※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、身長が伸びず心配。成長曲線外れ、遺伝か病院へ相談。体重は増えているがミルク不足ではないか。離乳食は食欲旺盛だが、最近ミルク摂取が減少。

もうすぐ生後6ヶ月 身長が伸びていないことについて

出生時の体重2620g 身長49cm
4ヶ月の時の体重6200g 身長60.3cm でした

今日たまたま支援センターに行き、身長体重を測ったら
体重7200g(服着て) 身長61cmでほとんど伸びていませんでした
今回成長曲線から外れてしまい、心配になってきました😨💦
夫が小学生の頃は背の順前から2.3番目とかで中学で一気に伸びたタイプで今は174です
私は小さめで152です
上の子は赤ちゃんの頃から平均のちょい下あたりです

遺伝?病院で診てもらったほうがいいですか?
体重は増えてるからミルク不足ではないですよね?
離乳食初めて3週間目でよく食べますが、最近はミルクの飲みが悪くなりました
元々そんなにがっつり飲むタイプではないのに、更に減っています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1回外れたくらいだったら気にしなくていいと思います〜🙌
上の子、0歳から永遠に成長曲線の最下層を這い続け、何度も外れましたが、今日の3歳児健診で健康優良児の太鼓判もらいました笑

そこから暫く横ばいで、ということならちょっと気になりますが、大抵検診で指摘されたら受診でいいのかなと思います。
予防接種で小児科に行くことも多いと思うので、その時に相談するのでも充分かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家は173cm×158cmですが、私の家系がミニマムで、母、妹、従姉妹含め私と母だけ150cm台、あとは皆140cm台で小さめではありますが、成長曲線外れても家系の身長聞かれたこともないです✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    上のお子さん、よかったですねっ🥺💞
    私の地域だと次の検診が、9.10ヶ月ごろでしばらく空いちゃうので来月の予防接種の時にちらっと聞いてみます😨
    成長曲線から外れたことなったので心配になりましたが、もう少し様子見してみます😮‍💨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月8日