※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
家族・旦那

【離婚するかどうか】離婚一択だと思うのですが踏ん切りがつかず、どう…

【離婚するかどうか】
離婚一択だと思うのですが踏ん切りがつかず、どうすればいいか知りたいです。

主人は借金癖があります。
過去に消費者金融数社から借りたお金が計400万程ありました。
理由はギャンブルやゲームの課金です。
何度も何度も言っても無理なので、義両親に叱ってもらおうと思い、打ち明けました。
私は話し合いに立ち会いませんでしたが、結果義両親が立て替えて、一括返済し、少額づつ義両親へ返済しています。
(お小遣いはないので、家計から。)

それから1年もせずに、また2ヶ月で30万課金してました。
これは家計から一括返済し、義両親報告済みです。

その後夫婦で話し合い、次は離婚する約束(義両親にも伝えています)もしました。

しかし、12月8万、1月8万、2月5万と課金してるのが分かりました。
恥ずかしながら貯蓄はほぼ無いですが、給料からなんとか払いました。
今は育休中(パート)なので、給料が少ないと分かってるのに、本当に困ります。

そして昨日郵便物が届き、ネットバンク申込み?完了のようなお手紙でした。
まだ問い詰めてませんが、きっとまた借りたりしてるかと思います。

自分に使うなら子ども達に使って欲しい、そのお金があれば子ども達と色んな場所へ行ったり、色んな物を買ってあげられるのにと言ったり。
8歳の息子はパパ大好きです。
繊細すぎる子なため、離婚となると恐らく精神崩壊します。(これも伝えてます、「何度伝えても辞めない、息子と一緒に暮らせないって言っても借金辞められなかったから離婚するんだよって言ったらどうなると思う?」って伝えました)

借金以外は完璧なんです。
仕事も大好きでしっかりします。
平日も子ども達のお風呂、遊び、勉強をみてあげる、寝かしつけ、洗濯などなど、私より育児が上手です。
休日も早く起きて上の子と遊んだり(下の子の授乳で夜中起きるので、私は下の子と朝のんびり寝ています)朝食も用意したり、子どもの為ならなんでもしてくれます。
下の子の面倒もよく見て、オムツ替えや着替え、スキンケア、なんでもやります。
主人がいないとめちゃくちゃ大変です。
子どものことを思うと離婚したくない気持ちなのですが、子ども達の為に使えたはずのお金を何度も何度も自分の欲の為に使う主人が許せなくて。

繊細なお子さんをお持ちの方や、パパ大好きっ子の方は離婚どうしたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

当たり前ですがその状況を知らない子供からしたらパパと離れるのはしんどいでしょうけどお母さんがこんなに何度も伝えてるのに、子供のためにも妻の為にもやめない父親 夫ってもう完璧でもなんでもないと思います。

ギャンブル(借金) DVモラハラ 不倫はほぼ治らないです。

多分今回本気で別れようと思ったとして伝えたとしてその時はその場しのぎでもう本当にやらないと言うと思いますけどもう無理だと思った方がいいと思います、、

もちろん最初はお子様にとって本当にしんどいかと思いますがこの先その借金のせいで将来の選択肢が減らされたりする方が子供にとっては辛いとは思います…。

今だけを見ると躊躇するかと思いますが長い目で見たら別れてよかったと思えると思います…

  • たい

    たい


    コメントありがとうございます。

    上の子は、課金ひどいのは知ってるかもしれません。
    お金ないんだから課金したらだめなんだよ!わかったー?!
    って言われてました…。

    他がどんなに良くても、借金繰り返す時点でゼロになっちゃいますよね。
    わかってはいるんですが。
    治らないとも思っております。
    その場しのぎばかりで情けないです。
    離婚した方がいいのも分かってるんですが、なかなか踏ん切りつかなくて💦

    • 3月8日
mamama

借金癖は残念だけどなおらないと思います。

できる限りさせないようにするしかないと思います。

身分証預かるとか?

借金以外そこまで完璧だと悩みますね…💦

  • たい

    たい


    コメントありがとうございます。

    借金癖は治らないですよね。
    病気だと思います。
    ほんとに、借金だけなんです。
    洗濯だけでなく掃除、料理、ごみまとめ、、家事もたくさんしてくれます。
    息子に、パパお仕事大変だったのお疲れ様!って言われたら、1番大変なのはママなんだよ1番頑張ってるからね、とか言ってくれます。
    穏やかな人で普段怒ったりもせず、家族優先に動いてくれる人です。
    そんな人なら借金しないとも思うのですが💦
    私の親からもすごく良く思われています。

    • 3月8日
  • mamama

    mamama


    ひぇー!なんてステキなパパさん。

    借金された時は反省してる感じですか??

    そうなるとやっぱり物理的にさせないようにするしかないと思います。

    でも車運転する方だと免許証預かるのは難しいですよね。

    ゲームの課金だったらパスワード等の管理を預かったり?

    かといって24時間監視しているわけにもいかないし…

    もう離婚届にサインしてもらって脅しではないことをしっかり見せしめるとか?次やったらすぐ提出できるように…

    • 3月8日
  • たい

    たい


    またまたお返事ありがとうございます。

    本当に、借金以外は満点のパパなんです。
    だからこそ離婚していいのか分からなくて。
    借金発覚時は、逆ギレなんてしたこともなく、一生懸命謝ってきます。
    こちらが出す条件?も嫌がることはありません。

    車通勤なので免許証は無理そうです。
    パスワードの管理、やり方調べてみます。
    でもこういう人はお金に関することなら何でもするので、どうにか抜け道を探しそうです。
    (子どものお金などに手をつけたことはありません)

    そうですね、離婚届を見せるのもいいかもです。
    別居も考えましたが(お互い実家が近いです)どうするのがいいかと模索中です。

    • 3月8日
ママリ

肝心なところそんなにだらしないならいらないかもしれません😅

携帯をガラケーに変えるか
離婚かどっちか選ばせるのはどうですか?笑

  • たい

    たい


    コメントありがとうございます。

    ほんとに、要らない!って思う時も多々あります。
    お金問題は、とても大切ですよね。

    ガラケーにするよっとも言ったことあるんですが、仕事で結構ラインを使っててどうしたものかと…。

    「次借金したら即座に離婚受け入れます」とも言われました。
    それでもしてるとなれば、病気です。
    既に病気ですが💦

    課金し過ぎちゃった、というのは私の中では許容範囲になってしまっていて。
    普段一切お金を使わない(ギャンブルやゲーム課金以外)ので、お小遣いは無いので、お小遣いをあげていると考えれば、とも思っている自分もいます。
    といっても我が家の給料で月8万はやりすぎです。

    • 3月8日
deleted user

スマホをプリペイド携帯に変えたらどうですか?
以前仕事でお金にだらしない方と接していましたが、プリペイド式の携帯電話を使っている人が多かったです。

ギャンブルは依存症だと思うので病院に連れて行くとか?🤔

わたしはお金関係だらしない人は即離婚派ですが、たいさんの話を聞いたらたいさん家庭にとって離婚がベストな選択肢だとは断言できなかったです😭

  • たい

    たい


    コメントありがとうございます。

    プリペイド携帯…!!
    ラインは使えるのでしょうか?
    仕事で使うようで💦

    本当に病気だと思います。
    何度も罵りました。
    毎日のように1万課金していた時期があり、
    頭おかしいんじゃないの?
    自分のお金とでも思ってるの?と…。

    私も、友達がこうやって相談して来たら、離婚しなよとアドバイスすると思います。
    でも本当に子ども想いの良いパパなのです。
    ギャンブルやゲーム課金も全てスマホで完結するので、どこかに1人で出掛けたりとかもなく、仕事以外の時間は全て家族に使ってくれています。
    どうしたらいいのか本当に分かりません。

    • 3月8日
ママリ初心者

ネットバンク等、貸金に関しては貸付自粛制度がありますよ!
ただ、携帯のおまとめ決済をされてしまうとどうしようもないですが...😅
そこは、他の方が仰っているようにプリペイド式の携帯電話にしてしまうか...ですよね😭
プリペイド携帯でラインが使えるのかはちょっと分からなくて...すみません😭😭

Masa

うちの旦那は借金癖ではないのですが、転職癖があり結婚7年間もの間に転職を18回(内、無職期間8ヶ月)繰り返しており、毎月の給料が0〜8万円というのが当たり前な状況でした。
もちろん周りにも「なんで離婚しないの?」と言われ‥2人目を産んだとき無職だったので産院の先生がかわるがわる私のところに面談しに来られ「失礼ですが何故離婚しないのでしょうか?」と言われたり😂

そんな旦那ですが質問者さんの旦那さんと同じで転職癖があるという点以外は完璧な旦那なんです。
何度も離婚するか迷いましたし、本気で冷めてしまったときもありますが、私は離婚しませんでした。
自分が資格をとって再就職し、旦那には「私はもう自立したからいつでもあんたのこと捨てれるからな」と釘をさしつつ、旦那が無職になっても家計を支えられるようにしました。
今では離婚しなくてよかったと思ってます。パパのこと大好きですし、いないと本当に困ります。

もし私が質問者さんの立場なら、課金の決済手段がクレカならクレカを解約するなり、設定変更をしてその決済手段を選べないようにします。
何のゲームに課金しているのかを把握し、ゲームアプリを確認して課金アイテムが増えてたら問いただす。
クレカとかで決済してるなら旦那の携帯で明細がすぐに確認できるようにアプリかweb登録し、明細を毎月確認。
外でギャンブルしてるならGPSですね。

  • たい

    たい


    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません。

    転職18回…!
    家族からしたら落ち着いて働いてほしい一心ですが、それだけ何度も雇用してもらえるということは、きっと魅力のある旦那様なのでしょうね😊

    そして転職癖がある以外は完璧とは、複雑ですが嬉しいです。
    本当に、それだけを除けば最高なんですよね。
    最高だし子どもとの関係も良好で、離婚できない気持ちめちゃくちゃわかります…。
    なんでそれだけなのに、我慢できないんだろう、直せないんだろう、お願いだからやめてほしいって、いつも思ってます。
    私も愛情は無いに等しいです。
    でも家族としては無くてはならない存在で、離婚してひとり親になった生活は考えられなくて。
    離婚は、いつでも出来る!と思って(旦那からも、次やったら即離婚しようと言われてます)もう少し頑張ります。

    • 3月10日
たい

みなさん、親身になってコメント下さりありがとうございました。

ネットバンクの件、聞いてみたところ、借金している訳ではありませんでした。
(アプリからも履歴を確認済)
なんだか、登録するといくらか貰えるキャンペーンだったようです。
いつもよく分からないキャンペーンに応募します💦

次やったら離婚、の話し合いをした過去のラインのスクショを送って、気を引き締めてもらいました。

新生活が落ち着いてから、信用情報開示請求をする約束もしました。
貸付自粛制度もよく考えてみます。
もし今後また借金したとして離婚するにしても、子ども達がある程度大きくなって、親の手もあまりかからない時期になった時に、離婚しようと思います。
夫婦、としては愛情がもう…あれなので😂
子どもの笑顔の為に、もう少しだけ、頑張ろうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

不妊治療後のプレママ

私だったら、夫と離婚して同じ家で暮らし続けます。父親であることは変わりはありませんが、夫としては破綻しているので家計を共にするのは困難と判断した結果です。

もし夫が拒否をするようであれば次回また借金する際は、その条件を飲むなどの公正証書を役所にて正式に作ります。
それくらいの意志を見せないと変われません。
何度も繰り返す借金、ギャンブルは家族内では治せないです。きちんと病院に行って治療してもらえます。
家族の皆さんが幸せに過ごせますように。