※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ年齢の赤ちゃんの離乳食について相談です。手づかみとスプーンでの食事について、自分で食べられるようにするタイミングや方法について悩んでいます。

1歳なりたてなんですが、
同じぐらいのママさん離乳食ってどんな感じのあげてますか?

うちは
おにぎり、茹でた野菜、バナナなどは手づかみさせてますが
その他のおかずは私がスプーンであげてます。
ヨーグルトなどはスプーンを渡すと口に持っていきます。

献立的には
おにぎり(手づかみ)
茹で野菜(手づかみ)
肉団子(手づかみ)
根菜と肉を和えたもの(私)
かぼちゃスープ(私)
ヨーグルト(私)

もうそろそろ全部自分で食べれるものに変えた方がいいんですかね?…🤔💭

あと料理全てを目の前に出すと口に頬張りすぎるので
1個1個本人の目の前に置いていく感じです。

出来たらお皿などに置いて1人でゆっくり食べれるようになればいいなって思っているんですが
年齢的に難しいんでしょうか?
それとも練習やコツがあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

1歳ころからスプーン・フォークの練習始めました!
なのでフォークで刺して食べやすいおかずを出したり1歳が使うスプーンに乗るくらいに味噌汁の具をカットして作ったりしてます!

• ままり

ままり

なるほど🤔
    フォークはまだ使わせたことないですが刺して食べれるのでスプーンより食べやすいかもしれないですね!

• 3月10日
ひみち

うどんが好きなので手づかみで食べたりフォークを使ったりと子どもに合わせてます。味噌汁も好きなので具をあげてます。お皿であげてます。口に入れすぎても学習かなぁと。