※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃん
雑談・つぶやき

マイホームを購入された方⭐️戸建ですか?マンションですか?また、戸建or…

マイホームを購入された方⭐️
戸建ですか?
マンションですか?
また、戸建orマンションにして良かったところ、悪かったところがありましたら教えてください😊

コメント

ぼんぼん🍑

戸建です!
私も夫も戸建で育ったので、戸建しか頭になかったです。

良かったところ…
物音を気にしないで生活できる。
車が玄関の目の前に置ける。
お庭で子供を遊ばせられる。
来客あっても家の前に車置ける。
家を好きに設計出来る。
とかですかね?

悪かったところ…
強いて言えば、町内会や近所づきあいが面倒(マンションもなのかもしれないですけど)

戸建にしか興味なかったので、特に悪いところが思い浮かびません(>_<)

• しょーちゃん

しょーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり物音気にしなくていいのは戸建の強みですよねー😍

今マイホームを検討してて、いろいろと見て回ってるところです(^^)
    戸建だったら、子どもが大きくなったらお庭でプールしたいとかBBQしたいとか考えるだけでもう楽しいです😆笑
    設計が自由にできるのも戸建ならではですよね😍

• 3月20日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

結婚してマイホーム建てるまでの間少しだけ初めてのアパートに住みましたが、何かと物音聞こえるし、こっちも気遣うし…めんどうでした!笑

妄想楽しいですよね!
    うちもお庭に屋根付きウッドデッキ作ったので、大きなプールも買ったし、今年の夏は子供をプールで遊ばせるのが楽しみです♡
    住宅街なのでBBQは無理かもだけど、ホットプレートでなら煙出ないから出来るかなぁーなんて妄想してます♡

• 3月20日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

うちは今賃貸アパートなんですがお隣の子どもさんの泣き声がよく聞こえます!
    ということはうちの子の泣き声もお隣さんに聞こえてるんだろうなーって思いながら生活してます😭
    まぁ、、お互い様ということで😅

屋根付きウッドデッキ憧れますー❤
    お家は結婚してすぐ建てましたか?

• 3月20日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはり泣き声って聞こえちゃうんですね(>_<) 夜中とか焦りますね…

高かったけど、屋根付きのウッドデッキ勧められて、すごい悩みました(>_<)
    今となっては作って良かったです!

1月入籍 4月結婚式 12月家完成って感じでした!
    入籍頃から土地探し始めて、土地決まる前に平行して住宅展示場回ってハウスメーカーとの打ち合わせしてました!
    結婚式終わってから ハウスメーカーを絞って 、本格的に打ち合わせ開始って感じでしたね!
    9月着工、12月引き渡しでした☆

• 3月20日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

ごめんなさい!
    普通にコメントしちゃいました💦
    コメント下の方にあります😣!!

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

3歳…それはそれは泣き声すごそうですね!笑
    泣き声というか、 発狂に近そう…

デッキにt屋根があるため、リビングに強い直射日光がないので、夏は暑過ぎず窓開けられるのでいい感じてますよ〜☆

うちは旦那が10個上で、ローンも早めに組みたいし、マイホームが夢で学生時代からマイホーム貯金してたくらいなので、行動が早かったです。
    私は付いて行っただけで…笑
    確かに勢い必要ですよね!
    土地買った時はそうでした。 もう、ここにしよう!いいよ買っちゃおう!みたいな感じで…
    意外と土地って売れちゃったりするので、細かく悩んでる暇なくて。笑
    何も周りのこと調べずに 馴染みのない市に土地買ったので、失敗しなくて良かったです。
    ホームメーカーも迷いますよね…最後まで悩みましたー!

• 3月21日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

夏の直射日光は堪えますよねー💦
    ウッドデッキはお布団を干したりすることも出来ますか??

旦那さんが率先してやってくれたんですね☆
    学生時代からマイホーム貯金ですか!
    凄いです😍
    うちは1歳差で旦那は今年30なんですが金利が上がる前に建てたいと言っておきながら全然動いてくれないんですよねー。
    なので住宅展示場に誘うのも私、業者さんと話をするのも私。業者さんは旦那と話がしたいのに肝心の旦那はそうっすねーとかいやーまだわかんないっす!とか言うので横から私が口を出すって感じです😅
    本当に家建てる気あるならもうちょっと真剣に受け答えしてって感じです!
    だからぼんぼんさんのご主人が本当に羨ましいです😂💖

やっぱり勢い必要ですよねー。
    人気のエリアって公開される前にもう売却済みになってますもんね😭
    いいなーって思って悩んでる間に売れちゃって、それだけ皆さん必死で土地探してるんですよねー。。
    ホームメーカーも迷いますよね😱
    だいたい何社くらい回って決め手は何かありましたか⁉️

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちはウッドデッキに柵などを付けておらず、庭にそのまま降りられるようにしてあるので、干すとこはないのですが、干す台?見たいの買えばスペース的には干せます!
    うちはベランダも広く取ったのでそこに干しちゃってますが。

あぁーだんなさんが率先してくれないと、なんかなーって思っちゃいますよね。
    しょーちゃんさんがしっかりされてるから安心ですけど、やはり大きな買い物は旦那さんが代表で話して欲しいですし、営業さんとしても男の人がGO出さないと家づくり決まらないだろと思ってるから 旦那さんに話しかけますよねー!

うちは、積水ハウス、ダイワハウス、パナホームの三社を初めから回り、平行して打ち合わせ進めました。間取りも設計してもらい、気に入ったのが積水とダイワ。
    私はダイワ派でしたが、旦那は積水派。 旦那の弟が積水で働いてたので、それもあって旦那は結局積水がいいと言い出しました。
    (弟が理由なら初めから三社で迷う必要なかったじゃん!とキレたのは他でもありません。笑

でも、積水の設計した間取りは、私たちの希望以上に、私たちが考えてないところまでを提案してくれて、生活スタイルも提案してくれたので、納得出来る話し合いができ、積水に決めました。

• 3月21日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

それすごい理想ですー✨
    今の賃貸はベランダが狭くて布団とか大きなものを干すのが大変なんですよね💦
    干すとこないから洗えないしコインランドリー行くのも億劫だし😅
    そういうの気にせずに生活してみたいです😍

そうなんですよー!!
    本当は私一人でも行って話聞きたいくらいなんですが旦那いないと相手にされないだろうなーと思って旦那の休みを待ってます😂
    うちは前は住宅展示場に行くことすら面倒くさがってたんですけど今は誘えば一緒に行ってくれるようになったのでそれだけでも成長だと思ってしっかりしてほしくても何も言わないようにしてます😭

たしかに弟さんが理由なら初めから言ってほしいですよね😂迷った意味!!笑
    自分達が考えつかないところまで提案してくれたんですね✨
    なるほどー!営業さんとの相性も良かったですか??

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

賃貸はなかなか広さないですもんね!
    ベランダ決めた時に、テーブルと椅子置いてビアガーデンしたいねー!なんて夢膨らましてましたが、全然そんなことしないですけどね!笑 でも広さはあってよかったです!

やはり女性だけだとあまり相手にしてくれないですかね?今度行って見てはどうですか?私が決定権握ってます!!って感じで。笑
    少しずつでも成長してくれてるのなら、文句言えないですもんねー( ̄^ ̄)

営業さんは三社ともよかったです!パナの方だけちょっと世代が上だったので、提案する間取りもあまりな

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

提案する間取りも、あまり私たちの希望と合わなかったので辞めましたけど。
    義実家も積水で建てたり、義実家親族も積水で建ててたのもあって、ベテランの店長さんが担当してくれたので、結構仕事できる人で良かったってのもあります。
    一緒にかっこいい家を作る!!って思いを感じられたので、担当の方にはすごく満足しています!

• 3月21日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

手に入れる前はいろいろと夢が膨らむけど手に入れてしまうとしないのあるあるですよね!笑

以前モデルハウス見学に行った時に営業の人に旦那と休み合わないから私一人でもいろいろ見て回りたいんだけど旦那抜きだと相手してもらえないですかねーって聞いたら旦那さんと一緒の方がいいですよーって言われたことあって😱
    言えないんですよねー
    やっと成長したのにヘソ曲げられたら厄介なんで(;´д`)笑

一緒に作る!って寄り添ってくれる感じいいですね😊
    担当の人の合う、合わないっていうのも重要な気がしてて、この前行ったところでは私たち家見に来たのに中入るなりお金の話されて、予算いくらですかーとかここだと月々◯◯万円くらいですかねーとか延々と話されて全く噛み合ってなくてここは無理だと家見る前にシャットアウトでした💦

質問ばかりで申し訳ないですが、ぼんぼんさんは初めからホームメーカーにお願いすると決めていましたか?工務店にお願いするという選択肢はなかったですか?

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

えぇー!そうなんですね(>_<)やはり男の人相手じゃないとダメなんですかねー。。失礼な話ですよね( ̄^ ̄)

なんかいいデザイン思い浮かぶと、すっごい嬉しそうに楽しそうにしてくれてて、もちろんそれが仕事なんでしょうけど、素敵な家を作りたい!って伝わるからすごく良かったです。
    ダイワの方もすごく良くて、結婚祝いまで家まで持ってきてくれたのにお断りすることになってすごく申し訳なかったです。。
    あぁーいきなりお金の話ですか。確かに初めに予算とか紙に書かされた記憶はありますけど、お金の話だけじゃ…なんか嫌ですよね。
    やはり営業さんも大事ですよね!!!

私自身は何も考えてませんでしたが、(安く済ませたいタイプなのでこだわりなし)旦那はハウスメーカーしか考えてなさそうでした。
    大手のブランドが欲しかったのかな?ww 夢のマイホームですからね…
    信頼もありますしねー(*゚∀゚*)アフターメンテナンスとかもしっかりで、そこは安心です!
    いえいえ、私でよければなんでも聞いてください♡

• 3月21日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

素敵ですね〜🤗
    そういう姿見るとここを選んで良かったって思いますよね!
    わたしもこの人にお願いしたい!って思える営業さんに出会いたいです。

あ〜なるほど!
    確かに大手のブランドは信頼あるし安心ですよね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    うちはメーカーか工務店かまだ決めかねててわたしの中では安心のメーカー、安さの工務店なので見極めていかないと。
    積水ハウスは行ったことなかったので今度見に行ってみようと思います!

• 3月21日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わぁ、グッドアンサーありがとうございます♡

そうですよね!
    きっと会社決めるまでにも何社かと打ち合わせすると思うんですけど、段々打ち合わせしていくうちに合う合わないとか色々出てくると思いますし…
    いい人と出会えますように(〃ω〃)

工務店でも巷で有名なとこだと潰れる心配も少ないのかな?とも思いますし、きっと素敵なところありますもんね!
    積水は高いですけど、その分頑丈ですよ笑

素敵なお家が出来ますように(〃ω〃)

• 3月22日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

いろいろ教えて下さってありがとうございます!
    頑張ります⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月22日
ママナース

戸建て(注文住宅)です。
田舎なので戸建てが当たり前で育ったのと、田舎でマンションの選択肢はなかったし、自分が間取りとかから決めたかったので♪
一人目妊娠する前に建てました。

庭があるし、夏にはバーベキュー、子供のプールができます。
子供の泣き声とか足音とか、夜中の洗濯機を回すのも気にせずできます。

私の地域は自治体の活動も面倒じゃないし、ゴミの分別も厳しくないのですごく良い。

あえていうなら、庭の手入れが大変。

• しょーちゃん

しょーちゃん

庭の手入れ!
    私もそこ気になってました😭
    草抜きとか大変ですよねー
    実家は戸建なんですが、母はいっつも草抜きしてました(笑)

やっぱり生活音気にしなくていいのは戸建の強みですよねー🤔
    子どもとお庭でプールやBBQ憧れます❤

• 3月21日
おにぎり

マンション購入しました😊🌈
と行っても中古物件なんですが👐🏻

良かった点は
リフォーム入れて自分好みにしたので満足度してるところです!一戸建てでも注文住宅とかだと同じかもですが🤗🎵やっぱり最上階は景色も良いです💛
共働きなのでお互い忙しく、部屋の掃除に時間がかけれないし、洗濯動線もバッチリで私にはちょうど良い広さだと感じてます☺️

不満な点は
駐車場がマンション降りて少し遠いので1人で大荷物運ぶのが大変な所くらいですかね🤤💦
もちろんお庭はありません💔

• しょーちゃん

しょーちゃん

私も旦那も戸建育ちなのでマンションの情報ありがたいです😍

最上階なんですね😆
    生活音はどうですか?

確かに荷物多いと何度も往復するの大変ですね😣

• 3月21日
  • おにぎり

おにぎり

私も戸建て育ちで憧れてたんですが生活水準に合わせてマイホーム持つとなるとマンションも選択肢に加わって結局決めちゃいました🌷

生活音は気にならないですよ😊
    マンションは鉄筋コンクリート造りなので尚更ですね💛

重い荷物はカートに乗せて運んでます🤗🌈

• 3月21日
しょーちゃん

大きくなるにつれて泣き声も大きくなるのでうちの子はまだ3ヶ月なんですがお隣さんは3歳くらいなのでよーく聞こえます!笑

したい事リストに屋根付きウッドデッキ入れときます😍
すごい行動力✨
見習わなきゃですー😂
金利が上がらないうちに・・・とは思ってるんですが何かと理由つけて先延ばしにしてる気がします💦
ハウスメーカーもいろいろあって選べないし土地もこの場所どうですか?っておすすめされるとビビっちゃって😱
最近はマイホームってある程度勢いがないと踏み切れないのかなーとか思ったりしてます🤔