※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちママ
産婦人科・小児科

息子の健診で停留精巣疑いがあり、精巣の状態について不安です。精巣が小さい場合や移動することがあるのか、普通はすぐに分かるものなのか教えてください。

停留精巣、移動性精巣について教えてください。

今日、息子が1才半健診で、停留精巣疑いありで病院の紹介状をもらいました。そういう病気があることも知らず、これまでいちいち見たり触ったりせずに来てしまいました。
でも、3ヶ月検診や8ヶ月検診などで、お医者さんがタマタマちゃんと2つあるね〜などと確認していたことはよく覚えていたので、今回は寝耳に水という感じでびっくりしてしまいました。

帰ってから自分で再度確認してみたところ、確かに少し探さないと分かりにくいものの、袋の中に小さな大豆くらい?の精巣を2つ確認できました。

夫にもお風呂に入れるとき見てもらったのですがちゃんと2つ確認できたとのことでした。

健診の時はギャン泣きで先生もじっくり探す素振りはなく、精巣に触れないので受診の必要あり、という感じでした。

そこで質問なのですが、普通は外から触ってすぐ分かるくらい精巣は分かりやすいものなのでしょうか?
うちの子のようにじっくり探せば分かるというのは、精巣が小さいとか移動したりして探しにくいということなのでしょうか?

紹介状を貰ったので大きい病院は受診予定ですが、事前に情報が欲しく、詳しい方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

あおあお。

移動性なんだと思います✋🏻

タマタマは寒いと、キュッと上にあがります。
お風呂だと温かいから、下におりてきてて、確認できるのだと思います✋🏻✋🏻

ウチの下の子も、移動性で、お風呂だとおりてくる感じです✋🏻✋🏻

手術などはしなくていいと、病院で言われました😊✨

• むちママ

むちママ

下に返信してしまいました、すみません💦

• 3月7日
むちママ

なるほど、お風呂は温かいから降りてくるんですね😲夫もお風呂だと見やすいよと言っていました。
初めての男の子育児で知らないことだらけですね💦

停留精巣で調べると怖いことが色々書いてあるので、移動性で手術はしなくてよかったとのこと、少しホッとしました。ありがとうございます😌