※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お金・保険

育休と出産手当についての質問です。2人目を出産し、育休中ですが、一旦職場復帰してから再度産休に入る場合、手当は減るでしょうか?同額になるでしょうか?

年子で出産した場合の育休手当や出産手当についての質問です。
去年一人目を出産して育休中なのですが、実は今二人目を妊娠中です。
上の子の育休が5月までで6月から一旦職場復帰して約3ヶ月ほど働いてから産休に入ろうと思ってるのですが、その場合出産手当金や育休手当は今もらってる金額より減るのでしょうか?それとも同額になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰したらそこも含まれるので以前より給与が少なくなれば手当も減ります。

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    やはり減ってしまうのですね。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前と同じように働いて給与が同じくらいなら減らないですが時短などだと一気に減りますね!

• 3月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

時短だとそうなりますよね💦💦
    一応義親と同居してるので私が仕事中の呼び出しなどに対応してくれると言ってくれてるので以前と同じように働く予定ではいます!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は減るの嫌で連続育休とり同額もらいました😊

• 3月7日
  • ゆうママ

ゆうママ

連続育休すると同額もらえるのですね👀‼️我が家もそれを考えたのですが、妊娠発覚前に保育園申請して保育園も決まってしまったので諦めました😞

• 3月7日
ことママ

私も全く同じで育休から復帰して3ヶ月ほど働いてまた産休に入りました。その3ヶ月間は時短勤務でした。
私の場合、産休手当は1人目出産時の手当そのままもらえました。復職後当分は社会保険料の等級が復職前と同じだったからです。
一方、育休手当は働いた3ヶ月は時短、残り3ヶ月は1人目出産前のフルタイムの金額を180日で割った金額なので1人目の育休の時より手当が減りました。
私も難しいことはわからないですが、その方のタイミングによっても変わってくるかと思います。主さんは時短での復職でしょうか?でしたら育休手当は確実に下がってしまうと思います。