※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみなな
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、怒りっぽい自分に悩んでいます。自分を好きになれず、他のママと比較してしまうことが苦しいです。子供はママが1番だとわかっているけど、理想のママでいられない自分に後悔しています。

自分を好きになれません。
子供のことを一生懸命考えてるつもりなのに、気付いたら怒ってる。。
否定しちゃいけないとか共感してあげるとか…よく言われてるいい子育て?的なものも分かってるのに、気付いたら出来てない。

いつも怒ってていつも不機嫌なママに映ってるのかなと悲しくなります。

それでも子供はママが1番だから、「ママ大好き」といつも言ってくれます。

こんなに素直で可愛いわが子なのに、他の優しいママの方が幸せだったんじゃないかなって考える自分が嫌です。

唯一甘えてきたら必ず抱きしめてあげてますが、それ以外はほんとに理想とするママとはかなりかけ離れています。子育てにも自信が無いです。このまま成長して大きくなってしまったらきっとこんな子育てしてることに後悔する。それも分かってるのに、イラッとするとすごい怒ってしまいます。

笑ってる顔より怒ってる顔をよく見るだろうし、褒められることより怒られることが多いだろうし。はぁー。

わかってるのに出来なくて泣けてきます。

皆さんこんな経験ありますか??

コメント

あじさい💠

お疲れ様です🥲頑張ってますね!!
最近気付いたのですが、子供のことを自分ごとのように一生懸命考えてると、怒る。んじゃないかなって思います。怒るママは頑張ってるママなんですよ!

でもそんな自分が好きじゃないなら、少し子どもとの心の距離を離すのがいいかもなと思います。
お子さんはどんな子ですか?観察日記を書くつもりで観察したり、好きにさせてみて良い結果も悪い結果も受け止めさせるのとかを一度試してみるのも悪くないかもしれません🤔

私は頑張ってるママも素敵だと思います✨自分が好きになれるように捉え方を変えるだけでもいいかもしれないって思いました!

• みみなな

みみなな

ありがとうございます🙇‍♀️
    子供は自分とはおなじ人間では無いですもんね。少し離れて違う角度から見てみたりしようと思います。悪い結果にならないように先に声をかけてしまうことも多くて…でも良くも悪くも経験は大事ですよね。。。
    頂いたコメントを定期的に見返していきたいと思います💦ありがとうございます!

• 3月8日