※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

関西圏で子供を一貫の私立へ。中高は塾なし、部活費用も抑えられそう。修学旅行代は6年で700くらい。大学費用は別途貯金済。

関西圏で子供を中学から大学まで一貫の私立に行かせたいです。

中学、高校は塾なしの子も多いようなので塾なしで本人には頑張ってもらうつもりです。
おそらく体育会系ではないので部活の費用はそこまでかからないとみてます。
自宅も学校のそばに移す予定なので交通費もかからないと思います。

修学旅行代の積立もあるかと思いますが、6年間トータルでいくらくらいかかるでしょうか?
単純に学校からの案内を計算したら700で足りそうな感じでした。

大学の費用は別途すでに貯金済みです。

コメント

♡♡

関東圏です!
学校によるかも思いますが、年間150-200万くらい見ておけば大丈夫だと言われました🙌
多く見積もっても6年間で1000万くらい見ておけば大丈夫だと思いますが、学校によっては短期留学必須、課外授業も参加必須などもありました。短期留学が高くてびっくりです笑
中学で高校の授業内容を学ぶところも多い様で塾に通わせる予定がなかったけど塾必須になった、家庭教師などもつけてる方が多いと仰ってました。

スポンジ

同じ関西圏の私立でも年間60万ほどで済むところもあれば150万ほどかかるところもあります。
1校だけでなく候補になりそうな学校の学費をよく調べたら良いと思います。

一般的には授業料だけなら年間100くらい見ておけば大丈夫です。
わたし自身ずっと私立でした。時代は違うけどお受験の流れはほとんど変わってないと思います
塾通いだけは本当に未知数ですが、通わずに済む子はほとんどいません。もう中学時代から大学受験に向けて通い始める子もいるくらいです。
あとは何校受けるかで桁違いのお金がかかりますよね😂

修学旅行の積立は海外とかで金額多いところなら通い始めてすぐから積み立て始まるからそんなに負担にはならないと思います。