※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみゃあ
お金・保険

育休手当について、2人目の妊娠中で11日以上出勤しているが、手当をもらえるか不安。第1子の時は手当をもらえたが、その理由や直近半年の勤務との関連性が気になる。つわりで休む可能性も考え、手当について教えてほしいです。

【育休手当について】

2人目妊活中です!

育休手当のことを改めて調べてみると
頭がこんがらがってしまいました…

途中出産はしましたが入社9年目です。
毎月11日以上出勤しております!(社保です)

これならば妊娠中11日以上働いてない月があっても
手当はもらえますか?

なぜこんな、質問をするかというと
第1子を妊娠した時つわりが最初から
最後まで終わらず、有給で2ヶ月
傷病手当をもらいながら2ヶ月
最後は欠勤で2ヶ月休んで育休に入って
てっきり私は手当もらえないと思っていましたが
普通にもらえました。(多分満額)

これはどうしてなのでしょうか?
直近半年の勤務から育休手当は計算する
みたいなのは、関係ないのでしょうか?
それもとつわりで休む前のからで
計算してくれてるんでしょうか?

つわりで休む前は入社して5年ぐらいで
ほとんど休むことなく働いてました!(社保)

2人目も、もしかしたらつわりで
丸々仕事いけない可能性あるかもと思い
気になって質問しました(> <。)

分かりにくい文章ですが、2人目の時も
育休手当は欲しいため教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休前2年間のうち11日以上働いた月が12ヶ月以上あればもらえます。有給もカウントされるし普通に条件クリアしてますよ!
2人目でもらえるかは上の子の育休復帰がいつかによります。

• うみゃあ

うみゃあ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️復帰は2022年5月30日でしたがどうでしょうか?🥲

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、次妊娠してももらえるかと☺︎

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに半年云々の話は条件を満たした月、直近6ヶ月が育休手当の計算に含まれるってだけなので貰える条件とはまた異なります!なので休みに入る約6ヶ月間で残業とかへれば手当は減るし、がっつり働いていれば手当が増えるって話です!有給だと残業代とかが含まれないのでもし元々残業とかしていればそれよりは手当は減りますがもらえますよ!

• 3月8日
  • うみゃあ

うみゃあ

沢山教えて頂きありがとうございました🥲しかし今思い出したのですが復帰は2022年の5月30日でしたが、社保つけて働き出したのが2023年の1月1日でした(途中扶養でした)でも、もし最短で妊娠しても既に11日以上働いたのが12ヶ月あれば問題はないってことであってますでしょうか?🥲本当たくさんすみません💦

• 3月8日
  • うみゃあ

うみゃあ

11日働いた月の12ヶ月の中の直近6ヶ月ということですね?てなればもしかしたら私も1人目満額と思ってましたが、つわりの前は残業とかもがっつりしてたので手当少ない額になってた可能性があるということですね🥲残念ですがもらてるだけありがたいとおもっておきます🥲🥲

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今妊娠したとしてももらえます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです、条件満たした12ヶ月のうち直近6ヶ月です!有給使ってるなら残業してたときに比べると満額はもらえてないと思います!

• 3月8日
  • うみゃあ

うみゃあ

うわぁなるほど…
    その話聞いて少し思ったのが…今時給で働いているんですが、もし途中有給がなくなってしまって、11日ぴったりしか働けなかったなら10日以内で働いて条件満たさない方がた方手当多くなる可能性てあったりしますか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!可能性というか、そうなります!だからみなさんわりと計算して働いてたりします笑

• 3月8日
  • うみゃあ

うみゃあ

普段、月17日ぐらい働いてる場合です🥲🥲

• 3月8日
  • うみゃあ

うみゃあ

本当に知らないことだらけでした🙇🏻‍♀️すでにもらえる条件は満たしてるということだったので、あとはその額が減らないように計算して働きます😭色々教えて頂きありがとうございました!有給がなくなったらとりあえず11日以上働かないように気をつけます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

産休前の2年間で11日以上働いたのが12ヶ月あればもらえますよ!

前回の妊娠はもう4年前なので関係ないです!

• うみゃあ

うみゃあ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️復帰してから産休前の2年間でということですね!

• 3月8日