※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

原因不明不育症についてアドバイスを求めています。 タクロリムスとピシバニールの併用について混乱しており、どちらか選ばなければならない状況です。 検査結果次第で移植周期に入るか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

原因不明不育症についてアドバイス頂きたいです🥲

正常胚で2回流産している為、
リプロ大阪にセカオピに行きました。

次回より原因不明不育対策として
ピシバニール注射とプレドニン内服をすすめられました。

タクロリムスをいつも移植時服用しており
併用OKと言われたのですが、
帰りに色々調べていると、名古屋の青木産婦人科さんは
ピシバニール注射とタクロリムス併用出来ないと言っているようです。

「タクロリムスは自己免疫を下げて、半分精子でできている胚を受け入れやすくする薬で、ピシバニールは子宮の血流をよくして、免疫を上げる薬です。
同時に使うとタクロリムスが免疫を大きく下げることになるので、ピシバニールの効果を発揮することができません。
どちらも自己免疫の療法になりますが、全く反対の働きがあります。
どちらか選んでもらわないといけないです。」

リプロ大阪では併用できると言われたのに混乱してます😵‍💫💦

タクロリムスをいつも服用して妊娠しているので、
タクロリムスをやめるのは抵抗があります。

プレドニン内服もタクロリムスの方がプレドニンより更に強いお薬と杉WCのブログで見て、
それなら併用する意味あるのかな?と疑問です。。。

慢性子宮内膜炎の検査もしたので検査結果を聞いて
陰性なら移植周期に入るのですが、
どうすべきか悩んでます💦

同じような方いましたら、ご意見頂けると嬉しいです😢

コメント

24🌈

https://ameblo.jp/matsubooon/entry-12702572302.html

同じで状況ではないのですが…🙏
リプロの不育で有名な松林先生のブログは、いつも自分が悩んだ時に検索して読んでいます💡
ちょうど同じような質問がありましたが、リプロではデータはないようですね😓

• 24🌈

24🌈

URLコピー出来ないですね💦

“ピシバニール タクロリムス 松林”で検査してみてください✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!記事見てみました!
    リプロではタクロリムス使用していないしそもそもエビデンスがないんですね😢どちらを選択するか悩みます。ありがとうございます

• 3月8日