※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ふるさと納税について、年収240万円で限度額19000円。主人の収入は関係なく、15000円を購入予定。返戻金と特例申請書提出で来年住民税から控除されるでしょうか。

ふるさと納税についてです

初めてふるさと納税をしてみようかと調べているのですが、

私自身の年収240万程度で
扶養家族はおらず、
国民健康保険で、
住宅の控除がある程度です

シミュレーションしたら限度額が19000円と出ました。

このとき主人の年収なとは関係ないのですよね?

間違っていたら損しちゃうので、今年は15000円のを購入したいと思っています。

購入後、返戻金と、ワンストップ特例申請書を提出すれば、来年の住民税から控除されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それで間違いないです😌
私は14000円と出ますが
13000円ほどにしています😂
ふるさと納税申し込むと、
その市から封書が届くのでそれを送り返せばそれで終わりです!
マイナンバーカードのコピー要ります😙

はじめてのママリ🔰

24000円は関係ないので、シュミレーターで年収等を入力して限度額を出すのが良いと思います🙆‍♀️
ちなみに大体年収221万以下になりそうとかなら子どもの税扶養(保険証の扶養ではない)で非課税または所得割非課税にできるのでまだふるさと納税はしない方が良いと思います。もし休みが増えて収入が減る可能性があるなら…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収は関係ありません。
    購入の際にお金を払うのでワンストップの申請書を提出(オンラインでも郵送でも)すれば来年6月からの住民税が安くなります。確定申告をするならワンストップは使えないので確定申告の際に申告します。そうすると所得税の還付金と6月からの住民税が安くなります。

• 3月7日