※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の女の子が熱性けいれんを起こし、救急車を呼んだが、医師からは問題ないと言われた。けいれん後のホームケアや禁忌についてアドバイスを求めています。

同じような質問がたくさんあったらすみません。

第1子でわからないことだらけです😭ご質問させて下さい。

生後11ヶ月の女の子がいます。
今朝初めて熱性けいれんを起こしました。

今まで高熱もだした事無く本当に焦ってしまい、救急車呼んでしまいました。

昨日の19時頃から40度熱、嘔吐があり夜間病院へ。
座薬の吐き気止めと解熱剤を処方してもらい、帰宅後解熱剤はすぐに入れました。

吐き気止めは予防で使ってもいいし1.2回吐くようなら入れていいよと言われました。

夜中にミルクをあげすぎてしまったせいだと思いますが、
5時頃嘔吐があったので吐き気止めの座薬は早朝5時頃入れました。

その後も泣き止む事無く、ずっとしんどそうにしてたさ中に熱性けいれんを起こしました。

SNSで熱性けいれんについては見ていましたが、いざ目の当たりにすると焦ってしまい速攻救急車呼んでしまいました…

救急車で病院ついて、診察してもらい先生からは、初めてですし御自身で判断は難しいと思いますので、救急車呼んで問題ないですし、誰も怒る人はいませんよ。と言っていただきました…。

知識不足な面など色々と反省です、、

先生からは、24時間以内にまたけいれん起こしたらすぐに病院に来てくださいと言われています。

病院では座薬の解熱剤を入れてもらいました。

2度目のけいれん起こした際は、けいれんが5分以上続いたらもちろん救急車だと思いますが、5分以内に収まったら普通にタクシーで向かってもいいのでしょうか?それとも2回目がおきたら救急車ですか?

また今は熱は下がってますが夕方~夜で薬きれて泣いた場合とか、親がしてあげられることは何でしょうか。

昨日の昼までは離乳食でしたが、今は離乳食は全く食べれないのでミルクをあげています。
また吐いたら可哀想なので、40mmづつとかであげてます。

今落ち着いてようやく寝ました。

私も寝不足で、この文章を入力する合間にも度々意識が飛びます😅

長くなってしまいましたが、結論からいって熱性けいれん後のホームケア、また禁忌などについて教えていただけたら嬉しいです😭

寝不足、焦りから支離滅裂な文章になってしまいすみません😭

アドバイスお願いいたします。

コメント

はじめてのママり

初めて目の前で痙攣を見ると、どうすればいいのかわからず、とても怖いですよね😣
痙攣ですが、5分以内で治った場合はタクシーでいい思いますがあ、長く続くようでしたら救急車呼んでいただいた方が良いですね💦
解熱剤はお持ちですか?
ちなみに今回の発熱で、かかりつけ医さんには行かれましたか?もし行かれていないのであれば、一度受診されても良いかもしれません😣
またもし痙攣が起こった際は、とても焦るかもしれませんが、動画に残されると、受診時に必要な情報になります🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    幸い、あれから熱も1日で下がり今は元気にしています!
    かかりつけ医にはまだ行っておりません🙇‍♀️
    動画大事ですよね…主人と話して2度目が起きたら冷静な対処ができるよう何度も話し合いをしておきました💦

• 3月12日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

元気にされていてよかったです☺️
    次の発熱時等、受診の際にこういう経緯があったということは今後のお薬にも関係してくるので、かかりつけ医には伝えた方が良いと思います🙌

• 3月12日