※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦戦しています。椅子で挟まれて泣いてしまう。体勢や対策について教えてください。

歯磨きデビューしましたが、初日から苦戦してます。

椅子で少し出来ましたがすぐにギャン泣き。足の間に寝転がり挟んで歯磨きはすぐに脱出。。
体勢的には離乳食後、椅子のままが良いのですが問題ないですよね?

動画みたら結構後者の方多くて。

嫌がる時はどうしたら良いなど対策?あればご教授願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

股に寝転がらせて足で身体を抑えても脱出しますか??
それなら、かなり力強そうですね💦

何歳のお子さんがわからないので、アドバイスが適しているか分かりませんが、、、

歯磨き終わったら
しまじほうのハミガキタブレットを食べさせてて、
それが好きなので歯磨き嫌がらずにできるようになりました!


あとは、ポケモンスマイルというアプリ使ってます!
歯磨きしながらポケモンがつかまえられます。
今でも歯磨き大好きです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    9ヶ月で歯が8本になったので歯磨き始めました。それまではキシリトールのシートで磨いてました。

    股に寝転がせて足で体をギュッとしてるんですが、するりと抜けて寝返りして脱出します。


    口を開けてくれないけど、なんとか歯ブラシは入ったので適当にしたのが痛かったのかなと思ったり。汗

    ポケモンスマイルってアプリどんな感じかみてみます!

    • 3月7日
👦🏻👶🏻

お風呂に入っている時についでにガーゼなどで洗ってみるのはいかがでしょうか?👀
口の中に入れてる感があり嫌なのかも知れません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで歯磨きシートを使ってそれも嫌がってました。噛まれてもとりあえずパパッと拭けてはいたのですが。
    自分が口に入れたいものじゃないから嫌がってますよね👶

    • 3月7日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    なるほど👀
    あとは甘い歯磨き粉や鬼さんの電話アプリにクマの歯医者さんからの電話もあるのでそれもおすすめですよ!

    • 3月7日
はじめてのママリ

嫌がっても足の間に挟んで、両手を足の下に入れて拘束して磨いてました💦
私はいつも歌を歌って、歌い終わりと同時に歯磨きも終わりにしていたら、子どもも見通しが立って嫌がらなくなりましたよ🪥
あと、余談ですが早いうちから糸ピックも慣れたほうがいいですよ〜。
虫歯になったら可哀想ですもんね🦷
うちの子は歌のお陰でそのうちに歯磨き嫌がらなくなったし、今では糸ピック忘れると「糸して〜」って持ってくるようになりました◎