※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

娘の卒園式でママ友トラブル。写真撮影で挨拶無視。どうすればいい?

やっと終わりが見えたと思うとせいせいする。

うちの子はASDでIQ78です。今は幼稚園年長です。
来週 金曜日卒園式です。
娘は友達に執着しやすく、距離感がうまく保てず悩むことが多いです。
年中の時から仲良しが1人いますがその子にしつこくついて行きやすいので今もソーシャルスキルを教えたりもしてきました。
娘が泣かせてしまうようなことがある時は謝らせたり手紙でごめんねと書いていましたが、問題はその親御さん。
いっつもママ友グループで溜まっているし、情報は早いです。
小学校も違います。中学も違います。
うちの子と仲良しちゃんがトラブル起きるとどちらがわるくても 次の日私は挨拶しても無視をしてきたりします。
行事がある時も娘が一緒に写真撮ろうと誘ったら、お母さんがごめんねと後でいい?と言って8人くらいの友だちをかき集めて写真撮影してさっさと帰ってきたりしました。

今日の朝も送りで一応顔合わせたので挨拶しましたが完全無視。
同じ学校じゃないことだけが幸いです。
でも、卒園式の日は写真撮りたがるだろうから不安です😭
どうしたらいいのでしょう?

私はまともにママ友がいないです。
向こうは子供3人いて末っ子ちゃんが卒園する感じなのでそれはもうママ友の人脈がすごいです

コメント

ままん

はぁ??🙄です!!そんなちっちゃい世界で生きてるやつに振り回されてはダメですよ!!卒園式の時は他の子と撮りまくればいいじゃないですか👌卒園式の時まで無視されるかわからないですし、その時はその時で対応するしかないと思いますが、心の中ではもう2度と会うまいと顔だけ笑顔でいればいいですよ😁

• ...

...

そう思いたいです。
    でも、三ヶ月後にアルバムを渡すと言う名目で同窓会あります😭

• 3月8日
  • ままん

ままん

言うても、あと2回です!!
    小学校に入ったらそんなの屁でもないと思えますよ😁笑
    ご卒園おめでとうございます🎈㊗️

• 3月9日
  • ...

...

ありがとうございます😭

• 3月9日
ママリノ

お子さんが謝って、手紙を書くだけなんでしょうか?
お母様は謝られないのですか?

もしかすると、お子さんと仲良しさんは温度差があるのかもしれないですね。
無視はいけませんが、自分の子からいい印象を聞いていない親子にはそっけなくなってしまうかもしれません…

• ...

...

いつもすいませんと言ってはいまし

• 3月9日
  • ...

...

逆に向こうが悪い時は手紙どころか何もないです

• 3月9日
  • ママリノ

ママリノ

相手のお母さんは社交性はあるようなので
    やはりその方のお子さんと温度差があるんじゃないでしょうか💦
    自分の子どもの仲良しさんなら
    8人での写真は無理だとしても
    あとで2人で撮ったりはしてくれそうなので…子どもが要求してないなら帰ってしまわれたのかも…

親子仲良し8人組に入っていないなら
    そもそも遠慮するほか場面ですから💦

• 3月9日
  • ...

...

子ども同士は全然交流しますが、親同士が壁あるとは思います。元からそんなに話も合わないし年も向こうが10個くらい上なので話すことも違います(16歳、10歳のお姉ちゃんがいます。うちは一人っ子で2人目不妊に悩んでいるので元から話もあまり合いません💦)
    その8人の子たちもまだ娘とも毎日遊んでいます。
    でも、娘だけ学校も違うのでもう付き合わなていいかと思っています。

• 3月9日
  • ママリノ

ママリノ

話が合わないなら仕方がないかもしれません💦
    付き合わなくていいかな、とその程度なのを感じ取られているかもしれないです💦

• 3月9日
  • ...

...

元から上の子関連でひっついているようなので、私は必要とされてはないだろうなとすでにこっちが感じとっています。でも、今は分かりやすいくらい表情に出しての無視です

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちもASDの年長です。
周りに公表はしてないし加配もついてませんが、ASDだと気付いてて避けてくる保護者いますよ〜わかりやすく無視してきます。

一緒に写真撮っていいですか?とはっきり聞いてみて、うやむやにされるようなら諦めるしかないなって思います。やっぱりASDに偏見もあると思うし、仕方ないかなって。わたしも逆の立場だったら、ASDの子に平等に接することができたか自信ないし、仲良くするなとこどもに言ってたかもしれないし、いろんな人いますからね…

• ...

...

そうですよね。いろんな人いますよね😭

• 3月10日