※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園は人気園だけでなく、希望の園でも難しい場合があります。要注意です。

幼稚園って年小さんの4月なら、基本的には行きたいところに入園できるのでしょうか。

私自身が保育所に通っていたこともあり、幼稚園のシステムがよくわかっておりません。

「先着順で深夜から並んだ」とか「プレ幼稚園とかに行かないと入れない」といった話を聞いたことがあるのですが、そういうのは人気園だけなんですかね?

私が希望している園は1学年100人ほどと書いてあったので、いけるかな?と思っているのですが、、、

コメント

ママリ

今年の4月から幼稚園入園します。
基本的に行きたいところ行けると思います!

家の近くの目星つけてた幼稚園のホームページで入園募集の
説明会に行って園の様子を聞いたりして
願書を提出するという幼稚園だったので
去年の11月ごろから色々動いてました😓
行く幼稚園も結構人気がある場所でしたが
ちなみに定員は80名程で
普通に入園出来ましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3歳まで保育園にはいれなかったら幼稚園に、、、と思っていたので少しホッとしました🙇🏻‍♀️

引っ越してきたばかりで人気園なのかどうかもわからない段階なので、はやめはやめにリサーチしたいと思います🫡

• 3月9日
ミク

人気園なら100名もすぐ埋まっちゃいますね😅
ホームページなどで確認するとプレがあったりわかると思います✨

• ママリ

ママリ

100人でも埋まっちゃうことあるんですね😂

引っ越してきたばかりで希望園が人気なのかどうかもわからないので、そこから調べたいと思います💦

• 3月9日
moon

うちの近隣幼稚園は市全体で子どもが減ってるからかどこも定員割れしてるので、並ぶことなく希望すれば入りたいところに入れます😊

• ママリ

ママリ

定員割れしてるとこもあるんですね😳

うちの市は子育て世帯は増えてるものの、幼稚園がたくさんあるっぽいので、今の希望園以外にもリサーチしておこうと思います🫡

どこかしらには入れますように💦

• 3月9日
にゃこれん

うちも人気の幼稚園ですが、今は働くママが多いため、周辺の保育園は激戦、しかし幼稚園は定員割れしているみたいです。
2歳になる年に、プレは通ってました。その方が入りやすいだけでなく、職員さんが名前や性格を覚えてくれるし、子どもも行き渋りなどなくスムーズに慣れました。プレや満3歳児クラスを経験せずに入ってきた子はかなり少なかったそうです。

目星をつけたところいくつか見学に行き、色々話を聞いてみると良いと思います。(だいたい1歳かな。電話して聞いたら一番わかりやすいですよ)

あと、近隣の児童館の情報収集もかなり参考になりました。ママ同士ではなく、職員さんもいろんなところの情報を知っていますよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり保育園は激戦ですよね、、、

うちも保育園希望なのですが、うちの市では0歳4月入園でないと数年待ちの可能性が高いとのことで、3歳まで入れなかったら保育園は諦めて時短勤務で幼稚園にしようと検討中です😂

引っ越してきたばかりなので、いくつかの園をはやめにリサーチしておこうと思います🙇🏻‍♀️

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

プレに通ってる子、兄姉が在園児もしくは卒園児、在園児の紹介などは優先されるので、何もツテがない人は残りの一般枠で入園することになります。
地域枠(近所に住む人が優先される)を設けてる園もあるそうで…
一般枠が何人分かはその年によって変動するので、ほとんど優先枠で埋まっちゃって一般入園は激戦💦という可能性はあります。

先着順、抽選、面接など判断基準は園それぞれです。
発達障害があってその子専属の先生を付けないといけないなど何かしらフォロー体制が必要な子だと、うちでは受け入れできませんと断られるケースもあります。

• ママリ

ママリ

知り合いも、優先者が多くて7枠しかない一般枠のために徹夜して並んだと言ってました😂

まだ希望園が人気かどうかも把握できていないので、引き続きリサーチしてみようと思います🫡

• 3月9日