※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

息子は公文を習っているが、スポーツもしたい。新しい環境に飛び込むのが苦手。親としてどうサポートするかアドバイスを求めています。

小学生のお子さんがいる先輩ママさん。
習い事について教えてください🙇‍♀️
今1年生で4月から2年生です。
年中から公文を習っています。
周りはスポーツを習っている子だったり
公文+スポーツを習っている子がほとんど。
息子は正直運動神経はいい方です。
スポーツも遊びでサッカーをしたり
体を動かすのが好きな子です。
親としてもスポーツは習ってほしいところ。
ただ新しい環境に飛び込むことが
なかなかできない子です(・・;)
これが本当にしたい!と
息子が思うスポーツに出会うまで
そっとしておくべきなのか
親が見学など連れて行ったり
レールを敷いてあげるべきか、
同じようなお子さんを
お持ちの先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

✳︎mama✳︎

我が家は逆ですが、運動が苦手で嫌いな上の子は、年中の時に嫌いすぎて小学校に行ったら体育は見学すると言い出したので、この先ずっと体育嫌いとなったら困ると年長の時に体育教室に入らせました💦
どうしても嫌がるなら辞めさせようと思いさせ始めましたが、結果楽しいみたいで2年生でももちろん続ける!と言っています😊
私の都合でさせていませんが、水泳も嫌いだったのが体験教室になんとか行かせたら、楽しかったみたいで続けたいと言っていました😀
興味が出るタイミングもあるかと思いますが、知らなければ興味が出ない事もあるのできっかけを作ってあげるのも良いかなと思います😀

  • ままま

    ままま


    コメントありがとうございます✨お返事遅れてしまいました💦

    見学や体験に行かせて一度触れさせてあげることは大事かもしれませんね!嫌ならやめればいい、確かにです😊さっそく来週見学に行ってみようと思います✨ありがとうございました♪

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

見学など連れていくのは全然アリだと思います☺️
体を動かす習い事といっても、水泳、体操、サッカーなどのスポーツ以外にもダンスや空手など子供がまだ馴染みのないものまでたくさんあります!
知らなければ興味も出ないと思うので、親が習わせてもいいかなと思うものにはどんどん見学に行って反応を見たらいいんじゃないかなと思います👍✨

  • ままま

    ままま


    コメントありがとうございます✨お返事遅れてしまいました💦

    馴染みのないもの確かにたくさんありますね!子供に触れさせてあげることも大事ですね🙇‍♀️一度見学に連れて行ってみます✨ありがとうございました😊

    • 3月11日