※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
お金・保険

NISAや資産運用について考えている女性がいます。夫は資産運用に消極的で、自分で運用するか銀行で相談するか悩んでいます。NISAを始めることを夫に内緒にするのは良いでしょうか。

新NISAについて、お詳しい方教えてください。

株とか証券とかよく分からなくて、でも将来のために資産運用はしようかなーとざっくり考えてます。

夫は元本割れが嫌で資産運用や株は嫌厭しているので、貯蓄は別口で貯めています。なので、積み立てても月10000くらいを20年運用でいいかなと思っています。

やっぱりズブの素人だったら銀行窓口で説明聞いたほうがいいですかね?
ネット証券だともう全部自分でって感じですよね?

NISAを始めること、夫に内緒にしといたらマズイですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自分の預金からであれば内緒でも良いのではないでしょうか?
私もこっそり運用してます。
新NISAになってからは旦那の預金からも運用したくてカミングアウトしましたが😅

手数料高くても専門家と相談して運用したいなら窓口でも良いですし、手数料を抑えたいならネット銀行ですね。
積立なら放ったらかしに出来るので、説明だけ窓口で聞いて、運用はネット銀行でされるのも1つの方法かと😁

はじめてのママリ🔰

ネット証券をお勧めします。
楽天かSBIがいいと思いますよ!
ズブの素人が銀行で口座開設するとぼられますよ。
本当に投資するなら本やYouTubeで勉強したほうがいいです。自分が理解してない、できないなら投資するべきではないと思います。
旦那さん元本割れが嫌とのことですが銀行に置いておくだけで元本割れしてるのに気づいてますかね?
物価は上昇してます。今1000円で買えたものが10年後は1000円以上払わないと買えなくなってますよ。
もちろん現金は必要です。バランスが大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

ネット証券の方が扱っている商品が多く、手数料が安いのでそちらがいいかと思います。
やり方はYouTubeに分かりやすいのがありますよ👍

財布が別で個人のお金なら、旦那様にはお伝えしなくてもいいと思いますが…
私なら念のため一言伝えておきます😊

ゆう

私も素人ですが、ネット証券で十分運用できていますよ!
オルカンやS&P500など、株価指数等に連動するインデックスファンドに投資すると、あまり一喜一憂せずにすむのかなーと思います😊

私も夫には特に相談せず始めて、ネット証券なのもあり証券口座開設時以外に何のお知らせも来てないです。が、不謹慎ですが自分が亡くなった時のために口座やパスワードは一覧にしています😅

Lily

みなさま、コメントありがとうございます!
ネット証券の方がいいんですね!
少し勉強してから始めてみようと思います😊

夫へはおいおい伝えます笑