※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが1週間前から1日に4-6回の下痢が続いています。元々緩めのうんちで、体調面には問題ないようですが、ミルクの変更が影響している可能性も考えられます。小児科受診を検討中です。

赤ちゃんの下痢について教えてください!

今日で5ヶ月になるベビーなんですが、1週間前から急にうんちの回数が4-6回/日に増えました💦飲むたびに踏ん張って出してるような感じです🤧

今までは1-2回/日で、1回量が普通〜多めぐらい、今は1回量がちょびっと〜普通ぐらいです。音がすごくてオムツ開けた時うんちはほんのちょびっとで、ほぼおならだった時もよくあります。

ほぼ完母(お出かけの時や寝る前に🍼)なのでうんちの性状としては元々緩め、今も変わらない緩さか、たまーにいつもより緩いかな?って感じのうんちです!下痢の判断も難しい🥲

熱もなく、母乳やミルクもいつも通り飲む、お腹も張ってない等、いつもと変わらず元気です。

ちなみにミルクは産まれた時からほほえみを飲んでいます。最近キューブから粉に変えたのも何か関係があるのでしょうか…?

今のところ体調に問題ないので小児科受診せず様子を見ているのですが、このぐらいの月齢ベビーだとこのようなことがあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は、ほほえみキューブを使用してた時は、よく下痢してて、ミルクが合いませんでした😅
「はいはい」に変えたら、ウンチの質が変わり、下痢だったんだなと後で気づいた次第です😓
他メーカーのミルクを使用してみるのも良いかもしれませんよ(^^)

• ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます!
    確かにミルクのメーカーによってうんちの質変わるってよく聞きます!
    ミルクは1日2.3回とかなので、試しに違うの買ってみようかと思います!

ちなみに下痢の時のうんちは見てすぐ分かりますか🤔?

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました。。。

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

オムツから漏れることが多いくらいかなり水っぽかったと思います🍼
初めての子だったし、ミルクしか飲んでなかったからこれが普通なのかと思ってましたが、「はいはい」ではちゃんとドロドロしたものが出て、グズることが明らかに少なくなりました!
無知だったからとはいえ、気づかずごめんとなりました😅

• ゆきち

ゆきち

水っぽくなるんですね!まだオムツにうんちが形で残ってる間は大丈夫そうですね!

初めての子供って手探り状態なので何もわからないですよね🤧

色々ありがとうございました!

• 3月7日