※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸初期費用で不要な項目がある。支払い後に返金可能か不安。支払い前にキャンセルできるか不明。契約書未記入。

賃貸初期費用の不要な項目  支払い後の返金について

希望の物件が入居中のため内見せずに賃貸の契約中です。来店はしておらず、すべてメールと電話でやりとりしています。

①問い合わせ→②申込→③入居審査→④初期費用の支払い→⑤契約書などの説明→⑥内見→⑦入居の流れになります。

担当の方と私でお互い勘違いしていて入居審査の申請に時間がかかり、理由はわからないのですが2月中初期費用の支払いをしてほしいとのことで支払いまでに1日しか時間がありませんでした。(朝にメールでクレジットカード決済方法の説明があり次の日の午前中までに支払うように言われました。)

改めて確認してみると消火剤が15000円、サポート24みたいなものが16500円と外せそうなものがあります。また家財保険の内容も全く説明されていないのに22000円で申込する形になっています。

初期費用の支払い後に任意のものや不要なものをキャンセルすることはできますでしょうか?

担当者の方は宅建の資格がなく質問すると答えられないと言ってきます。現在契約書などの記入は一度もしていません。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

再振込するから戻してくれと言って、無理そうな回答なら組み戻しとかでしょうか?🧐

ままり

支払い後のキャンセルは難しそうじゃないですか?
うちは一時金の返金は出来ないと、支払い後の領収書の下に小さく書いてありました。。
保険は大家さんによってこの項目以上の保険加入必須とかあると思うので、何とも言えませんが。。というより説明無しにお金払えってそんなの信用できなく無いですか?
内見も出来ていないとの事ですが、写真と実物が全然違ったりしますし、
見てからか、他も探された方がいい気がしますが🤔

ママリ

賃貸のカラクリですよ。
礼金が無料になっていたりフリーレントだったり手数料が安かったりしませんか?そういった項目で利益を得ています。
これが条件と言われてしまえば外せないのでこの物件は諦める必要があります。
初期費用の項目は宅建資格の有無関係ないですけどね💦

調べたら任意の項目かと思うので返金してくださいと問い合わせてみてはいかがでしょうか?
条件ですと言われたらキャンセルするか諦めるかの判断になります。

はじめてのママリ🔰

宅建持ちで賃貸仲介してました。
重要事項説明は受けましたか?リモートでもokなんですが。不動産屋側は重要事項説明をしてお客様にサインをいただかないとお金を預かってはいけないはずです。

2月中に支払いしてほしいってのは、ぶっちゃけ不動産屋が2月の予算に入れたいからです。

振込まで1日しかないってのはかなり攻めてる不動産屋ですが、正直大手でもやりがちです。

振り込み済みのキャンセルについてですが、内容の説明はありましたか?それと1点気になるのは、契約開始日はもう過ぎていますか?説明があった&契約開始日が過ぎているのであればキャンセルは難しいかもです。ただ腑に落ちないのであれば会社の本社にクレームいれるとなんかしらアクションはあるかもしれないです。担当者にいっても意味なさそうなので。
もし重要事項説明も商品の説明もなく入金をしたのであれば消費者センターや国土交通省の窓口で相談してもいいのかなと思います。