※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中のパート勤務者が面接で子供の熱による休みについて聞かれることが多い。休みには柔軟に対応しない会社も多いが、家族の協力が必要と言われる。他の方はどのように対応しているか。

子育て中でパートで働いている方に質問です

面接時、子供が熱を出した時のお休みはどう考えていますか?等聞かれましたか?

何度か面接を受けましたが、絶対的に聞かれます。
どの会社を受けても、休みには柔軟に対応しますというような感じではないので、今ってどの会社もこんなものなのか!?と正直驚いています。

体調不良で何度もお休みすると業務に支障が出るので家族の協力は必要だと毎回言われます。決して、行事や体調不良で休むことがあるなどマイナス的な事は何も言っていないのですが…

皆さんはどのような回答されてますか?

コメント

お地蔵さん

聞かれたらところもありました😅
そうゆうところは受からなかったです!
休みづらいならこっちも嫌なのでいいんですけどね💦
今働いてるところは聞かれなかったですし、お休みも全然OKで働きやすいです✨

はじめてのママリ🔰

その質問されたことはありますが聞いておきたいだけであり聞かれても受かってますね🤔🤔

我が家も他の人に頼れないから子どもが病気になれば休むことは必ずつたえます。そういう人間だってこと最初からわかっててもらえないと仕事出来ないので。

家庭の協力が必要ですと言われて家庭で協力出来ないならその時点でわたしはその会社で働けないのでその場でお断りさせてもらいます。

ママリ

私は面接のときに、先に休みは取りやすいかと聞いて正直いい顔はしないですと言われましたが、夫も職場が遠くてすぐに迎えに行けないことと子ども優先にしたいのでと伝えました。
子育てしてる方が多いので内定もらいましたが、理解のない職場だったら長く働けないと思うので辞めます💦

my002

聞かれなかったです💦
こちらから、「子どもがいるので急なお休みや早退があったりすると思うのですが」と伝えたら、「まあ子どもは体調崩すものだからね😅」とだけ言われてその場で採用していただきました。
母親もまだ50代で正社員で働いているので協力してもらえる人がいないので、案の定入園してから毎月のように体調崩しててめちゃくちゃお休みもらってしまっています……🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    ちなみにそれはどういったご職業ですか?

• 3月7日
  • my002

my002

飲食店の開店準備〜ランチタイムのパートです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    飲食店で働かれてるんですね!ランチタイムなんて客が多く大変そうなイメージです😓
    体力仕事や腕力が必要ですよね?

• 3月7日
  • my002

my002

結構体力は必要ですね😂
    声も張らないといけないし…
    毎日走り回っています😂
    まだ20代なのでなんとかなっていますが、歳を重ねたとき続けられないよなぁとは思っています😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食関係で働かれてる方ほんとうに尊敬します!
    腕力が無さすぎて、お客様の前でビールこぼしちゃったことがあり、それからトラウマです😱

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

そういった質問は聞かれたことはないですが、最後に何か聞きたいはないかという問いに対して、子どもがまだ小さくて休むことが出てくると思いますが、大丈夫ですか?と質問しました😀
特に嫌な顔はされなかったですし、全然大丈夫ですよ〜っと仰って下さり、後日採用されました🙆‍♀️

ママリ

聞かれなかったですが、自分から言いました🥰
そしたら、そこらへんは大丈夫です!
他のスタッフもお子さん小さい子もいますから。と言われましたよ😌