※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんてぃぶ
家族・旦那

旦那の仕事の愚痴。なんて答えるのが正解なんでしょう?学生の頃は飲食業…

旦那の仕事の愚痴。なんて答えるのが正解なんでしょう?

学生の頃は飲食業でバイト、一人目を授かるまでは社会人として働き、一人目出産以降夜勤のファミレスで2年ほど働き、それ以降は専業主婦をしています。

理由としては一人目の子がてんかんもちで倒れたりすることがあるので、何かあったときを考えて基本的には家にいて欲しいという旦那の要望と、旦那の給料で十分生活出来ており、私の性格上正社員で働くのがきついということもあり御互い総意で専業主婦です。副業では1〜2万ほど稼いではいます。

旦那の仕事は中型トラックの運送なのですが、朝の5時に家を出て帰宅は19時くらいと実質14時間労働。基本的に重い荷物を自分で手積み手降ろしで運転して〜で、待機時間もほぼないので休む時間もなくいつもヘロヘロで帰ってきてます。
平日はいつもそんな感じで土曜日も昼まで仕事なので休みは日曜日だけ。日曜日も出来る限り家族サービスしてくれたりもしますが、それが終わってからはずっと爆睡か仕事で出来なかった用事をしていたり。

家族を支えてくれて物凄ーく有り難いのですが、時々やってくる「仕事辞めたい」「早くニートになりたい」「もう専業主夫するから仕事替わってほしい」というマイナス思考になったときの愚痴をきくのが辛くて…。「毎日頑張ってるね」「いつもありがとう」「変わってあげたいけどトラックの運転免許持ってないから…」などと感謝は日々伝えているのですが、「どうせ財布としか思ってないやろ」「俺が死んだら保険金で暮らしてな」などと返ってきたりするので「なんでそんなこと言うの!」とお互いピリピリしたりすることもあり、返す言葉が出て来なくて困って愛想笑いを返すと「なにこっちが必死になって働いてるのにへらへら笑ってんねん!」とブチギレられたりも。そうなるとしばらく口を聞いてくれなくなります。

先程も「仕事行きたくない…」と言われて「(またか、どうしよう)ははは…」となってしまって、「もういいわ」と部屋に引きこもってしまいました。

旦那は仕事だと出来るタイプの人で、しっかりしているとよく旦那の職場の人に聞きます(時々家族ぐるみの飲み会があるので)。職場の人に愚痴が吐けない分、私に吐いているんだと思います。休ませてあげたい気持ちは十分ありますが、正直私一人が働いたところで主人の今の給料に届くわけありませんし、それを言えば「朝晩死ぬ気で働いたらどうにかなる」なんて言われるし、なんだかなぁ…となってしまいます。一時期主人が仕事中怪我して仕事出来なくて睡眠時間削って朝晩働きましたが、それでも足りなかったし何より辛かった…。かと思えば「税金の関係もあるから働かずに家にいて欲しい」とも言うし…。

文章ぐたぐたですみませんが、皆さんならどう答えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに辛いなら転職してもいいんじゃない?って言います!
うちも辞めたいとか言ってることありましたよ💦
そんなに嫌なら辞めちゃいなよ!って言いました☺️
その代わりニートじゃ生活できないから、次の職場を見つけてからが条件です!
うちはオリンピック周期で4年に一度転職してますよ😂

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

コメントありがとうございます!
    ですよね!
    そう言ってあげたいのですが、数年前に車を購入しており、毎月ローンで10万近く返済している状態で💦
    メインで使っているのは旦那で、ローンもあと1年で完済予定なので、それが終わればもう少し楽な仕事に転職すると言っていました。
    そうなんですか?
    そんなに定期的に転職されてると不安になりませんか?💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のローン高いですね😭
    10万の支払いなくなるなら少しくらい収入落ちても大丈夫だし、あと一年ですね😣

転職は業種が変わると不安ですが、同じような感じのところでの転職なので任せてます!
    めちゃくちゃ低収入や高収入だけどブラック企業とか色々転職しました😅
    最終的に独立すると言って今は自分で仕事取ってきて働いてます😌

• 3月8日