのですが、今の店の人数じゃなくてチェーン全体の人数だと3000人近く…臨時雇用者数も含めると7000人越えです😭
    やはり大丈夫じゃないですよね😭
    店長は何を思って大丈夫と言ってるのか意味が分からないです💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

扶養を超えて大丈夫な事はないです💦
無駄な税金を払いたくなければ扶養超えないようにしないといけないです。
チェーン店であれば本社があると思うので、人事に電話して詳しく聞いてみてもいいと思います。