※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

離乳食の作り方や冷凍のタイミングについて質問があります。食材の量や冷凍方法について教えてください。

離乳食開始について🍼
今日から離乳食を開始しましたが少量なのでレンジで作りました!
10倍粥のレシピ通り作ったのであっていると思うのですが何かトロトロというよりドロドロ?っぽくなってしまい何回かやり直して手こずりました😅
出来ればまとめて作ってリッチェルのブロックトレーで冷凍したいのですが
これってある程度量を食べるようになってからじゃないと
できませんかね🥹?
最初は小さじ1ずつ増やすって書いてあったので
冷凍するなら小さじ1の量で冷凍すればいいのでしょうか?
ちなみに1マス15mlのを購入してあります。

まとめて作る場合10倍粥が出来上がったら小さじ1の分量を測ればいいのですか?
レンジで作る時最初に小さじ1を測ってから水を足して作ったのでご飯の状態で小さじ1なのか疑問に思いました🥺

どなたか教えてください🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

みしゅ

まとめて作って小さじ1ずつ冷凍可能ですよ☺️
出来上がった10倍粥を小さじ1ずつ冷凍で大丈夫です!

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます🥹
    作ってる時にぐずってしまわないかヒヤヒヤしてたので早速やってみます🥹♡

• 3月9日
  • みしゅ

みしゅ

私も最初こんなにドロドロでいいのか?と苦戦して心折れました笑

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

ちなみに解凍する時はそのままレンチンでいいのでしょうか🥹?

• 3月9日
  • みしゅ

みしゅ

小皿に入れてレンチンしてます!!
    ちょっと水足したりするといい感じになることもあります🤣
    だけど、作る時点で水分多めにしたので、最近はそのままチンです🤣

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

なるほど🤔!
    色々と教えて下さりありがとうございます🥺

• 3月9日
  • みしゅ

みしゅ

お野菜等はじめたら、種類多すぎて訳わかんなくなります🤣
    離乳食がんばりましょ💪

• 3月9日
はじめてのママリ

お米の品種によっても粘度変わりますよね💦
息子の時、私は最終的に完成したものを小さじ一ずつで冷凍して使ってました!

• みゆ

みゆ

やはりそうなんですね🥹
    離乳食の本には簡単そうに書いてあるのに実際やってみると水加減が難しいです🥹
    最終的に完成したものを1さじと数えてたのですね🥹
    さっそくやってみます🫣

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食本見ても実際やると??ってなりますよね‼️
    私はYouTubeで色々見て参考にしてました!(特に初期の頃はほしみみさんという方のを参考にしてました!)
    ちなみに、解凍時に長時間加熱すると爆発することもあるので、最初慣れるまでは本当10秒単位とかで解凍した方がいいです💦

• 3月9日
  • みゆ

みゆ

私もほしみみさん見てみます✨
    解凍時間についても教えて下さりありがとうございました🙏
    頑張ってみます💪

• 3月9日