※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ♡
妊娠・出産

PMSの症状が妊娠中になくなるかと、ピルを服用する必要があるか悩んでいます。妊娠中は症状が改善されるため、ピルを避けて子作りを考えています。

月経前症候群(PMS)の方にお聞きします。
妊娠中はPMSの症状は無くなりましたか?
また、自分なりの対処法がありましたら教えて下さい!

私は月経2週間前から吐き気、食欲不振、倦怠感、不安感、憂鬱な気分が酷いです。
現在は通院して漢方を服用していますが、改善されないのでピルを勧められました。
来年に二人目を授かれればいいなと思っているのでピルに抵抗があります。
妊娠中は症状が出ないのであれば、ピルを服用せずに今から子作りに挑戦しようかなと思っているところです。

コメント

さゆ

私はもう10年以上PMSですが、妊娠中はおさまりましたよ。
生理が再開する1ヶ月前くらいから、あれ?PMSきたか?と体調不良になった後に生理再開しました。

• たけのこ♡

たけのこ♡

治まるものなんですね!
    安心しました!
    妊娠中以外はピルや漢方を服用しているのでしょうか?

• 3月20日
  • さゆ

さゆ

長年我慢して過ごしていましたが、歳と共に限界がきて漢方薬飲んでました。何回か薬を変え、後がなくなってきた頃に妊娠。
    そしてまた数ヶ月PMSを我慢して妊娠。と言う感じです。
    二人目産まれた後は、PMSの市販薬を試してみようかなと思ってます(^-^)

• 3月21日
  • たけのこ♡

たけのこ♡

長い間PMSだと大変ですね。
    私は産後に突然PMSになりました。
    数種類変えたんですね。
    現在加味逍遙散を服用してますが、気分は少しマシかな程度で、吐き気はあまり効かないようなので、ほかの漢方をお願いしてみます。
    ちゃゆさんが二人目ご出産後に体質が改善されることを祈ってます(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 3月21日
  • さゆ

さゆ

加味逍遙散は私も最初に処方された漢方でした。
    私も吐き気にあまり効果なく、変えてもらいたいと話した時に、すぐにピルを進められましたが、ピルの副作用を調べると飲む気がなくなり(^_^;)
    効き目が徐々にでも漢方を出してくれるPMSに詳しい病院を探して行きました。
    他の漢方薬飲む名前は忘れてしまいましたが、たけのこさんに合う漢方薬が必ずあります。
    凄く辛い事も分かるので、少しでも楽になるよう願ってます(^-^)
    私のご心配までありがとうございました☆

• 3月21日
  • たけのこ♡

たけのこ♡

ありがとうございます!
    同じように苦しんでる方がいると心強いです!
    子供が居ると休むこともできないし、見た目は変わらないし、理解されないことも多くて難しいですよね…。
    主人とも話し合って子作りに挑戦することに決めました!
    他にも漢方を変えてもらって、家事育児に支障がない程度をキープできるように頑張ります。

• 3月21日