※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーまむ*
お金・保険

結婚式でお車代負担できず、ゲストに事前連絡しますか?友人の結婚式にお車代は必要?要望が異なる場合の対応を教えてください。

結婚式でお車代を負担できない場合、事前にゲストにお知らせしますか?
また、以前会費制の結婚式をした友人(会費1.6万、お車代など無し)を会費制ではない式に招待する場合は、お車代は渡さなくて良いのでしょうか?

式場へは互いに飛行機と電車を乗り継いで到着し、時期的に今回は交通費で往復5万円以上はかかりますが、友人が式をした時期は往復3万円以下だった場合でお願いしますm(_ _)m

コメント

むーまむ*

ちなみに私の話ではなく、友人からの悩みの相談です( ›_‹ )

金額が大きいので、どうしても負担できないなら言うべきかな〜と思います。
大切な友人の結婚式なら負担になっても参加したいと思いますが、第三者から見ると…結婚式します、予定を空けてお祝いしに来てください、ご祝儀も払ってください、交通費は5万以上かかるけど出せません!なんて呼ばれる方が可哀想に思えます。せめてご祝儀は辞退するとか。

Aimama♡

5万以上かけて来てくれる友人ならば、とても仲が良いと思います(*^^*)

ご祝儀や交通費、宿泊代を考えても10万は掛かりそうなら、せめて交通費は出した方がいいかもしれませんね(^-^;

おにぎりくん

同じ立場ではないのですが…
新幹線で往復三万かかるところから友人が結婚式に来てくれたときは、前泊用のホテルを用意してご祝儀は受け取らないよう受付の方に伝えておきました。
お車代として現金は渡していません。
事前にご祝儀なしでいいよと伝えると受付で友達が手持ち無沙汰になるかなと思い、事前には伝えませんでした💦

まままり

私なら御祝儀を辞退させてもらいます♪さすがにお車代出せないなら、そのくらいしないと...(*_*)

ザト

事前に伝えた方がスマートだと思います。
私の場合は関西での挙式でほとんどが北海道や東北からの出席だったので半額負担しましたが、お車代が半額しか出ないから2万にする人などいたので、調整してもらえて良かったです╰(✿´⌣`✿)╯♡

むーまむ*

皆さま回答ありがとうございます*
実はこの結婚式はもう終わったもので、私の友人から「お車代の渡し忘れとかあるかな?」と相談を受けたものでした。
友人が結婚式をした際は「会費制で申し訳ありませんが交通費などを負担できないので、会費以外のご祝儀などは受け取りません」と案内をしたそうですが、今回は特に案内もなくお車代無しとのこと。
式があったのが地元だったので実家に泊まり宿泊費はなしですが、他のゲストはほとんど式場付近に住んでいる子ばかりで、お車代が必要そう(飛行機と電車)なのは知り合いでは自身だけだったようで他の子にも聞けず…
今まで何度も飛行機で結婚式に出席してるそうで、その都度お車代を頂いていたのが有り難かったのだとは思いますが、今回のお式は新郎がお医者様で結構豪華なものだったようで、それでいてお車代なしなんてどうなのかなと私は思ってしまったのですが…(^_^;)
相談してきた友人は「ご祝儀3万包んだけど自分も交通費は出せなかったしお互い様かな」と納得していたようですが、どうなのかなと私が疑問に思ってしまいまして( ›_‹ )