※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

大阪市の認可保育園での課外授業がなくなった理由や他の保育園の状況について知りたいです。

大阪市の認可の保育園(こども園)で課外授業に参加されてるお子さんをお持ちの人に質問です。
(課外授業→夕方ぐらいに、希望する人が申し込んで有料で習い事する認識です)

通ってる園では、簡単に言うと、お役所から課外授業で園の施設(教室)をつかうのがダメと指摘があり、園側は色々模索してくださったみたいですが、来年度からは『なし』となりました。
ところが、同じ区の知り合いの通ってる園では、課外授業の内容はまったく違いますが、色々習い事がたくさんあり中止の話は聞きません。
それに、昔、保育園見学で行った園は、日中(午前中?)の保育時間に希望者に(有料で)たしか体操教室みたいなことをするって説明を受けた記憶があります。(そこが今はどうなったのかは分かりません)

え、昔からしてたのに、なんで今さらダメなの?とずーっと終了が決まってからモヤモヤしてます。

たまたま通っている保育園の役所の担当が厳しいのか、大阪市の方針なのか、継続基準とか色々理由があるとは思うのですが、なぞです。

どこかに抗議とかゴネるつもりはないのですが、
大阪市の認可保育園(こども園)はどんな感じなのでしょうか?
ここ数年で課外授業がなくなった方、習い事の内容と分かる範囲でいいので中止・禁止になった理由をコメントしてくれたら嬉しいです。
ただ単に、うちの園だけじゃなく他の保育園もダメなのねって、園以外で継続して習えるように探してますが順調でない自分への慰めに知りたいです💧

コメント

スポンジ

課外がダメなんてそんなの初めて聞きました。
うちは幼稚園ですが、姉妹園の子ども園も普通に課外教室やってますよ。
学研、英語、体操、音楽、書道など毎日何かしらあります。
東住吉区です。

• けいママ

けいママ

毎日何かしらあるのめちゃくちゃ羨ましいです。
    ほんと、どんな基準で○や✖️なのか…
    情報ありがとうございます😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

何の習い事がなくなったんですか?

確か、習い事によっては認可はダメなものがあると聞きました。

うちの園は認可外から認可に切り替わったのですが、その際に、
〇〇と〇〇は認可園では課外でできなくなるので来年から無くなります、みたいな説明を受けました。

あと、課外教室の時間にも制約があったと思います。

• けいママ

けいママ

英語がなくなりました。某大手の会社の所です。
    切り替えとかなく、ずっと認可園です。
    認可園でダメなものがあるんですね。初耳です。
    課外教室の時間は、保育短時間の預かる時間の終わる4時から50分程度ですが、制約に引っかかりそうな感じですか?

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも英語がなくなったというか、違う英語の教室?企業?になりました。
    確か、課外で認められる英語の塾に基準がある?とかでした。
    うろ覚えですが...

• 3月9日
  • けいママ

けいママ

基準、結構色々あるんですね。勉強になります。
    園からの説明用紙に書かれてた中止理由の他に、実は違う理由ももしかしたらあるのかも…と思ってきました。
    園の課外授業、働く親にとっては本当にありがたく、子供も友達しかいないから良い環境だったのにーとひたすらに悲しいです😭
    色々情報ありがとうございます😊

• 3月9日