※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにいちゃん
妊活

基礎体温って、生理日から妊娠してる時は、高温期なる感じですか?

夜すみません
基礎体温って、生理日から妊娠してる時は、高温期なる感じですか?

コメント

メルモ

排卵日の次の日から高温期になり、14日±2日続きます。

妊娠しなかったら生理が来て妊娠していればそのまま高温期が続きますよ!
なので16日以上続けば妊娠の可能性あります!

ただ、体温が高温になった時ではなく排卵日の次の日から高温期なので、人によってガクッと下がった日に排卵したり徐々に上がり出してから排卵したりと様々なので基礎体温だけで正確に排卵日、高温期1日目を特定するのは難しいです。

• みにいちゃん

みにいちゃん

コメントありがとうございます
    排卵日の次の日から高温期にならないとダメなんですか?

• 3月20日
  • メルモ

メルモ

だめと言うか、体温上がってもあがってなくても絶対排卵日の翌日からが高温期なんです💦

• 3月20日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

排卵日の翌日からなんですね。

• 3月20日
  • メルモ

メルモ

説明分かりずらかったですかね。
    すみません。

• 3月20日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

こちらこそすみません
    コメント戴けて、嬉しいです。

• 3月20日
さわみん

生理開始日〜排卵前→低温期
排卵後→高温期
妊娠していれば生理予定日にも体温が下がらずに高温期が続きます。

• みにいちゃん

みにいちゃん

排卵日前に高温期で、排卵日過ぎた辺りから、体温が上がり始めて来た感じがします。
    体温が下がらなければ、生理は、ならないで妊娠してるのですね?

• 3月20日
  • さわみん

さわみん

私が妊娠した時は、高温期が続いてたまに少しだけ下がる日もあったけどまた次の日は高温になってました!
    ガクッと下がると生理がくるかと思いますが、妊娠していれば高温期が保たれます!

• 3月20日
  • みにいちゃん

みにいちゃん

高温期続いて下がる日あると心配ですよね。ガクッと下がると生理来ちゃうのですね。

• 3月20日
マベル

ん?何か勘違いがあるようですが、高温期と言うのは体温が高い日という意味ではないですよ!
排卵したら高温期という期間に入るのです。高温期と言うのは期間の事を指すのであって、その期間の体温が高くても引くくても高温期は高温期です。
逆に言うと排卵前は低温期という期間です。低温期の体温が引くても高くても低温期です。
生理日から排卵日までは低温期なので、「生理日から高温期になる」は間違ってます💦
生理日に偶然体温が高かったという事だと思いますよ。