※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
子育て・グッズ

新生児の授乳、夜中起こしても飲まない時、寝かせてしまっても大丈夫?欲しがらない時に起こすべき?

新生児の授乳は完母でも2~3時間ごとにした方がいいですか(´・ω・`)?生後1週間なのですが夜中起こしても起きなくて飲んでくれない事があります。そうゆう時はそのまま寝かせてしまうのですが・・💦そうすると4時間とか平気で寝てしまいます。欲しがる時以外にも起こした方がいいですか?

コメント

∞まぁみん∞

新生児のうちは完母でも関係なく3時間おきの方がいいですよ。
脱水になる可能性もあるので。

Annie

新生児は起こして飲ませないといけません(>_<)
母乳だと余計に2時間ごとくらいに飲ませて体重を増やさないとダメって助産師さんに言われました!
新生児ってなかなか起きないんですよね〜(T.T)
私も別にいいんじゃないかなーって夜中とか4時間くらい寝かしちゃったこともありました…
でも最初の1ヶ月は大切なので!大変だと思いますけど頑張ってください!

momo🍓

やっぱりそうですよね(T_T)
起きなくて無理やり乳首くわえさせてもすぐそのまま寝てしまいます💦1分でも2分でも吸えばいいんですかね?(T_T)

momo🍓

なかなか起きないです(>_<)
1分でも2分でも吸ってくれればとりあえずは飲んだことになるんですかね?💦
今も起こして飲ませようとしてますが寝てしまって母乳だけダラダラ垂れ流しです;_;

えりりりり*

今の時期は脱水も怖いし、低血糖になると脳に障害が出ることもあるので、必ず三時間起きに飲ませてと病院で言われました。
うちも完母でしたが、一人目も二人目も中々起きず…苦労しました…。
ゆさぶったり、こちょこちょしたりして頑張って起こして飲ませてあげてください。

りん

私の時はお腹空けば起きるから、寝かせていいよ、と言われました(´・ω・`)
確かに冬だったので汗かいて脱水ということはなかったですが、4時間なら大丈夫だと思います(>_<)

Annie

粘って粘ってそれくらいしか吸わないんだったら仕方ないかもしれませんね…(>_<)
私はトータル10分ずつ吸ってくれてるなって思ったらやめてました!
だから1時間授乳しっぱなしってこともよくありました´д`;
1日あたり20〜30g体重が増えていれば大丈夫だと思いますが、増えていないのであれば無理矢理飲ませるか、ミルク足したりした方がいいかと思います!

KAMOTO

うちも寝る赤ちゃんで、ほっといたら、体重が増えるどころか、減少してました。

そして、揺さぶっても起きない子でした(笑)

けど、オツムを変えて冷たいお尻拭きでヒンヤリさせたら、起きてました。

そして授乳時間スーパー短いですよ。五分とかでした。でもその間はしっかり飲んでたみたいで、ゴクゴクいってました。

最長3時間の感覚でしてたら、太りだし、今ではブクブクになりました

タブレットゆみ

同じく新生児の赤ちゃんいます。

みなさんおっしゃるように起こしてでも飲ませた方がいいと思いますよ´◡`
私も夜せっかく寝かしつけたのに起こさなくてはならないとき辛かったです!
でも赤ちゃんの健康のためと思って、まずはオムツ交換。それでもダメなら体を撫で回し、最後は足の裏をゴシゴシ刺激します。

寝ている赤ちゃんって天使みたいに可愛いですが、心を鬼にして頑張りましょう٩꒰๑・д・꒱۶♡

momo🍓

回答ありがとうございました(´・ω・`)