※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
ココロ・悩み

娘が手のかからない子で助かっているが、旦那が遅番続きでシンドイ。イライラが募り、娘に怒りをぶつけてしまい、自分が怖くなっている。

厳しい意見は不要です。
これでいいのか不安になってきてしまいました。

私は事務の仕事をしており、「娘連れてきていいよ〜」と会社の方が言ってくれたのでお言葉に甘えて、今は娘を連れて事務所に行って生活しています。

旦那は育児に協力的で助かっていますが、早番遅番などシフト制で、早番の日はご飯を作ってくれたり、娘をお風呂に入れてくれたり等何かしらやってくれて本当に助かっていますが、遅番の時は昼過ぎに起きてから、15:00前に家を出て早くて24:30に帰宅するので遅番の日はほぼワンオペです。

第1子で、何があっても根気よくいこうと思っていましたが、本当に手のかからない子でお風呂上がって色々済ましてから30分以内に寝て朝まで起きません。
ですが、最近2週間程旦那が遅番続きでしんどくなってきました。甘えだよなぁとは自分でも思っています。
「母親だから頑張らないと」とか「何が理由で泣いてるかこれくらい分からないと」とか考えても、結局なんで泣いてるか分からない+どんなあやし方をしても泣かれるとイライラしてしまい、最近はほとんど娘に向かって怒っています。
なんなら、今日は夕方に長く寝たせいか先程起きてしまい抱っこもダメ、鼻が詰まってそうな音がしたので鼻を吸ってみたけどそれもダメ、ミルクも寝る前は少ししか飲まなかったのであげてみてもダメ、なんなら赤ちゃんあるあるの蹴られ叩かに対してイライラしてしまい、ほっぺを軽く叩いてしまいました。
びっくりした顔をした娘を見て、本当に私は最低でこんな親がいる娘が可愛そうで仕方ないです。

5ヶ月なのに寝返りはまだしないし、後追いが始まったのか分かりませんが、ゴミを捨てに立ったりするとすぐ泣きます。普段なら「可愛いなぁ」って思うことも、最近は無感情です。自分自身が怖くなってしまい、今回ここに書きました。
文章の能力がなくてすみません。

コメント

▶6人の怪獣

なんで泣いてるかなんて私6人目の今でもわかりませんよ😇(笑)

うちは旦那が居ても戦力外なのでワンオペですが、ワンオペってだけでやっぱりイライラしやすくなると思いますよ💦

あーなんで泣いてるんだろうな−くらいでいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

5ヶ月、娘さんにずっと向き合ってこられたんですね。ずーっと、今この子にやっていることが正しいのかわからない状態で手探りで子育てしていくのってほんとにしんどいですよね。愛しい可愛いの気持ちがどれだけあっても、自分が疲れていたら余裕もなくなりますよ。
疲れていると旦那さんに相談してみましょ、ご自身のご家族でもいいですし。ほんの少しだけでも離れる時間があると思いのほかスッキリしたりしますよ。スタバに行って30分ぼーっとするのでもいいし、30分だけ散歩でもいいと思います。
私は、あ〜今日はしんどい日だなあと言う時は次の日自分の機嫌を取るために甘いものを買ったりします笑
明日は甘いもの!!と思えば、優しくできたりします笑

子どもに対して無になること、よくありますよ!
じゃないとやっていけません笑
十何年と続く子育て、お互い頑張りましょうね。

はじめてのママリ

泣いてる理由なんて基本分からないですよ!
1人目のときは毎日が初めてのことだらけで手の抜き方も分からず本当に毎日しんどかったです。

それが2人目産まれたらめちゃくちゃ楽になりました!
適当にしてても意外とちゃんと育つんです!
下の子が後追いありますが、いかに気づかれないように離れるかゲームして楽しんでます🤣
ミルクとオムツと安全だけ確認したら泣いててもほっといて家事したり長男のお世話してます!

もっと手を抜いて、肩の力を抜いて大丈夫ですよ☺️

のい

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
近くに頼れる家族もいない分、不安がいっぱいでしたが、子育て経験豊富な皆さんにそう言っていただけて安心しました。
本当にありがとうございました。