※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完ミに移行したい。母乳やミルクを与えても寝かしつけに時間がかかり、満腹感が足りないことも。乳腺炎のリスクもあるため、成功した移行方法を教えて欲しいです。

皆さんが実際にやった完母・混合→完ミの移行方法教えてください!

まだ生後1ヶ月ですが完ミにしようと思っています。
理由としては、私の乳首の高さが足りず産まれてすぐ保護器や搾乳して母乳またはミルクを与えていました。ここ最近寝かしつけに時間がかかるようになり、搾乳した母乳だと満腹感が無いのか寝付きも悪いです。飲んだらすんなり寝てくれる時もあるのですが寝かしつけに1〜2時間かかる時もありしんどくなってきたので早いですが移行を考えています。

乳腺炎のリスクもあったりで楽な移行方法は無いと思いますが皆さんが実際にやって成功した移行方法教えて欲しいです😣

コメント

Rr

私は生後2ヶ月頃に完ミに変えましたが、元々混合で徐々に母乳が出なくなって来てた為、張ったりも少なく…😅
痛いくらい張ったら搾乳を繰り返してたら、次第に張らなくなっていて💦
そのまま完ミに変わりました🤣🤣🤣

• な

搾乳するのはどれぐらいの量・時間でしたか🥹?

• 3月8日
  • Rr

Rr

最初の方は頑張って我慢しても4時間で痛くなり、痛く無くなるまでくらいを目安に搾乳して量は100mlくらいでした🤚大体時間的には、両乳で15分くらいしか、搾乳してなかったです‼️
    空っぽなるまで搾乳しちゃうと、母乳増えちゃうので💦

後半は、搾乳量が徐々に減り80ml→60ml→40ml→20mlで搾乳すのを辞めました🤣

• 3月8日
  • な

私も今4時間ぐらいで限界なのか乳首痛くなって勝手に母乳溢れます💦
    搾乳する時間は変えずに出る量減ってった感じですか?
    度々質問すみません😣

• 3月8日
  • Rr

Rr

張って痛くなったら、痛み無くなる辺りまで搾乳して、また痛くなったら搾乳してを繰り返してると、搾乳量が徐々に減っていきましたよ😆🤚
    搾乳量減ると、胸が痛くなる間隔も、徐々に長くなって来てました👍

搾乳時間と言うよりは、痛くなったら搾乳する様にしてました‼️

• 3月8日
  • な

わかりました!やってみます😊

• 3月8日

わたしもずーっと保護器使ったり、搾乳したりしてました!

うちは4〜5ヶ月から完ミにしたのですが、母乳を上げる回数を日毎に減らして行きました。
もともとミルク寄りだったので、そんなに日数はかからなかったです。
胸が張って痛くなったら、ちょっと出すようにしました。
そのうち張らないようになり、少しずつ母乳の分泌もへりました!

• な

直母できないとなかなかストレスですよね😣
    少しずつ出す方法で成功してる方多いみたいですね☺️

• 3月8日
Sawa

ちょうど1週間前から混合→完ミに移行してるところです。
もともとミルクよりの混合で1日4−5回母乳あげてました。  
断乳3日前から回数を徐々にへらしていって断乳日から3日ほどおっぱいを張らした状態で維持、次第にはりがなくなって今に至ります。
途中、痛みはなかったんですがしこりができたので乳腺炎予防の為、しこり部分を押してしこり解消される程度搾乳しました。
乳腺炎予防で葛根湯飲んでました。
もともと母乳が少なかったのでこのやり方で今のところ問題ないです。
Youtubeで助産師HISAKOさんが自己流断乳の仕方の動画を出していて参考にしました☺️

• な

3日間放置という事ですね?!それでも痛みがなかったのはうらやましいです🥹乳腺炎は避けたいです😭
    私も観てみようと思います!

• 3月8日
👦🏻👶🏻

私は病院に行って薬を貰い止めました!母乳がよく出る方だったので張って痛かったですが冷やしたり痛いところだけ解して少しだけ母乳を出したりしていました!

• な

止める薬なんてあるんですか😳飲み始めてどれぐらいで止まりましたか?

• 3月8日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

出産した産院で言ったら貰えますよ!ただ母乳を止める薬ではなく母乳の分泌を少なくする薬みたいです!
    長男の時は生後2週間で次男は入院中は上げてましたが乳首が切れたきっかけで退院する時に止めてました!

• 3月8日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

止まったのは大体2週間くらいでそれまでは痛かったです🥲

• 3月8日
  • な

搾乳してダメそうなら病院で薬相談してみようと思います!

• 3月8日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

𝐍さん痛かったら保冷剤などで冷やすのもいいみたいです!
    乳性炎になったりするので無理しないでくださいね!

• 3月8日
  • な

ありがとうございます!

• 3月8日